• 締切済み

特典航空券で旅行中、復路が欠航

JALの特典航空券を使って四国へ行っており、 今日東京へ戻る予定でしたが羽田空港が雪のため欠航しました。 次の次の便なら振替できますと言われたので変更したのですがそれも欠航。 次の最終便は満席でした。 仕方なく自費で高速バスや新幹線を使って帰ってきましたが 使わなかった発券済みの特典航空券はどうなるのでしょうか。 片道だけでは旅行へ行けないのでマイレージを半分戻してほしいところですが・・・

みんなの回答

• denden_kei
回答No.2

まずは(当日中に)東京まで帰れたこと、お喜び申し上げます。これに勝るものはありませんよ。本当に。 予約を別の日に先延ばししていれば完全に正規の変更手続きであり、問題は生じないのですが、おそらくその余裕はなかったと思います。 2区間目の航空券を放棄してもいい(後日振替してもらっても乗る気はゼロ)のでしたら別ですが、予約が非正規な状態になっている可能性がありますので、後で揉めるリスクを防ぐため、早めにマイレージ事務局にお問い合わせすることをお勧めします。 >片道だけでは旅行へ行けないのでマイレージを半分戻してほしいところですが・・・ 私と違い、「もう一度行く口実ができた」と思わないところが常識人ですが(笑)、戻してもらうことは非常に難しいと思います。 ただ、有効期限が足りない場合の延長は(場合により)可能なようです。

gyropita
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 No.1の方のお礼に書いたのですが 無事に半分のマイレージを戻してくれることになりました。 私も戻してもらうことは難しいかなと思っていたのですが、 こちらが何も言わなくてもJAL側から普通に 「戻す手続きを~」と言ってくれたので スムーズに解決しました。 ご回答ありがとうございました。

noname#68676
noname#68676
回答No.1

>使わなかった発券済みの特典航空券はどうなるのでしょうか。 次回HND行きのフライトで使ってください。 もちろん往路は普通に買うなり、陸路行くなりしてですが。 有効期限は確か発券から3ヶ月でしたっけ? それ以降になったら紙切れです。 >片道だけでは旅行へ行けないのでマイレージを半分戻してほしいところですが・・・ JALに何の瑕疵もないので払い戻しは絶対にありえません。 ましてや片道使用後ですからね。 そもそも片道=マイル半分という発想も強引過ぎます。 運が悪かったと思いつつも、また四国に行けると思えば いいんじゃないですか?

gyropita
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 やっと今日電話が繋がりました。 「雪で欠航になったチケットを持っていますがどうしたらいいですか?」 と聞くと 「それではマイレージをお戻しいたしますので手続きを・・・」 と言われてビックリしました。 「片道はすでに使っているのですよ!」 「それでは片道分になりますので半分のマイレージになりますがよろしいでしょうか?それともお使いになるご予定などがございましたらそちらの手続きもさせていただきますが・・・」 「いえ、使う予定はありませんのでマイレージを半分戻してください」 ということで、1週間以内にチケットを送ればマイルを半分戻してくれることになりました。 ご回答ありがとうございました。