• ベストアンサー

欠航

あさってから北海道旅行に行きます。 帰りの便が金曜日の19:00新千歳発の羽田行きなので、 ちょうど台風18号の通過する時間帯にかかってしまいそうです。 こういった場合、もし台風接近により航空会社が欠航を決めたときに、 振り替えの便の手配というものはしてもらえるのでしょうか? また宿泊施設は自己手配しておいたほうがよいでしょうか? 補償などはあるのでしょうか? もしこのような状況にあったことがある方は、アドバイスをお願いします。 ちなみに航空券の種類はJALの先得割引で2名です。

• keven
  • お礼率61% (57/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

運行車の責めに帰さない航空機の遅延や欠航に対する保証や賠償はありません 別便は空席があれば手配してくれますが特別の遅延対策は好意による場合を除き期待出来ません 欠航になったときは運賃を返してくれるだけです どの会社もサービスで手配はしてくれるようですが航空会社の義務ではありません 欠航が決まるまでにキャンセルをすると通常のキャンセル料がかかります 航空機とはそういうものです 運送約款にもそのように書いてあります

keven
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前日の日は半分以上が欠航でしたが、私たちが乗る日は台風もそれ、 予定通りに飛んでくれました。

その他の回答 (2)

• ryu1995
回答No.3

>航空会社が欠航を決めたときに、 >振り替えの便の手配というものはしてもらえるのでしょうか? してもらえますが、それがいつの便になるかは予想できません。 >また宿泊施設は自己手配しておいたほうがよいでしょうか? それも一つの案だと思います。 ただし、台風の影響がなく予定通りに運航した場合、 宿泊施設のキャンセル料がかかったとしても、自己負担になります。 >補償などはあるのでしょうか? 振り替え便に乗せてくれる以外には何もありません。 宿泊が必要になっても、航空会社は用意してくれません。 台風などの自然災害の場合、航空会社も被害者ですから。 JAL「遅延・欠航時の取り扱いについて」 http://www.jal.co.jp/dom/info/irrinfo/ All About「帰り(復路)の飛行機が欠航!宿泊料は自腹」 http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20041009A/index2.htm

keven
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前日の日は半分以上が欠航でしたが、私たちが乗る日は台風もそれ、 予定通りに飛んでくれました。

noname#107601
noname#107601
回答No.2

振替は(空席があれば)可能な限りやってくれます。 他社便(この場合ANA)になることもあります。 当日欠航になれば、空港で案内(放送)があります。搭乗待合室に入ってからになることもあります。 振替便については欠航の案内時に一緒に案内がある場合が多いです。 案内があったら、早めに窓口で振替の手続きをとって下さい。 座席は限りがあるので早いもの順となる可能性があります。 チケットは(欠航になった航空券が振替の航空券となります。搭乗券は改めて窓口で引き換えとなります) また保証ですが原因が自然現象(台風)なので、なにもありません。 >宿泊施設は自己手配しておいたほうがよいでしょうか? 振替の便が翌日になれば宿泊も考えなければなりませんが、こういうときのために空港周辺にはホテルがあります。 仮に空港近くでなくても札幌市内にはホテルがいくつもありますのでそのときになってからでも大丈夫でしょう。 空港のカウンターで尋ねてみれば案内してくれる場合があります。 なおこの時の宿泊料金も自己負担です。

keven
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 台風もそれてくれたので、予定通りでした。