-PR-
解決済み

航空券、台風での欠航の場合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9374436
  • 閲覧数128
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (1152/1222)

3連休に台風が直撃しそうで心配です。
17日の16時台の羽田から関空行に乗る予定ですが、欠航しそうですかね?欠航した場合、その後の便に空席があれば振り替えてもらえるのでしょうか?関空行に空席がなければ伊丹でもいいのですが、それは可能なのでしょうか?
当日の便が全て欠航もしくは満席の場合、翌日に振り替えてもらう事も可能ですか?

ちなみに、航空券は55日前までに購入できる旅割です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1094/1930)

他カテゴリのカテゴリマスター
仰る便が欠航するかどうかはまだわかりませんが、欠航することが確定した場合あるいは欠航する可能性があるので無手数料払い戻しに応じる旨航空会社が発表した場合は以下の通りになります。(元々の運賃が変更一切不可のチケットであってもいずれかが選べます。)
1.無手数料払い戻し
この場合は旅行そのものを取りやめたり、飛行機以外の手段で移動するというものです。但し、飛行機以外の手段で移動する場合でも、全額払い戻し以外の保証はありません。(例えば新幹線で移動することになって、新幹線の方が高くても差額は利用者の負担となる)

2.新幹線など代替交通機関の利用
航空会社が指定した乗り物に乗る場合に限って可能です。通常、その乗り物に乗れるチケットをくれるか、その乗り物に必要なお金をくれるか、あるいは領収書をもらって後日航空会社に返金してもらうかになります。条件は航空会社やケースによって異なります。
なお、あくまでも飛行機に乗る代わりに他の乗り物で移動するので、その乗り物の運賃等は(航空会社の指定通りに利用する限りは)負担しなくていいですが、等が航空券の払い戻しはできません。(当該航空券を使ったのと同じことになる。)
※今回のケースでは飛行機が欠航になるくらいなら新幹線も運休になるでしょうからこの方法が提示されるとは思えません。

3.他の空港行きの飛行機を使う
これも航空会社指定の空港に行きその空港から関西地区まで指定の方法で行く場合に限り、可能です。ただ、今回のケースではこの方法も提示される可能性はないでしょう。(中国地方行きなどの飛行機の代わりにその時点ではまだ動いている関西地区までの飛行機にするなどはあり得ます。)

4.後日の他の便に振り替える
航空会社が指定した日までの任意の便に振り替え可能です。
但し、その時点で空席の残っている便にしか変更できません。

蒸気は一般論で、ANAのサイトには以下のように書いてあります。
--引用開始--
https://www.ana.co.jp/book-plan/refund/domestic/weather/
・台風・降雪などの不可抗力により、ご予約便が遅延・欠航した(する)場合は、ANA便への変更または払い戻しを承ります。
・お手続きはご予約便出発予定日の翌日以降も承ります。ご予約便出発予定日より10日以内にお手続きをお済ませください(パッケージツアー・団体旅行は除く)。

http://www.ana.co.jp/asw/ncf_info
台風18号に伴い、運航への影響が予測されるANA便発着空港は以下のとおりです。
(随時内容が変更されるので略)

尚、上記空港を発着するANA便の航空券につきましては、実際の運航状況にかかわらず手数料を頂かずに、
ご搭乗予定便の変更(振替)および払い戻しを承ります。詳細は以下のとおりです。

■予約変更(振替)
予約変更(振替)に伴う取消手数料・払戻手数料はいただきません。
予約便出発予定日から10日以内にお手続きください。
振替の詳しいご案内はこちらからご確認ください。
(1) 同一路線への変更(振替)
ANAウェブサイトから予約変更が可能です。
※一部お取り扱いできないケースがございます。
※国際線航空券(国内区間)はANA国際線予約・案内センターまでご連絡ください。
※団体旅行については、ご購入いただいた旅行会社にご相談ください。

(2) 予約便と異なる区間への変更
お手続きはANA国内線予約・案内センターで承ります。
※ANAウェブサイトでのお手続きはできません。
※国際線航空券(国内区間)はANA国際線予約・案内センターまでご連絡ください。
※パッケージツアー、団体旅行については、ご購入いただいた旅行会社にご相談ください。

■払い戻し
払い戻しに伴う取消手数料・払戻手数料はいただきません。
ANAウェブサイトで払い戻しが可能です。
※一部お取り扱いできないケースがございます。

上記以外にも、当日の状況によりご搭乗予定便の運航に影響が発生している場合がございます。
各便の運航状況につきましては、「発着案内」をご確認ください。
--引用終わり--

ちなみに「発着案内」で乗ろうとしている便を調べると、上で説明している変更払い戻しが可能となった便には印が付きます。(どういう印かは印が付いたときに発着案内の中で説明があります)
お礼コメント
eeyore5

お礼率 94% (1152/1222)

詳しいご回答ありがとうございます!!
ちなみに、欠航の可能性があるかあるから無手数料での払い戻しができるかどうかというのは、当日でないとわからないでしょうか?
投稿日時 - 2017-09-14 13:55:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (3039/13735)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
台風で欠航したら、その後の便も欠航するでよ。
関空と伊丹は40km程度しか離れてないので、関空が台風で閉鎖されたら伊丹も神戸も同じく閉鎖されますから伊丹行きの便も欠航します。
翌日、翌々日などへの変更はできます、ただし空席がある便にしか変更はできませんが...
 
お礼コメント
eeyore5

お礼率 94% (1152/1222)

ご回答ありがとうございます!!
投稿日時 - 2017-09-14 13:50:33


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (1094/1930)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ちなみに、欠航の可能性があるかあるから無手数料での払い戻しができるかどうかというのは、当日でないとわからないでしょうか?

航空会社としては、割引率の大きなチケットも含めて無手数料払い戻しを認めるのですから、確実に欠航になりそうな時点まで発表しません。
先の回答で引用した案内が13日10時30分現在で13日と14日の全便対象でしたので、素人が見ても確実に台風の影響があるとわかる時点と言って間違いないです。
夕方の便なら早くて前日の午後辺り、遅ければ当日早朝くらいに発表されることが多いです。但し、予報円でも影響があるかどうか何とも言えない状態なら、そういう発表もなく、直前に欠航の決定がされるだけの場合もあります。
お礼コメント
eeyore5

お礼率 94% (1152/1222)

再度ご回答ありがとうございます!!
投稿日時 - 2017-09-14 15:11:19
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ