• 締切済み
  • 困ってます

peach航空が台風で欠航になった場合の対処方法

今年は台風が何度も日本列島に上陸しています。 今月末にLCCのpeach航空で関西空港から千歳空港へ向かう便を 解約や予約変更のできないハッピーピーチで予約しました。  台風で欠航になった場合の対処方法を教えてください。 まずpeach航空が欠航を決めた場合は、再開したとき次の便の 飛行機に乗れるんでしょうか? この場合、空港まで行って飛行機が 飛べるようになるまでじっと待っていなくてはならないのでしょうか? また、欠航をスマホなどで自宅で知ったとき、再開してもすぐに空港 までいけませんよね。この場合はきっぷは無駄になるのでしょうか? また、本日のように関西空港橋が台風で車も電車も通行止めになって 空港にたどり着けなくても、飛行機が予定通りに出発した場合も、 切符は無駄となるのでしょうか? 両方ともLCCだからと諦めるしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数594
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1890/5072)

これはpeachに限らず国際協定にある共通規則です。 天候都合により欠航や到着地変更が為される場合 1.10日以内の「自社便」に限り空席待ち扱い及び変更予約扱いをします。この場合は運賃に不足があっても追加請求せず、過剰となる場合も原則払い戻ししません。 2.欠航が確定した時点で運賃を無手数料で払い戻します。この場合購入した通貨で払い戻しする為、国際線の復路を現地で受け取り新たに他社線を購入すると為替損益も発生します。 3-1.到着地変更の場合は航空会社負担で最終目的地迄の運送を引き受けます。 3-2.到着空港で以遠放棄の場合運賃調整が必要になりますが追加請求はありません。この場合も欠航同様に搭乗しないで後日振替や払い戻しも選択可能です。 4.整備欠航や乗務員欠員等の会社都合の場合は他社への振替も認めます。当日券と購入運賃の差額は航空会社が負担します。が天候による機材繰りは天候都合に含まれますから他社への振替は不可。ご注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#231223
noname#231223

まずはピーチの公式サイトの情報を熟読ください。 悪天候で欠航になった場合には、 ○同社便への振り替え(LCCでは他社便への振り替えはまずありません) ○払い戻し(変更・取り消し不可の運賃でも) のいずれかの対応になります。 同社便への振り替えは「空席があれば」乗れます(これはLCCに限らず大手航空会社でも同じです。欠航便の客が我慢して待ったんだから、何をおいてもその客が優先で、後続便の予約客は退いてさらに後の便に乗れなんて理屈は通りません)。 なお、ピーチの場合は欠航になった便の10日後までの便に乗れます。 空港への交通路が【すべて】【1つも残らず】NGの場合であれば、払い戻しの理由になると思います。というか、そこまでいけば欠航になるでしょうけどね。 ただ、質問者の家から行く鉄道や道がダメでも、たとえば泉佐野市内からならいけるという場合は、ダメですけどね。

参考URL:
http://www.flypeach.com/pc/jp/lm/fares/fare_conditions#02

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#224719
noname#224719

>両方ともLCCだから LCCは関係ありません。 >解約や予約変更のできない 記載してあるでしょう。 飛行機のチケットをオンラインで購入する際は かならずご自分で規約を読むことも大事です。 >台風で欠航になった場合の対処方法を教えてください。 まずpeach航空が欠航を決めた場合は、 落ち着いて規約を読んでください。 台風になった場合、あなたがどうするかは あなたが決めることです。 不安なら少しお金をかけてでも保障がついた チケットを購入することをおすすめします。 自分で選択することも旅行の準備です。 安いなりにリスクをとるかどちらかです。 当日、捨てるよりはマシだと思いますよ。 私は計画性がないのと、 自分がどれだけ対処できるかで チケットを購入してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#224719
noname#224719

>解約や予約変更のできないハッピーピーチで予約しました。 決済は行われましたか? それ次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ちょうど今(本稿投稿時点:2016/09/20 20:45)に下記webに欠航時の対応方法についての記述が掲示されていますね。 参考 http://www.flypeach.com/pc/jp/lm/flightstatus Peachの場合、少なくとも今回の場合は以下の2通りの対応になるようです。 ----ここから上記webページからの抜粋---- 1)Peachの他の便への振替(他社便への振替は行いません) 予約便出発予定日の翌日から起算して10日以内の空席のある便への振替が可能です。 また、振替のお手続き可能期間は予約便出発予定日の翌日から起算して10日以内です。 振替のお手続きはコンタクトセンター、空港カウンターで承ります。 (ただし、いずれも営業時間内に限ります) 2) 払い戻し 【クレジットカードでお支払いの場合】 お支払いただいたカード口座への払い戻し、またはピーチポイントでお戻しいたします。 【コンビニまたはインターネットバンキングでお支払いの場合】 銀行口座振り込みまたはピーチポイントでお戻しいたします。 【Yahoo!ウォレットでお支払いの場合】 Yahoo!ウォレットより払い戻しいたします。 【ピーチポイントで全額お支払いの場合】 ピーチポイント*でお戻しいたします。 【クレジットカードとピーチポイントを併用でお支払いの場合】 クレジットカードでのお支払い額をカードの口座への払い戻し、残額をピーチポイントでお戻しいたします。 または全額をピーチポイント*でお戻しいたします。 *お支払いになられた通貨建てのポイントをお戻しいたします。 尚、別々の航空券でご購入いただきました乗り継ぎまたは往復旅程につきましては、いかなる理由においても補償いたしませんのでご了承ください。 ----ここまで抜粋---- なので、欠航が決定した時点で帰宅するなりどこか他の場所に行くなりして問題ありません。空港カウンター、もしくはコンタクトセンターへ連絡して、10日以内の搭乗可能な便に振り替えをしてもらうことが可能です。(もっとも、搭乗可能な便に空席がある、という前提になりますが) >関西空港橋が台風で車も電車も通行止めになって空港にたどり着けなくても、飛行機が予定通りに出発した場合も、切符は無駄となるのでしょうか? 空港にたどりつくまでは航空会社の責任ではなく旅行者の責任となります。なので、搭乗予定の航空機が予定通り運航された時点で、質問者様のお考え通り「無駄」になります。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • 台風での航空便の欠航

    今月10日に北海道へ旅行を考えています。 航空券はピーチの8時ころの便を予約しているのですが、周知の通り台風が絶妙なタイミングで北上しています。 航空券は払い戻しがないため一応決行予定でいるのですが、当日決行となった場合その他ホテル等の予約が全てキャンセルになるためそれはそれで費用がかかります。 どう対応すればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 また、万一欠航の場合いつ頃わかるのでしょうか? あわせてよろしくお願いします。

  • Lcc peach

    2013 6月13日に徳島から関西国際空港に行き関西国際空港からpeachを使って鹿児島まで行く予定なのですが台風の影響で遅れや欠航などあると思いますがその際、もし欠航の場合前の日にわかるのでしょうか? これくらいの台風なら飛行機は飛ぶのでしょうか?お願いします。

  • 台風の高さは何メートルですか?

    台風だと欠航する飛行機が多いですが、 台風は低いので関西空港出た飛行機はすぐ12000メートル を超え上海に行けば問題ないのでは?

  • 飛行機の欠航について

    先日、各地で開設したピーチ航空で3/30発の予約を取りました。しかし3/29の午前9:40、航空会社の機材繰りにより欠航とのメールが届きました。メールの一部にはこう記載していました。 なお、欠航の対象となる便にご予約をお持ちのお客様は、 ご購入された運賃タイプに関わらず、以下の方法で対応いたします。 1:払い戻し 2:Peachの他の便への振替(他社便への振替できません) 払い戻しは当然だと思うのですが航空会社に過失がある為、例えば他の航空会社や新幹線を手配した場合の差額を補償してもらうことはできないのでしょうか。飛行機に関しては「他社への振替できません」とのことですが、他社を手配するとしても今3/30発を予約すると断然値段が違ってくるわけで…。また、コンタクトセンターに電話しましたが、ピーチ航空の便でも現時点では搭乗不可能と言われました。 行き(片道)だけでも飛行機より安い新幹線で行こうと思いましたが、帰りの便(4/1)も突然欠航されたとすれば結局新幹線を往復で買っとけばよかったと後悔するハメになりますし…。 航空会社に過失(過失は言いすぎなんでしょうか…)があるのに他の便も準備してくれない(できない)、消費者だけ余計に負担し航空会社にはペナルティなしっていうところが納得いきません。

  • 欠航に備えで旅行保険にご加入を

    今月1日に関空⇔新千歳・福岡で運航を開始した、LCCピーチ。今週から来週にかけて 新たに関西空港と長崎・鹿児島を結ぶ便が就航され、世間の注目を集めています。そんな LCCピーチのHP上に気になるコメントが。それは(万一に備えて、旅行保険に入る事を お勧めします。)と言う事です。http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/peachrule.aspx LCC(格安航空会社)のピーチでは、もし悪天候などの理由で欠航になった場合、 自社便への振替は出来るものの、他社便への振替は出来ない事になっていて、 ピーチでは不測の事態に備え、旅行保険に入る事を勧めています。私も旅行好きの 一人ですが、私自身、もう7年近く国内線の空の便に乗っていませんし、旅行行く毎に 旅行会社や保険代理店へ行って、旅行保険(国内旅行総合保険)に申し込む事は していませんが、もし乗る予定だった飛行機が欠航となったり、目的地の悪天候などで 他の空港に目的地が変更になったり、出発した空港に引き返した場合、保険の 控え(?)と航空会社が発行する何だかの証明書、それに航空券または搭乗券を 保険会社に送れば、なにかしらのお金を保険でカバーしてくれんでしょうか? 国内旅行総合保険といえば、旅先で交通事故にあって怪我をしたり、留守中に空き巣に 入られてたりした場合に何だかの保障があると言うイメージがあるんですが・・・。

  • 航空券、台風での欠航の場合

    3連休に台風が直撃しそうで心配です。 17日の16時台の羽田から関空行に乗る予定ですが、欠航しそうですかね?欠航した場合、その後の便に空席があれば振り替えてもらえるのでしょうか?関空行に空席がなければ伊丹でもいいのですが、それは可能なのでしょうか? 当日の便が全て欠航もしくは満席の場合、翌日に振り替えてもらう事も可能ですか? ちなみに、航空券は55日前までに購入できる旅割です。

  • 台風で欠航になった場合

    台風で予約してあった便が欠航となった場合、どういう処置がなされるんでしょうか。別の便に変えるといってもすでに満席の場合もあるでしょうし。 また、欠航と決まるのは飛ぶ直前なのでしょうか、それとも数日前から決まってるんでしょうか。

  • ジェットスタージャパンの欠航率

    ジェットスタージャパンの欠航率を調べても全然出て来ません。 ピーチより高いということなんですが、ジェットスターは何%ぐらいなんでしょうか? 遅延も1時間、2時間の遅延は覚悟しています。 そのため、1本前の飛行機に乗る予定ですが、ちょうど時間帯がいいので、ジェットスターを考えています。 ビジネスなので、欠航されると困るので、欠航率の低いほうに乗ろうと思っています。 ちなみに、関西空港発成田空港行き、3月31日に乗る予定です。

  • 航空便のの欠航

    旅行代理店に頼んで発券してもらった航空券を持っています。 羽田空港⇒小松空港 19:35発 ANA759便 です。 本日の台風の影響で搭乗予定の便が欠航になりました。 この後どういった手続きをすれば良いですか?チケット代金は戻りますか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ピーチ航空利用での欠航の場合

    沖縄から帰る際に、ピーチ航空を利用させていただこうと思っております。 ただ、沖縄という離島である関係上、台風など予期せぬ天候上の理由などで結構になった場合は飛行機以外の交通手段がなく、懸念があります。 ハッピープランだと便の変更が不可と書かれておりますが、 それが天候上の理由であったり、欠航となった場合はどうなるのでしょうか? 返金されるのか、別の便の確保が検討されるのか、、 もしくは何の保証もないのか どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです 運行規約には、欠航の場合の記載もありましたが、それがすべてに適用になるのかどうかもよくわからなくて、、 どうぞよろしくお願いいたします。