浪人生の勉強時間と生活

このQ&Aのポイント
  • 浪人生活の勉強時間や生活リズムについて知りたい
  • 浪人生活での勉強の効率的な時間配分や生活リズムについて教えてください
  • 浪人生活での勉強方法や心構えについてアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人生の勉強時間と生活

6月に外国の教育に基づいた高校を卒業し、卒業試験が上手くいかず最近浪人が確定した者です。 今週から予備校に通い始め、浪人生活がスタートします。 私は高2の妹がいるため、浪人できるのは今回のみです。 来年の冬までに必ず合格しなければならないのですが、その為には一日何時間勉強すべきでしょうか。 また何時に起床し何時に就寝するのが良いのでしょうか。 狙っている大学はMARCHからMARCH以上の大学です。 まだ不合格から立ち直れておらず、将来のことが不安で溜まりません。自分は何をやっても駄目なのかもしれないという気持ちにも駆られています。 また勉強のできる妹が勉強しているのを見ると余計焦り苦しくなります。 こういった時はどう気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。 他力本願で沢山の質問をしてすみません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

MARCH以上 となると、早慶を指していると思うんで、昨年、受験されたパターンとは違った難関になると思うので、専用の勉強をしていくことになると思います。MARCH の延長線上にはないと思いますが。 この夏に、専用の対策を教われる予備校の講義を取って、秋以降のきちんと対策の計画を立てるトコまでは行きたいですね。 なので、急いで志望大を決めるべきかと。 一般入試だと、大学・学部、出来れば入試方式までこの今の時点で決めておいた方が望ましいと思います。

kkd160sh
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 分かりました。 志望大学はもう決まっていて対策用の予備校に通う予定です。 やはり計画が大事ですね。 具体的なアドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

えっと、肝心なことが書かれてない気が。 卒業試験が「上手く」行かない状態って、学力が大学受験レベルまであったのに、ダメだったってこと? なら、学力を維持する範囲で、普通に生活をして、健康を大切にするべきでしょう。 学力が足らずに、目標を「客観的にみて無謀に高く」設定しているのなら、生活のすべてを学力向上のために振り分けるべきでしょう。睡眠も、食事も、気分転換も、健康も、すべてを学力向上のために置き換えるべきです。 書けていないというのは、自己の状況把握と分析が出来ていない人に良くある現象なので、まずはそこからかなぁ。

kkd160sh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 志望大学(難関大学)に条件付き合格を頂きました。その条件というのは卒業試験(国際バカロレア試験)で高得点を取ることだったんです。しかし、わずかな点数が足りずに不合格となりました。 国際バカロレア試験はとても難関でレベルで言うと大学~もしくは大学以上です。 私もバカロレア資格を持っていますが、資格を持っている生徒は大抵いい大学に進学します。 そうですね。学力向上と維持どちらも行っていきます。その為に生活の質を整えていきます。 もっと自己分析と把握をしていきます。(一応はしているつもりですが・・・)

• yoshi20a
回答No.1

体調を崩さない程度に可能な限り勉強してください。 これだけやれば十分なんていう勉強時間はありません。 >また何時に起床し何時に就寝するのが良いのでしょうか。 愚問です。普通に朝起きて夜寝てください。

kkd160sh
質問者

お礼

そうですね。 分かりました。一所懸命勉強しつつも規則正しい生活を心がけます。 ご回答ありがとうございました。