• ベストアンサー

飛行機の欠航

来年の2月に北海道へ旅行へ行く予定でいます。そこで、ちょっと気になる点があります。 往路は稚内空港着、復路は新千歳空港発(ともに発着地は羽田)の予定でいるのですが、季節などを考えると稚内便の運航状況が気になります。実際ここ数日のANAさんの運航状況を見ても、稚内便は欠航や旭川空港着へ変更などがあったので・・・。もし欠航となると、どのように対応されるのでしょうか? 幸い、今まで何回も飛行機に乗っているのですが、目的地以外の空港に着陸したり、引き返し、欠航などの経験がないので・・・。 場合によっては、往路復路ともに新千歳発着にしようか考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.1

対応方法は、その航空券の手配方法によって違います。 ツアーパックの場合は、空港のその旅行会社のカウンターで説明を受けるか 自分で搭乗手続きをするタイプのものなら、 緊急時の連絡先とかが書いてあるはずなので、問い合わせて下さい。 添乗員付のツアーなら添乗員がすべて段取りしてくれます。 ツアーが中止の場合は払い戻しがあったり、 中止じゃない場合は手数料を取られる事があります。 自分で航空券だけ購入した場合ですが、 「払い戻し」または「振替」になります。 http://www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/index_2.html 払い戻しの場合は、悪天候での欠航の払い戻しなので全額戻ってきます。 但し、帰りの千歳→羽田は生きていますので、 旅行中止として払い戻す場合は、こちらは手数料が取られます。 羽田→稚内が欠航の場合、羽田→千歳への振替なら 旭川行きを払い戻しして新たに千歳行きを買う、という形です。 悪天候欠航なので払い戻しは手数料なし。 また、差額分は航空会社が負担してくれます。 但し千歳から稚内や目的地への交通経路などは負担して貰えないので自力で。 経路振替しない場合、当初の搭乗日より30日先まで有効のオープンチケットになるので、 まだ欠航になっていない便(夜の便とか明日の便とか)に 空席が有ればそこに予約を変更する事が出来ます。 それじゃ遅いから、動き出したらなるべく早く、というのであれば キャンセル待ちを申込します。 (よく台風で足止めを食って那覇空港で途方に暮れている人達は、これです) キャンセル待ちは先着順なので、早めに空港で手続きした方がよいです。 手数料はかかりません。 変更しても、こちらも千歳→羽田はまだ生きているので、 こちらを変更したりすれば、普通の手数料がかかります。

swonaoi
質問者

お礼

miu_chanさん、ご回答くださいまして、ありがとうございます。 大変詳細で、わかりやすく、とても助かりました。しかし、結構複雑なんですね。。 ほんとにありがとうございます!

関連するQ&A

  • このような場合の飛行機が欠航したらどうなる?

    今度乗る飛行機が台風で欠航しそうです。 このような条件の場合どうなるのでしょうか? (1)その空港からは一日一往復で欠航翌日、翌々日も満席 (2)往路と同一会社で復路の便も取ってある 臨時便が出るのか、払い戻しになるのか、払い戻しの場合は 復路の分も出るのか?よろしくお願いします。

  • 新千歳行き飛行機 欠航

    今日新千歳の飛行機が欠航になりました。 私は普段飛行機を利用しないのでほとんど知識がありません。 この土曜日の午後からの便で神戸空港から新千歳空港に行きます。 天気予報をみると雪が降るようです。 どうしてもこの日に行かないといけない用事があるので欠航にならないかとても心配です。 どのような状況なら欠航になるのでしょうか? 回答おねがいします。

  • 台風の時、欠航する便としない便がある理由について

    8月25日にエアアジアで成田から沖縄に行こうと思っていたのですが、台風の影響で欠航になってしまいました。そこで、気になったことがあるので、質問させてください。 成田発沖縄行の便は、他の航空会社もほとんど欠航になっていたのですが、ANAだけは運航していました。同じ航路なのに、欠航する会社としない会社が出てくるのは何故なのでしょうか? また、那覇空港近くに住んでいる知人によると、8月25日の間は、次から次へと飛行機が着陸していたとのことです。多くの飛行機が着陸できる状況であるにも関わらず、成田発のほとんどが欠航を決めたのには、どのような理由が考えられるでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ANAの欠航/遅延 証明書の取得方法について

    ANAの欠航/遅延 証明書の取得方法について教えてください。 コンチネンタルのワンパスを利用してANAの国内線予約をしております。 明日の最終便で沖縄に向かう予定でしたが、この度の台風9号の影響で欠航になることを想定して、本日予約センタに欠航となった場合の手続きについて確認しました。 すると、ANAから欠航証明書を取得するようにと言われました。 JALであればネットからも便を指定して簡単に欠航/遅延 証明書が取得できますが (http://www.5971.jal.co.jp/rsv/IrregularFlightListInput.do)、ANAにはこのようなサービスはないのでしょうか。 私の探した限り運航状況までは確認できるのですが、証明書を印刷できるような画面を見つけることが出来ませんでした。 欠航/遅延 証明書を取得するためだけに、乗車することのできない空港に出向かなければいけないのでしょうか。 (空港に行くだけでも凄く時間がかかる処に住んでいるのですが、証明書を取得するためにもまたかなりの時間並ぶのでしょうか??) ネット上での欠航/遅延 証明書の取得方法または、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのような対応をされたか是非教えてください。 なお、JALは早々と全便欠航を発表しましたが、ANAはまだ欠航の可能性ありといった発表にとどまっております。

  • 雪で飛行機の着陸が大幅に遅れることはありますか?

    11月の末ごろに飛行機で中部国際空港から千歳空港へ行こうと考えているのですが、 前回3月ごろに千歳空港を離陸する飛行機を利用した際、 大雪で二時間ほど離陸が遅れたため今回も遅れるのではないかと不安です。 前回は復路での遅延だったのでよかったのですが、 今回は往路なので大幅に遅れてしまうと困るので一本はやい飛行機を予約しようか迷っています。 着陸の際でも雪が降っていると到着が大きく遅延したり着陸できなくなってしまうことがあるのでしょうか? 航空関係に詳しい方がいらっしゃれば、助言いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 飛行機のチェックイン

    例の787型機の欠航に伴い、往路の飛行機を変更しました。ANA便でパック旅行の予約です。 変更した際に、チェックインカウンターで手続きが必要と言われました。 そこで疑問があります。 復路便もチェックインカウンターでの手続きが必要でしょうか? また必要な場合は、往路のチェックインの時に手続きできるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出発前の復路の欠航がわかったとき

    12日に福岡から羽田に向かう予定で予約しています。 帰りは13日なのですが、台風が接近しておりANAのHPで13日の福岡空港発着便は台風の影響が予想されるため、実際の運行状況にかかわらずキャンセルを含め変更を受け付けると出ています。 14日に病院で大きな検査を予約しているため、どうしても13日に帰ってくる必要があります。 なので、13日が台風の影響が懸念される以上、今回の旅行を中止しようと思っています。 そこで、往路のキャンセルについて質問です。 往路は今のところ通常通り運行予定ですが、復路が台風の影響があるため取りやめるわけですが、往路のキャンセル料はどうなるのでしょうか。 ちなみに予約しているチケットは旅割60です。

  • 飛行機の運航について。

    今週の木曜日から沖縄に福岡空港から出発予定なのですが台風の影響で欠航になりますか?夕方の出発なので暴風域は抜けてるかなとは思いますが。  JALは、福岡-那覇間は折り返し便で運航なら他の空港の影響は少ないかなとも思ってます。

  • 天候で飛行機が欠航になったときは・・・?

    今週の土曜日から中部国際空港(セントレア)から 海外に行く予定なのですが、 愛知県は大雪になって欠航しているようです。 天気予報では雪はあさってまで続きそうです・・・。 実際、国際線の飛行機が欠航になったときは、振り替え便など 用意してもらえるんでしょうか? それとも、払い戻しになってしまいますか? 後、雪の影響で空港までたどり着けなかったときなど、 どうすればいいのでしょうか?

  • 台風で飛行機が欠航したときの補償・・・あと飛行機は飛べるのか?

    今週末、鹿児島に行きます。飛行機が欠航したら払い戻しできることは知っているのですが、もし行き先とは他の空港に着陸しなくてはいけなくなった場合、そこから目的地までの交通費は自腹なのでしょうか? あと行き先の途中に台風がある場合、飛行機は飛べるのでしょうか?素人目に見ると、雲の上を飛ぶから平気なのかなと思うのですがいかがなもんでしょう?

専門家に質問してみよう