浪人生の勉強時間と生活

このQ&Aのポイント
  • 浪人生活の勉強時間や生活リズムについて知りたい
  • 浪人生活での勉強の効率的な時間配分や生活リズムについて教えてください
  • 浪人生活での勉強方法や心構えについてアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人生の勉強時間と生活

6月に外国の教育に基づいた高校を卒業し、卒業試験が上手くいかず最近浪人が確定した者です。 今週から予備校に通い始め、浪人生活がスタートします。 私は高2の妹がいるため、浪人できるのは今回のみです。 来年の冬までに必ず合格しなければならないのですが、その為には一日何時間勉強すべきでしょうか。 また何時に起床し何時に就寝するのが良いのでしょうか。 狙っている大学はMARCHからMARCH以上の大学です。 まだ不合格から立ち直れておらず、将来のことが不安で溜まりません。自分は何をやっても駄目なのかもしれないという気持ちにも駆られています。 また勉強のできる妹が勉強しているのを見ると余計焦り苦しくなります。 こういった時はどう気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。 他力本願で沢山の質問をしてすみません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

MARCH以上 となると、早慶を指していると思うんで、昨年、受験されたパターンとは違った難関になると思うので、専用の勉強をしていくことになると思います。MARCH の延長線上にはないと思いますが。 この夏に、専用の対策を教われる予備校の講義を取って、秋以降のきちんと対策の計画を立てるトコまでは行きたいですね。 なので、急いで志望大を決めるべきかと。 一般入試だと、大学・学部、出来れば入試方式までこの今の時点で決めておいた方が望ましいと思います。

kkd160sh
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 分かりました。 志望大学はもう決まっていて対策用の予備校に通う予定です。 やはり計画が大事ですね。 具体的なアドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

えっと、肝心なことが書かれてない気が。 卒業試験が「上手く」行かない状態って、学力が大学受験レベルまであったのに、ダメだったってこと? なら、学力を維持する範囲で、普通に生活をして、健康を大切にするべきでしょう。 学力が足らずに、目標を「客観的にみて無謀に高く」設定しているのなら、生活のすべてを学力向上のために振り分けるべきでしょう。睡眠も、食事も、気分転換も、健康も、すべてを学力向上のために置き換えるべきです。 書けていないというのは、自己の状況把握と分析が出来ていない人に良くある現象なので、まずはそこからかなぁ。

kkd160sh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 志望大学(難関大学)に条件付き合格を頂きました。その条件というのは卒業試験(国際バカロレア試験)で高得点を取ることだったんです。しかし、わずかな点数が足りずに不合格となりました。 国際バカロレア試験はとても難関でレベルで言うと大学~もしくは大学以上です。 私もバカロレア資格を持っていますが、資格を持っている生徒は大抵いい大学に進学します。 そうですね。学力向上と維持どちらも行っていきます。その為に生活の質を整えていきます。 もっと自己分析と把握をしていきます。(一応はしているつもりですが・・・)

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

体調を崩さない程度に可能な限り勉強してください。 これだけやれば十分なんていう勉強時間はありません。 >また何時に起床し何時に就寝するのが良いのでしょうか。 愚問です。普通に朝起きて夜寝てください。

kkd160sh
質問者

お礼

そうですね。 分かりました。一所懸命勉強しつつも規則正しい生活を心がけます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 挫折を乗り越えて勉強に励むには

    6月に外国の教育に基づいた高校を卒業した者です。 年齢で言うと19です。 私は複雑な事情があり、パニック障害を患ってしまいましたが最近は落ち着いています。 自分は自分にとって耐えがたい挫折を味わっています。 本当は辛くて仕方が無いのですが、来年までに大学に必ず合格しなければならないので、 気持ちを切り替えて猛勉強しなければなりません。 どうすれば心を切り替えて前向きに勉強に取り組めますか。 また挫折や失敗を乗り越えて勉強するにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。他力本願ですみません。

  • 進学するか、浪人するか

    今年高校を卒業する者です。 大学受験で第一志望校に落ちたものの、滑り止め校には合格できました。第一志望校というのは慶應大学で、滑り止め校は専修大学です。他にも受けたのですが、落ちてしまいました。私は合格したのだから、滑り止め校だとしても入学したいと思っているのですが、親には浪人した方が良いのではないかと言われました。 親の意見 ・就職の時に不利になるから、もう一年頑張って良い大学に行った方が良いのではないか。 ・せっかく高校は進学校に行ったのだから、MARCHレベル以上の大学に行った方が良いのではないか。 ・ここで妥協したら後悔するのではないか。 私の意見 ・もう一年頑張れそうにない。 ・浪人はしたくない。 ・一年頑張ったからといって、MARCHレベル以上の大学に行ける保証は無い。 ・MARCHレベル以上の大学に行けるかもしれないという可能性に賭けるよりも、大学に進学した方が良いと思う。 ・親には金銭的に浪人して予備校へ行っても大丈夫だと言われたが、私的には妹がいるので浪人するのはどうかと思っている。 以上のような事から私は進学するべきか、浪人するべきか悩んでいます。進学するのは自分の意思で、浪人するのは親の期待に応えるという事になると思うのですが。

  • 浪人生活について

    浪人生活について 私はこの春から浪人しようと思ってます。予備校は河合塾にする予定です。 ここで質問なんですが、浪人生としてどんな生活を送ればよいのでしょうか?? やはり二浪だけは絶対したくありません。なので四月からは頑張って勉強しようと思っています。 しかし私は、現役のときに春から夏にかけて飛ばしすぎたら秋ごろから一気にペースダウンしてしまったという失敗があります。今年こそはそのようなことがないようにペースを守りながら一年間勉強を頑張りたいと思います。 私としては予備校では勉強、家では一息つく場所としたいなと思っています。 大体一日のスケジュールとしては 起床→予備校(朝9時から夜の8~9時ごろまで)→夕食→休憩時間(テレビなど)→12時ごろ就寝 とりあえず夏ごろまでこのようなスケジュールでいこうかなと思っています。やはりテレビなどは我慢したほうがいいのでしょうか??周りに浪人生いなくてどのような一日を送ればいいのかわかりません。アドバイスなどしてくれると嬉しいです。 厳しい意見などもお待ちしています。よろしくお願いします。 参考までに今年のセンターは6割弱で来年は7割ぐらいの地元国公立を目指しています。

  • 女子の浪人

    今年大学受験をした者です。 第一志望の早慶には落ちてマーチレベルの大学に合格し進学を決めました。 浪人するかとても迷いましたが大学受験で第一志望の大学に合格する人はあまり多くないし、「住めば都」で入った大学で精一杯楽しくやるのも良いと思いましたし、自分が浪人しても伸びなさそうだと思いました。一番の理由は両親から浪人を反対され「女子の浪人は就職で不利になる」と言われたのですが実際はどうなのでしょうか?やはり女子でも一浪して早慶の方が良いのでしょうか? 今更こんなことでうじうじ悩んでもしかたないのですが、進学を決めた時は気持ちの整理がついていました。でも最近なんだが気持ちの整理がつかないので質問させてもらいました。

  • 純粋二浪か仮面浪人か。

    こんばんは。本当に本当に悩んでいるのでどうかお暇な方はお知恵をお貸しください… 今回の試験で第一志望に滑った者です。 一浪でしたが、諸事情で10月まで勉強ができず、10月以降からは本気で勉強してSFCを目指していました。慶應だからという理由ではなく、SFCの理念や校風に惹かれたからです。 ですが、今年は難化したみたいで実力が出せず落ちてしまいました。普段通りなら合格したと思います。言っても仕方ありませんが… 滑り止めのMARCHには合格しました。ですが、合格を見てもニコリともできず全く嬉しくありませんでした。滑り止めの学部も、SFCに似た学部を選びました。一浪と言うこともあり、母親は大学生になるなら仮面浪人を認めると言っています。 ですが、その大学のお金を出すのは離婚している父親なんです。今年は弟の高校入学もあり、月々の養育費も払って、私の仮面浪人のための大学なんかに百万も申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私の気持ちとしては、 必ずSFCに行きたいです。どうしてもです。来年受かる自信はあります。最終学歴をこの滑り止めの学校にする気はまったくありません。 ですが、この家庭の経済状況と、受験勉強時間を考えると純粋に二浪した方がいいだろうなと思ったり、焦り(二浪なら二歳したの人達と勉強することになるし、現役で同世代の人たちにも後れを取ることになる)のせいで大学に行った方が家で勉強しているより成長できるかなという思いがあったり、という二つの気持ちがあって、純粋に浪人するか、仮面浪人するかでとても悩んでいます。 私は、どうするべきでしょうか。どうしてもSFCの学際的という理念の元に社会生態学を学びたいです。とても乱文になりましたが、どうか、アドバイスお願いいたします。浪人自体についての批判はご遠慮ください。奨学金は来年からするつもりです。

  • 浪人について

    高3女子です。私は高校に入る前からずっと東洋大学に 入りたくて受験勉強をしてきましたが、 全部落ちてしまいました。 一応、滑り止めとして東京国際大学の商学部には 合格しているのですが、どうしても諦められません。 両親に相談したところ、浪人するなら マーチ以上しか認めないと言われてしまいました。 ここで、相談したいのですが浪人はせずに 受かっている大学に行くべきでしょうか? 明日までに決めなくてはなりません。

  • 浪人中の友達が勉強していない、何か言うべき?

    大学1年の女です。長文です。 浪人中の友達との付き合い方について相談したいです。 友達をAとします。 Aは中高一貫校の一年からの友達です。中1〜高2の夏までは2人とも学年でビリ争いをするくらい勉強ができなくて、部活を頑張ったり放課後に遊びに行ったり気楽に過ごしていました。 しかし、高2の夏休み、私は将来やりたいことを見つけ、勉強を始めました。高3の夏引退予定の部活を受験のために辞めました。 Aはもともと課題を出さない、学校も休みがちで部活だけくるようなタイプでした。私が部活を辞めてからはいよいよ授業にほとんど出なくなり、どうにか卒業はしましたが、高3の秋頃から「早慶行きたいけど間に合わないから浪人する。今年は勉強しない」と言っていました。私も余裕が無かったので流していました。 そして今年の春、私はなんとか国立大学の法学部に合格しました。上京して一人暮らしを始ると、Aに誘われて数回遊びました。「浪人中なのに遊ぶ暇あるのかな…」と思いましたが、受験を匂わせるようなことを言うと「〇〇は地頭が違うから良いよね」「なんか偉そうになったね」などと返されるので何も言えません。 Aの志望校は早慶ですが、本人は三単現のSも理解していません。会うたびに「結局私は頑張れないからさー」「毎日机に向かえないよ」と愚痴られ、対応に困ります。 私が部活を辞めたことも言われ、強く出られません。 「Aならできるよ!本当は私より頭いいから!」と励ませばいいのか、 「分かるー、私も全然勉強しなかったけどどうにかなったよ」と慰めればいいのか、 「そんなんじゃ受からないよ!」と友人として一喝すればいいのか… もしかしたらAも裏では勉強していて、私には愚痴を聞いてほしいだけなのか… ?(勉強してるのに三単現なにそれ?はおかしいですが) 私も三単現のSが分からないレベルだったのでAの気持ちはよく分かります。元の学力も、地頭のレベルも、怠惰な性格も似ていると思います。私も早慶は何個か受かったので、Aも勉強すれば普通に受かると思います。 正直Aがどの大学に行こうと、高卒だろうとどうでもいいですが、頑張ればいいのに…と歯痒く思う気持ちはあります。 来週またAと会います。 私に彼女に一喝入れた方がいいのでしょうか? それとも、このまま愚痴をニコニコ聞いてあげた方が良いでしょうか? アドバイス頂きたいです。

  • 浪人

    今年高校卒業しまして今浪人について悩んでいます。 今年受験して 工学院大学工学部1部建築学科 東洋大学理工学部建築学科 東海大学工学部建築学科 上記の学校は全てセンター利用 以上の大学に合格したのですが、改めて考えてみるとどの学校も行きたいとは思えず浪人を考えています。 親からは『重要なのは大学に行ってから』と言われ浪人を反対されています。 しかし、自分としてはやはり建築系の有名企業〈ゼネコンなど〉に入るためには最低でもある程度名の知れた大学<MARCHレベルなど>に行った方がいいと感じて浪人を希望しています。 あともう一つの理由として、 私は高校3年次に進級する際留年ギリギリだったのでまず数学ⅡBをなんとかしなければと思い授業で数学ⅢCをとらずひたすら遅れを取り戻そうとセンターまでⅡBまでを頑張っていました。そしてⅢCをやり始めたのはセンター終わってからでした。 ですから浪人してⅢCをきちんとやって再チャレンジしたいという気持ちがあるのです。 浪人するからには覚悟はあります。 工学院大学にこのまま行くのと 一浪して最低でもMARCHレベルの大学に行く この2択では就職に関してどちらがいいと思いますか? また別の観点からの意見も是非頂きたいです。

  • 浪人生活について

    今年大学受験生だったのですが、浪人が決定しました・・。 志望は私立大で、早慶です。受験科目は英国世界史。 世界史をやりはじめたのが高3秋だったのと、 模試の判定も毎回悪かったので覚悟の上でしたが、これからやって受かるのか不安です。自己採点結果はどの科目も受験者平均点よりちょっと上くらいでした。とにかくスタートが遅すぎたと思ってます。 浪人後無事合格された方、これから約一年すべきこと、してはいけないことあったら教えて下さい。どんな風に勉強を進めていったらいいんでしょう?最初って何からやったらいいか分からないのです・・。今は卒業行事の練習や気持ちの面で受験勉強はしていません。 気分転換の意味も含めバイトもしたらどうかといわれています。 ちなみに某Y予備校の早慶クラスに入ろうと

  • 浪人した方に、、、

    私は今高3で、今日大学入試を終えてきました。でも、力及ばず浪人がほぼ決まっております。1校だけ受かっているのですが、今まで頑張ってきたことを考えるとその大学には行きたくありません。 高校は一応進学校で、仲良しグループの3人は国立に推薦で合格し、1人はセンター利用でMARCHをおさえていて、残り2人は指定校でMARCHレベルの大学に進学が決まっています。まだ進路が決まっていず、しかも浪人する可能性があるのは私だけです。 今は学校がなく、今度21日に学校に行かなければなりませんが、友人たちと普通に接する自信がありません。自分の努力が足りなかっただけなのに、進路が決まってバイトしたりしている友人たちをひがんでしまいそうです。友人たちと素直に笑いあえる自信がありません。 卒業したら卒業旅行に行こう、、、とか話していたのですがもちろんそれにも参加する気分ではありません。卒業式にも参加したくないくらいです。たぶんこれは、まだ心の整理がついていないからだと思うのですが、、、 そこで浪人を経験した方、自分は受かって友人が浪人した方などにお聞きしたいのですが、浪人が決まってどうやって友人と接したのですか?友人に会った時の自分の態度を想像すると、相当嫌な女になってる気がしてなりません。私は人間としてどう接するべきなんでしょうか。 何かアドバイスがあればお願いします。