• 締切済み

peach航空が台風で欠航になった場合の対処方法

今年は台風が何度も日本列島に上陸しています。 今月末にLCCのpeach航空で関西空港から千歳空港へ向かう便を 解約や予約変更のできないハッピーピーチで予約しました。  台風で欠航になった場合の対処方法を教えてください。 まずpeach航空が欠航を決めた場合は、再開したとき次の便の 飛行機に乗れるんでしょうか? この場合、空港まで行って飛行機が 飛べるようになるまでじっと待っていなくてはならないのでしょうか? また、欠航をスマホなどで自宅で知ったとき、再開してもすぐに空港 までいけませんよね。この場合はきっぷは無駄になるのでしょうか? また、本日のように関西空港橋が台風で車も電車も通行止めになって 空港にたどり着けなくても、飛行機が予定通りに出発した場合も、 切符は無駄となるのでしょうか? 両方ともLCCだからと諦めるしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5080)
回答No.5

これはpeachに限らず国際協定にある共通規則です。 天候都合により欠航や到着地変更が為される場合 1.10日以内の「自社便」に限り空席待ち扱い及び変更予約扱いをします。この場合は運賃に不足があっても追加請求せず、過剰となる場合も原則払い戻ししません。 2.欠航が確定した時点で運賃を無手数料で払い戻します。この場合購入した通貨で払い戻しする為、国際線の復路を現地で受け取り新たに他社線を購入すると為替損益も発生します。 3-1.到着地変更の場合は航空会社負担で最終目的地迄の運送を引き受けます。 3-2.到着空港で以遠放棄の場合運賃調整が必要になりますが追加請求はありません。この場合も欠航同様に搭乗しないで後日振替や払い戻しも選択可能です。 4.整備欠航や乗務員欠員等の会社都合の場合は他社への振替も認めます。当日券と購入運賃の差額は航空会社が負担します。が天候による機材繰りは天候都合に含まれますから他社への振替は不可。ご注意下さい。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

まずはピーチの公式サイトの情報を熟読ください。 悪天候で欠航になった場合には、 ○同社便への振り替え(LCCでは他社便への振り替えはまずありません) ○払い戻し(変更・取り消し不可の運賃でも) のいずれかの対応になります。 同社便への振り替えは「空席があれば」乗れます(これはLCCに限らず大手航空会社でも同じです。欠航便の客が我慢して待ったんだから、何をおいてもその客が優先で、後続便の予約客は退いてさらに後の便に乗れなんて理屈は通りません)。 なお、ピーチの場合は欠航になった便の10日後までの便に乗れます。 空港への交通路が【すべて】【1つも残らず】NGの場合であれば、払い戻しの理由になると思います。というか、そこまでいけば欠航になるでしょうけどね。 ただ、質問者の家から行く鉄道や道がダメでも、たとえば泉佐野市内からならいけるという場合は、ダメですけどね。

参考URL:
http://www.flypeach.com/pc/jp/lm/fares/fare_conditions#02
noname#224719
noname#224719
回答No.3

>両方ともLCCだから LCCは関係ありません。 >解約や予約変更のできない 記載してあるでしょう。 飛行機のチケットをオンラインで購入する際は かならずご自分で規約を読むことも大事です。 >台風で欠航になった場合の対処方法を教えてください。 まずpeach航空が欠航を決めた場合は、 落ち着いて規約を読んでください。 台風になった場合、あなたがどうするかは あなたが決めることです。 不安なら少しお金をかけてでも保障がついた チケットを購入することをおすすめします。 自分で選択することも旅行の準備です。 安いなりにリスクをとるかどちらかです。 当日、捨てるよりはマシだと思いますよ。 私は計画性がないのと、 自分がどれだけ対処できるかで チケットを購入してます。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

>解約や予約変更のできないハッピーピーチで予約しました。 決済は行われましたか? それ次第です。

回答No.1

ちょうど今(本稿投稿時点:2016/09/20 20:45)に下記webに欠航時の対応方法についての記述が掲示されていますね。 参考 http://www.flypeach.com/pc/jp/lm/flightstatus Peachの場合、少なくとも今回の場合は以下の2通りの対応になるようです。 ----ここから上記webページからの抜粋---- 1)Peachの他の便への振替(他社便への振替は行いません) 予約便出発予定日の翌日から起算して10日以内の空席のある便への振替が可能です。 また、振替のお手続き可能期間は予約便出発予定日の翌日から起算して10日以内です。 振替のお手続きはコンタクトセンター、空港カウンターで承ります。 (ただし、いずれも営業時間内に限ります) 2) 払い戻し 【クレジットカードでお支払いの場合】 お支払いただいたカード口座への払い戻し、またはピーチポイントでお戻しいたします。 【コンビニまたはインターネットバンキングでお支払いの場合】 銀行口座振り込みまたはピーチポイントでお戻しいたします。 【Yahoo!ウォレットでお支払いの場合】 Yahoo!ウォレットより払い戻しいたします。 【ピーチポイントで全額お支払いの場合】 ピーチポイント*でお戻しいたします。 【クレジットカードとピーチポイントを併用でお支払いの場合】 クレジットカードでのお支払い額をカードの口座への払い戻し、残額をピーチポイントでお戻しいたします。 または全額をピーチポイント*でお戻しいたします。 *お支払いになられた通貨建てのポイントをお戻しいたします。 尚、別々の航空券でご購入いただきました乗り継ぎまたは往復旅程につきましては、いかなる理由においても補償いたしませんのでご了承ください。 ----ここまで抜粋---- なので、欠航が決定した時点で帰宅するなりどこか他の場所に行くなりして問題ありません。空港カウンター、もしくはコンタクトセンターへ連絡して、10日以内の搭乗可能な便に振り替えをしてもらうことが可能です。(もっとも、搭乗可能な便に空席がある、という前提になりますが) >関西空港橋が台風で車も電車も通行止めになって空港にたどり着けなくても、飛行機が予定通りに出発した場合も、切符は無駄となるのでしょうか? 空港にたどりつくまでは航空会社の責任ではなく旅行者の責任となります。なので、搭乗予定の航空機が予定通り運航された時点で、質問者様のお考え通り「無駄」になります。 以上、ご参考まで。

ningendaisuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

関連するQ&A