• ベストアンサー

飛行機の欠航

来年の2月に北海道へ旅行へ行く予定でいます。そこで、ちょっと気になる点があります。 往路は稚内空港着、復路は新千歳空港発(ともに発着地は羽田)の予定でいるのですが、季節などを考えると稚内便の運航状況が気になります。実際ここ数日のANAさんの運航状況を見ても、稚内便は欠航や旭川空港着へ変更などがあったので・・・。もし欠航となると、どのように対応されるのでしょうか? 幸い、今まで何回も飛行機に乗っているのですが、目的地以外の空港に着陸したり、引き返し、欠航などの経験がないので・・・。 場合によっては、往路復路ともに新千歳発着にしようか考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.1

対応方法は、その航空券の手配方法によって違います。 ツアーパックの場合は、空港のその旅行会社のカウンターで説明を受けるか 自分で搭乗手続きをするタイプのものなら、 緊急時の連絡先とかが書いてあるはずなので、問い合わせて下さい。 添乗員付のツアーなら添乗員がすべて段取りしてくれます。 ツアーが中止の場合は払い戻しがあったり、 中止じゃない場合は手数料を取られる事があります。 自分で航空券だけ購入した場合ですが、 「払い戻し」または「振替」になります。 http://www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/index_2.html 払い戻しの場合は、悪天候での欠航の払い戻しなので全額戻ってきます。 但し、帰りの千歳→羽田は生きていますので、 旅行中止として払い戻す場合は、こちらは手数料が取られます。 羽田→稚内が欠航の場合、羽田→千歳への振替なら 旭川行きを払い戻しして新たに千歳行きを買う、という形です。 悪天候欠航なので払い戻しは手数料なし。 また、差額分は航空会社が負担してくれます。 但し千歳から稚内や目的地への交通経路などは負担して貰えないので自力で。 経路振替しない場合、当初の搭乗日より30日先まで有効のオープンチケットになるので、 まだ欠航になっていない便(夜の便とか明日の便とか)に 空席が有ればそこに予約を変更する事が出来ます。 それじゃ遅いから、動き出したらなるべく早く、というのであれば キャンセル待ちを申込します。 (よく台風で足止めを食って那覇空港で途方に暮れている人達は、これです) キャンセル待ちは先着順なので、早めに空港で手続きした方がよいです。 手数料はかかりません。 変更しても、こちらも千歳→羽田はまだ生きているので、 こちらを変更したりすれば、普通の手数料がかかります。

swonaoi
質問者

お礼

miu_chanさん、ご回答くださいまして、ありがとうございます。 大変詳細で、わかりやすく、とても助かりました。しかし、結構複雑なんですね。。 ほんとにありがとうございます!