• ベストアンサー

もし、新幹線通勤や飛行機通勤が認められたら・・・

会社によっては、新幹線通勤が認められているところがあるかも知れませんが・・・ もし、皆さんの会社で新幹線通勤や飛行機通勤が認められるとしたら、どこに居を構えて通いたいと思いますか? 現実的な話ではなく、夢でも結構です。 もちろん交通費は全額支給するものとします。 時間が限られているので、寄り道はもちろん厳禁。 終電や最終便に乗り遅れたら泊まるしかなさそうです。 あと、1ヶ月10万円を超える交通費(この場合は新幹線、飛行機)は、その分が課税対象になるというデメリットはあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現実路線で越後湯沢を希望します 新幹線の本数も多いですし、東京駅発19時台の新幹線に乗れば21時までには帰宅できるなど、時間的にも十分通勤可能だと思われます それに何と言っても居に温泉を引いたら、毎日温泉三昧ですよ 仕事が休みのときはスキーにも行けるということで、いいなぁ越後湯沢

localtombi
質問者

お礼

いいですね、越後湯沢! 会社の保養所があったので、冬はスキー(岩原)によく行きました。 今はリゾートマンションが信じられないくらいの値段で買えるので、そうなったら現実味を帯びますね。 温泉もいいし、お酒もおいしい・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#172052
noname#172052
回答No.10

会社の近くが良い。通勤帰宅時間がもったいない。在来線だったら、隣駅まで歩けるけど、新幹線って・・・・止まったら大変だよ。空港なんてもっての外だよ。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、新幹線は動いている時は極めて正確ですが、何かで止まることもありますね。 特に天候に弱いです。 止まったら宿泊確定ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sawai197
回答No.9

さっむ~い、さっむ~い、さっむ~い!! 寒いのが大嫌いな私は、冬は沖縄、夏は北海道(ともに空港アクセスが良い地域)に住んで東京(とりあえず発着便が一番多いでしょう)に飛行機通勤したいですね。 あとは「新幹線通勤がとにかく認められる」という条件なら、嫌味ったらしく品川→東京 とか 新横浜 → 東京 を新幹線で利用するとか。 そういえば、静岡→名古屋を新幹線通学していた友人がいました。下宿するよりは定期の方が安くつくらしいです。

localtombi
質問者

お礼

>下宿するよりは定期の方が安くつくらしいです そうそう、これは親御さんが(特に女の子の場合は)下宿させて仕送りをするよりも、手元に置いて新幹線通学させる方が安全・安心ということもあるらしいです。 品川~東京だったら併走する山手線でも大差ない感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

飛行機は台風や大雪で運休もあるし、チェックインも時間がかかるし・・・ 新幹線は北海道まだ通っていないし、大雪でも運休しそうだから。。。 とりあえず雪が降らないところで新幹線が通っているところならどこでも。 鹿児島は意外と雪が降ると聞いたことがありますので、広島か大阪あたり?

localtombi
質問者

お礼

>雪が降らないところで新幹線が通っているところなら こうなると、選択肢は結構広がるかも知れませんね。 山陽とか東海あたりだったら、まず問題なさそうです。 瀬戸内は気候も温暖と聞きますからいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hk208
回答No.7

認められても、会社の近くがいいです。 まだ大学生なので、学校と会社では違うところもあるかもしれませんが、 毎日片道90分ぐらいかけて電車で通学しています。 そのため、(部活・飲み会などで)「遅くなる」と言っても、ある程度制限がかかります。 大学生のうちは原因が遊びなので、我慢すればいいだけですが、 社会人で、仕事で遅くなるとなると(まあ、会社に泊まるなり対策はあるにせよ) 下手すると業務に支障が… しかも、距離が遠いと毎日早起きしないといけないので大変ですし… と言うわけでやっぱり会社の近くがいいですね。

localtombi
質問者

お礼

大学生の方ですか、偉い心がけです。 社会人は残業もあるかも知れないし、いろんな付き合いで遅くなっても翌朝は定時出社ですからね。 仰るように会社の近くだったら楽ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.6

50代♂ 新幹線の駅も空港も近くにアリ、空港は歩いて30分、新幹線の駅は車で約 15分 高速道路も歩いて、5分位の田舎に住んでる。 因みに新幹線通勤している知り合いが居ます。 以前、お聞きしたら?定期の金額は、ギリギリ1ヶ月10万円を超えない 普通にキップだと超えるらしいです。 > どこに居を構えて通いたいと 彼と同じなら、そのまま住む場所は、変えません。

localtombi
質問者

お礼

いい場所にお住まいですね。 空港まで歩いて30分という立地はそうないと思いますよ。 もはや田舎ではありませんね。 私の家は歩いて30分・・・山の中です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.5

新幹線の駅を、【わが家前】と【会社前】に作ってください。 そうしなければ… 「できるだけ長く、自宅で寝ていられる」というメリットが得られませんので、なんの意味もありません。 早朝から、空を飛びたくないし… 大阪なんかに住んだら、朝何時に起きればいいの?勘弁してっていう感じです。 【どこでもドア通勤】を認めてください。 そしたら、大阪に住みます。

localtombi
質問者

お礼

確かに駅が遠かったら、そこに行く時間がもったいないですね。 その分寝ていたいのが分かります。 一番いいのは、新幹線よりもSOHOですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんにちは。 最近、近くに空港が開港されたんです。 東京に出勤してみようかな? 1ヶ月10万円越えるでしょうか? あっ! それ以前に私は高所恐怖症でした。 飛行機に乗った事が無いんです。

localtombi
質問者

お礼

あ、いいですね! ビズネスマンなので、当然ビジネスクラス? でも飛行機未体験なら、会社に着く頃にはヘトヘトですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#181154
noname#181154
回答No.2

飛行機はパス。 東京近郊から地方へ勤務かな。 職場は駅の中の観光案内所。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、地方勤務もアリですね。 私もその方が新鮮な感じがします。 今は会社を辞めていますが、支社は九州にありました。 ちょっと通えない・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>どこに居を構えて通いたいと思いますか? 残念ながら空港も新幹線も通ってないんですよ。 だから今のところに居続けるしかない(笑) もしリニアがうちの近所を通ることになったら、 山梨あたりからでも通うかな。

localtombi
質問者

お礼

それだったら致し方ないですね。 リニアができたら、東京大阪は67分程度らしいので、完全に通勤圏になるかも知れませんね。 私が家から東京に行くよりも近いです。 回答を頂き、ありがとうございました。