• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

飛行機が欠航等した場合の扱い

 飛行機が、飛行機会社に過失がないのに欠航(天候、デモ、テロ等)した場合、 利用者に対し、 1.どこまで(行きの便を利用できなかった場合は旅行先のホテル宿泊代金等、帰りの便が利用できなかった場合の仕事を休む代償等) 2.誰が(飛行機会社、空港会社?) 補償するのでしょうか?  以前、 関空に着陸できない飛行機が成田か羽田に着陸した場合、 飛行機会社か空港かが指定したホテル・便(翌日の成田か羽田発関空行き)を無料で提供したと聞いたことがあります。 しかし、この場合、 その日に新幹線で西に向かう場合には、全額自腹になった由です。  ご存じの方や経験のおありの方、 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数21634
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

航空機が欠航となった場合は、支払っていた代金を手数料なしで返金して終わりです。これ以上の責任はありません。  しかし、普通は臨機応変に、できる場合はこれ以上のサービスをしてもらえる場合が多いです。しかし、それはあくまで航空会社のサービスとしてしてくれているだけで、してもらえなくても文句は言えないはずです。  最終便などが欠航となると、自社のホテルなどに空室があれば無料で停めてもらえるかもしれませんが、空港閉鎖等で多くの便が欠航となったりすると、一部の人だけ手配できて残りの人は手配できなくなるようだと、何もしてもらえず、空港ベンチで一夜を明かす状況にもなります。  あくまでも、運がよければしてもらえると思ってください。できたら、早めに自分の希望をそっと言ったほうがいい場合がありますが、義務ではありませんからダメでも文句は言わないようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)

飛行機などには運送の約款がありそれに基づいて処理されます。ですから基本は運賃の返還と出発地までの戻りの保障ですね。と言うのは建前で、実際は目的地に着けるように最大限の努力をするのが普通です。しかし、常識を外れた要求は通常認められません。例えば飛ばなかったからと言って東京から大阪までのタクシー代とかは出しませんよね。 後は交渉しだいです。翌日では間に合わないのでと言う理由での新幹線の振り替えは前例があります。 また、空港会社には通常請求は無いですね。そして請求できないです。ストなどになって空港が閉鎖されたなら空港機能が働きませんから全便欠航となる可能性もありますが、空港利用により損害をこうむった証明もちょっと難しそうです。 空港には利用約款など無く、利用者との契約も無いため保障は難しいと考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)

以前、大雪で欠航したことがあります。 その経験上、 1.予定していた空港までの飛行機代のみ。   (ホテル代は自腹。仕事の休業補償なし) 2.飛行機代のみ飛行機会社。あとは自腹

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#158736
noname#158736

1 航空会社はホテルの紹介くらいまですれば免責です。 2  航空会社は免責なので当然利用者の自腹です。 以上は運送約款にあります。よく読んで下さい。 利用者は航空会社と運送契約をしていますが、それは AからBを運送というだけで航空会社の起因でない遅れや欠航は 免責なのです。なので関西行きが東京にダイバートすれば 運送契約が完了してないので航空会社は大阪まで送る義務は 残ってます。質問のケースは航空会社は義務を果たすために 翌日便を手配したにもかかわらず、利用者都合で勝手に 新幹線を使うわけですからその費用を航空会社が払う 必要はないわけです。仮に航空会社が大阪までのフライトを 手配しないなら新幹線の代金は負担します。 翌日になろうが、到着時間に関する契約はなされてないので 当然ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!