• ベストアンサー

新幹線通勤

新幹線通勤ってどのような人がしているのですか? 2・3年目の社員でも認められるのでしょうか。それとも位の高い人だけですか? あと、定期代は全額会社負担しているんでしょうか。一部本人が負担しているんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.2

会社によって通勤費の規定は違うのでなんともいえませんが 在来線ではなく新幹線にする事情がある場合は会社に申請して認められれば新幹線通勤は可能です(新横浜-東京とかは難しいかも。) 通勤費の上限までは会社から出ますが、それを超えた分は自腹になります 非課税限度額が月10万なのでそれ以上出す会社はあまりないでしょうね・・・ 東京-三島ぐらいならその範囲におさまるので可能かと思いますが、それ以上遠くは無理でしょう。 私の知っている人の場合だと A市に勤務していて持ち家、扶養家族がいて、隣の県に転勤になったため新幹線通勤していました。 夜9時ぐらいが終電ですので仕事が押したりすると時々宿泊していたようです また、標準報酬月額が上がってしまうので保険料負担がたいへんらしいです

その他の回答 (2)

• o84
回答No.3

友人が新幹線通勤しています。 会社からは、在来線の分しか定期代が出ないそうです。 「勝手に新幹線で通勤している」ということで、 残りは自腹だそうです。

• neKo_deux
回答No.1

> 2・3年目の社員でも認められるのでしょうか。それとも位の高い人だけですか? > あと、定期代は全額会社負担しているんでしょうか。一部本人が負担しているんでしょうか。 会社によります。 2年目で全額会社が負担する人もいれば、30年目で自費で支払う人もいるでしょう。 どこかの住宅地で、入居者確保のため、入居すると新幹線通勤の定期代を自治体なんかで負担するとかって例もあったかと。