• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

航空便のの欠航

旅行代理店に頼んで発券してもらった航空券を持っています。 羽田空港⇒小松空港 19:35発 ANA759便 です。 本日の台風の影響で搭乗予定の便が欠航になりました。 この後どういった手続きをすれば良いですか?チケット代金は戻りますか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 こんばんは。  どうしても本日中に小松へ行かなければならないのでしたら、ANA757便は運航されるようですから、変更できると思います。  また、明日以降の小松行きにも変更できると思います。ただし、何時ごろから運航再開するかはわかりませんね。  もちろん、欠航したのですから、チケット代金は全額戻る(はず)です。(ツアーの場合はケースバイケースでしょうが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

<JALのホームページより> 払戻1. 払戻の対象となる航空券 国内線運賃・料金を適用している当社国内線航空券 2. 払戻場所 JALグループ国内線市内・空港カウンター(※JALチケットレスサービスの場合は、JAL国内線ご予約案内でも承ります。) 航空券をお買い求めになった旅行会社(※株主優待割引が適用された航空券の払戻しは、当社カウンターにて承ります。)にて承ります。 JALインターネット予約・購入サービスまたはJAL国内線ご予約案内でJALチケットレスサービスにてご購入済みで、ご旅行開始前にすべての旅程を払い戻す場合は、JALインターネット予約・購入サービスでお手続きいただけます。 3. 払戻有効期間 有効期間延長後(*)の航空券有効期間内および有効期間満了日の翌日から起算して10日以内にお申し出が必要です。 チケットレスサービスの場合も必ず払戻有効期間内にお客様からのお申し出が必要です。 (*)航空券の有効期間満了日の翌日から起算して30日 【例】10/01 特便割引1航空券=(10/01+30日)10/31まで航空券有効期間延長→(10/31+10日)11/10が払戻有効期限 4. 払戻額 旅行開始前……収受額運賃・料金全額を払い戻します。 旅行開始後……未搭乗区間分の運賃・料金全額を払い戻します。 5. 手数料 払戻手数料および取消手数料はいただきません。 <ツアーの場合> http://www.hope-tour.co.jp/osa/taifu.html 出発当日欠航が確定した場合 原則ツアーキャンセルとなります。この場合旅行代金は全額返金となります。 空港へ行かれたお客様は欠航証明を空港カウンターにてお受取下さい。違う便へのご搭乗は頂けません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#133757
noname#133757

こんにちは。 そのまま、発券した所に持っていけば、無手数料で全額払い戻されます。 ツアーに組み込まれているものなどの、特殊な航空券であれば、たいした払い戻し額にならない可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!