• 締切済み

引越しの決断

私は43歳の女性です。子どもおらず、主人と栃木県に住んでおります。 翻訳通訳の仕事をしてきましたが、前の派遣会社を辞めた後、次の仕事がなかなか見つかりません。 ちょっと引っ越さなくてはならないので、仕事のチャンスを増やすため、いっそう大宮に引越した方が良いのかと悩んでおります。 大宮からの通勤は、主人の会社が普通運賃出しますが、新幹線代は自己負担です。 もし、大宮でも仕事が見つからなければ、4万円の新幹線代と2時間の通勤時間(現通勤時間は1時間です)が無駄になってしますので、悩んでおります。 皆様のご知恵を是非お借りしたく、相談させていただきました。どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#149845
noname#149845
回答No.2

失礼ですがあまり賢明な考えではありませんね。私の兄弟にフリーの翻訳家がいますが、そいつは世界各国何処に居ても仕事ができます。 今でさえ次の仕事が見つからない、引っ越さないと仕事が見つからないなら、この後のチャンスなんてあるんでしょうか? お気の毒ですが無いと思われます。年齢も年齢ですし、いっそ別のお仕事を探されては?

回答No.1

常識的に考えて現時点で「大宮へ引っ越し」は無謀でしょう。 2時間かけて新幹線で通勤、さらに4万円を自己負担・・・・年間48万円を負担してまで引っ越しをするメリットが現時点ではないかと思います。 「大宮でチャンスを増やす」ことと「大宮で仕事をする」では全く違います。もし大宮で仕事が見つからなければ月4万円の減収になるのですよ。それに引っ越し代も加わります。 むしろ「翻訳通訳以外の仕事」を探す方が現実的かと思われます。