• ベストアンサー

日本航空(JAL)は台風が来るとなぜ欠航するのか

日本航空(JAL)は台風が来るとなぜ欠航するのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosshybon
回答No.3

JALに限らず航空会社は慎重に運航します。安易に飛ぶ方が怖いし危険な会社かも知れません。 飛行機というのは、飛び立ったらどんなに危険であっても、車や電車のように止まることができません。(地上の交通機関は安全のために止まることができる)うまいぐあいに緊急着陸できる空港が近くにあるとは限りません。 途中に台風の雲があっても、その上を飛ぶような場合は発地と着地の天候さえよければ飛行できることもあります。 羽田がよい天気でも、福岡が台風なら着陸できませんし、また途中に非常に気流の悪い箇所があればそれも無理です。 とにかく出発、途中、目的地、それぞれが安全と確認できなければ飛行させることができません。

chezzwich
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ok-kaneto
回答No.5

墜落したら金銭的に損害だから

chezzwich
質問者

お礼

• Macpapa10
回答No.4

空港が閉鎖されるからです。

chezzwich
質問者

お礼

noname#203454
noname#203454
回答No.2

JALだけでなく、他の航空会社の便も止まりますけど? 危険な条件のなか命を掛けて飛行機に乗りたいわけ? JALに沢山の命を乗せて危険ななか飛べと?

chezzwich
質問者

お礼

noname#206564
noname#206564
回答No.1

台風の中で飛行機を飛ばすのが危険だからでは? とくに離発着は危険と聞きます。 どの航空会社も同様だと思うのですが。

chezzwich
質問者

お礼