• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

台風で欠航になった場合

台風で予約してあった便が欠航となった場合、どういう処置がなされるんでしょうか。別の便に変えるといってもすでに満席の場合もあるでしょうし。 また、欠航と決まるのは飛ぶ直前なのでしょうか、それとも数日前から決まってるんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

欠航は数日前からは決まらないと思いますよ。 処置は・・・こちらをご覧ください。 http://page.freett.com/ovh/tyhoon.htm 乗る時間を変えてもらえるようですが・・・問題は多いでしょうね。

参考URL:
http://page.freett.com/ovh/tyhoon.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。具体的な事情が紹介してあってわかりやすかったです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#76539
noname#76539

今年、アメリカ・シアトルの空港で天候による欠航にあった者です。 その時は、他の便の予約を取り、空港内に一泊しました。 ちなみに近くのホテルの割引チケットももらえたのですが、取り直した便が早朝だったため、ロビーに雑魚寝しました。 欠航になると、次の便の予約はバーゲン並みの争奪戦です(笑)私の場合「早く目的地に到着する事」を優先させたため、予定外の空港を経由し、航空会社も変更する結果でした。そして、明らかに新しく取ったチケットの方が高額なのにも関わらず、料金や手数料は一切請求されませんでした。 対応は空港によって違うかもしれません。 これは一例としてご参考下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バーゲン並ですか。。。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)

こんにちは。 過去台風による遅延を2回経験しております。 >別の便に変えるといってもすでに満席の場合も ○翌日に同じ便名の便が2本出るのが通例です。 私の場合、香港からでしたが、 遅れた分は、23時間30分遅れという扱いで、 NH910D(末尾にディレイのDがつく)便に、 その日の正規便は、 NH910便として、30分差で出発しました。 もちろん「遅延証明書」を発行してもらいました。 >欠航と決まるのは飛ぶ直前なのでしょうか、 >それとも数日前から決まってるんでしょうか。 ○厳密にはわかりませんが、 私の泊まっているホテルに、前日の昼ごろ航空会社から電話が来ました。 「明日のお客様のお乗りになるNH910便は、台風のため遅延します云々」 といった具合です。 EU等発着の長距離便は、日本国内の到着地を変えたりするので、近距離国際線に比べると欠航の確率は少ないです。 失礼します^^。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。翌日、2本出るというのはすごいですね。

  • 回答No.2

国内線ではよく数日(前日?)から欠航が決まってることあるみたいですよね? 国際線しか経験がありませんが、 国際線は結構ぎりぎりまで出発できるか、ねばります。というのは、外国の飛行機は日本の空港に停泊できる時間が決まっているので、できるだけ出発させたいようです。まずは、空港に行ってみるしかないようです。 欠航となった場合、お客さんの希望の便を空きがあれば予約してくれるでしょう。でも飛行機に乗る予定だった何百人の人がいっぺんに次の便に乗れるはずもないので、スタンバイ(キャンセル待ち)で並ぶことも覚悟です。 チェックインして、荷物も預けてしまってからフライトキャンセルになった場合は、航空会社がホテルを用意してくれる場合もあります。(でも、すべての航空会社ではありませんので注意です)台風は天災ですので、航空会社の責任で飛ばせないわけではありません。ですから、基本はもしフラキャンになって家に帰れなくなった場合はお客さんがホテル代金、家に買えるタクシー代など負担するのが通常です。 職員としては、台風と大雪ほど憂鬱になることはないでしょう・・・(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報ありがとうございました。基本は自己負担のようですね。

関連するQ&A

  • 航空券、台風での欠航の場合

    3連休に台風が直撃しそうで心配です。 17日の16時台の羽田から関空行に乗る予定ですが、欠航しそうですかね?欠航した場合、その後の便に空席があれば振り替えてもらえるのでしょうか?関空行に空席がなければ伊丹でもいいのですが、それは可能なのでしょうか? 当日の便が全て欠航もしくは満席の場合、翌日に振り替えてもらう事も可能ですか? ちなみに、航空券は55日前までに購入できる旅割です。

  • 台風による欠航の場合

    現在台風が関東に接近していて、旅行の計画で不安な点があるのでおしえてください。 空路は、 7日朝 福岡7時10分出発----成田9時到着     成田12時-----ニューヨークJFK 台風情報の地図をみると成田にちょうど直撃している時間です。 他の方の質問で国際便は欠航になりにくいと知りました。 しかしわたしの場合福岡からの出発で成田に到着できない場合、 欠航が考えられます。 この便は乗り継ぎ便なので、成田の出発時間が地方から成田に来る飛行機にあわせて飛ぶようになっているのだと思いますが、 もし福岡成田間が欠航、または遅延になった場合 成田ニューヨーク間の(故意に)遅らせるのが ふつうなのでしょうか? 台風が旅行にかさなるのは初めてのことなのでわからずに困っています。よろしくお願いいたします。

  • このような場合の飛行機が欠航したらどうなる?

    今度乗る飛行機が台風で欠航しそうです。 このような条件の場合どうなるのでしょうか? (1)その空港からは一日一往復で欠航翌日、翌々日も満席 (2)往路と同一会社で復路の便も取ってある 臨時便が出るのか、払い戻しになるのか、払い戻しの場合は 復路の分も出るのか?よろしくお願いします。

  • 台風による航空便の欠航について

    15日から沖縄へ行く予定のnishihama45です。 今年は台風の当たり年?のようですね。。。 そこで、お聞きしたいのですが、航空便の欠航は出発の何時間前までに決定する ものでしょうか?  それと、台風7号の影響で欠航してしまう確率はどのくらい? 宿の予約もしてあるので、飛ばなかったらと思うと。。。(涙) 他にも、関連の情報などありましたら宜しくお願いします。

  • スカイマーク欠航

    困っています。スカイマークの沖縄便が台風の影響で欠航になり、電話が繋がりません。欠航の場合は、また、自分でインターネットで予約して、支払いまでしないといけないんでしょうか?それとも、空港にいき、帰りの便の予約をとったほうが、良いのでしょうか? ちなみに、インターネットで調べた、ところ今日は満席でした。いちお、荷物をまとめ、空港に行ったほうがいいのか? 学生ひとりなので、心配です。至急、お願いします

  • 台風などで欠航した便の代わりは・・・? 国内便です。

    この時期、台風で飛行機が時々欠航しますよね。予約した便が飛ばなくなった場合、皆さんはどうされていますか? 予約済みのチケットで1日後の同じ路線の便に乗るために、なにか特別な手続きが必要でしょうか? 数年前、九州(福岡)へ帰省した時のことです。九州に上陸した台風で欠航が決まり、代わりの便をとるのにとても苦労した記憶があります。 確か、予約センターと書いてある電話に掛けてもほとんど話し中で、受話器を握りしめて半日費やしたような・・・。今でも似たようなものですか? 飛ばない便のチケットを持ったまま、何もしないとどうなるんでしょう。キャンセル料を徴収されますか?

  • 台風で欠航?

    また台風がやってきて、各地で被害が出ています。 ニュースを見ると、新幹線の線路にホテルのトタン屋根が飛んできて大混乱。飛行機の国内線も多くの便が欠航しています。 そこで質問なんです。 国際線の欠航のニュースってありませんが、国際線の飛行機は台風の中でも発着をしているのでしょうか?それとも、台風が過ぎてから離陸するので欠航をしないのでしょうか。 来月、ヨーロッパへ行く予定なので、台風の影響でツアーが催行中止や延期、短縮にならないか心配しています。教えて下さい。

  • 沖縄旅行 台風による欠航への備えはできるのか?

    9月の上旬に沖縄に旅行に行こうと計画していますが台風による欠航が最大の気がかりです。欠航はどの程度覚悟して予約すればいいか、また、復路が欠航することを想定して準備しておくことがあれば教えてください。 9月の沖縄旅行ということで台風が来ることは想定して、旅行をキャンセルすることも含めて覚悟をきめようと思っています。 次の2点について質問します。 (1)欠航になる場合の程度 那覇空港が台風により欠航する場合は、大型の台風が来た場合で多少の風雨なら飛ばすと噂に聞いてますが本当ですか? JALの過去の9月の結構履歴を見てきたのですが、もっと台風きているだろうと思われるにも関わらず意外と欠航はされてなかったように感じました。 だから、沖縄本島に限って言えば、多少の台風なら欠航にならないという見込みでいるのですが、この考え甘いですか???? (2)復路が欠航することを想定した最善策はあるのか 往路で大型台風に見舞われたらおそらく旅行自体をキャンセルします。 問題は、往路はとりあえず行って、復路に台風の影響を強く受ける場合にどう対処するか対策をたてればと考えてます。 ズバリ皆さんだったらどうしますか?(旅行明けに仕事がある場合など・・・) ◆僕としてできることは、復路の便を午前中か昼ごろの便にするという方法です。午前に暴風域が来たとして、その便が欠航しても、夕方から夜の臨時便を早目にキャンセル待ちできるのでその日のうちに東京に戻れる可能性が高い。また、早めに諦めがつくので延泊するためのホテルの確保や旅行延長の心構えもできる。 以上は浅はかな思案ですが、台風による欠航を上手に乗り切ってきた経験のある方のアドバイスをお待ちしています。

  • peach航空が台風で欠航になった場合の対処方法

    今年は台風が何度も日本列島に上陸しています。 今月末にLCCのpeach航空で関西空港から千歳空港へ向かう便を 解約や予約変更のできないハッピーピーチで予約しました。  台風で欠航になった場合の対処方法を教えてください。 まずpeach航空が欠航を決めた場合は、再開したとき次の便の 飛行機に乗れるんでしょうか? この場合、空港まで行って飛行機が 飛べるようになるまでじっと待っていなくてはならないのでしょうか? また、欠航をスマホなどで自宅で知ったとき、再開してもすぐに空港 までいけませんよね。この場合はきっぷは無駄になるのでしょうか? また、本日のように関西空港橋が台風で車も電車も通行止めになって 空港にたどり着けなくても、飛行機が予定通りに出発した場合も、 切符は無駄となるのでしょうか? 両方ともLCCだからと諦めるしかないのでしょうか?

  • 台風で欠航する可能性は

    はじめまして。 3連休で沖縄に行く予定で、 スカイマークの12時の便で、 那覇に着陸予定だったのですが、 台風13号の影響が気になります。 進路予想では、台風は台湾の方に進路を向けているのですが、 普段飛行機に乗らないため、どの程度台風の影響を受けると 欠航になるのかわかりません。 詳しい方いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。