• 締切済み

新幹線通勤について

通勤で在来線だと2時間なのですが 新幹線通勤だと1時間ちょっとで通勤ができるので 新幹線通勤をしたいと思っています。 正社員だし育児もあるので時間に余裕はなく、 一部負担でもかまわないので 申請をしたいのですが会社では取り合ってくれません。 がまんするしかないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

基本的に会社に請求できるのは最も安いパターンとなりますので、請求できるのは在来線の料金分という事になるでしょうね。新幹線通勤をするなら差額は自己負担となるでしょう。新幹線は(通える人であるならば)タクシーなどと同じ代替可能なぜいたく品になってしまいますので。

hisako27
質問者

お礼

一般的に在来線で通う通勤時間は遠くても2時間くらいが 限界だと思うんですよ。 2時間半になるケースだったのでなにか考慮してもらえないものかとおもって。

• taro123
回答No.1

私の上司を会社では認めてくれなかったので取り合えず通常の定期を貰いそれを窓口に持っていって解約し新幹線定期を購入していました。

hisako27
質問者

お礼

実はもう新幹線定期を購入してるんですよ。 (半年以上前から) 夫の会社が一部負担という形で認められているのが めずらしいのですね~。