• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

格安航空券について…

 先日、ある大手の旅行会社で格安航空券を買ったのですが、その出発日頃に台風が近づいてくるという気象情報を聞いて、「もし、台風で飛行機が欠航になったらこの航空券はどうなるんですか?」と尋ねました。すると、担当者の方に「旅行条件に書いてある通り、天候等による欠航に関しては当社では関知しません。」みたいなことを言われたのですが、これはどこの旅行会社でも格安航空券の場合はそうなのでしょうか?なんか、チケットの売り逃げみたいで感じ悪いんですが…  結局、天候は問題なく旅立てたのですが、もし欠航になった場合は飛行機会社の方に言えば何とかなるんでしょうか?どなたか経験者の方がいたら今後のために教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2325
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

悪天候(天災地変・戦乱・暴動等も)で日程が変更になったとしても、旅行会社でも航空会社でも責任は負いません。 >格安航空券の場合はそうなのでしょうか? これは格安だからということではなく、正規料金も同じです。 >もし欠航になった場合は飛行機会社の方に言えば何とかなるんでしょうか 航空会社に言って何とかなる場合ですが、翌日の便に乗せてもらうというような他の便への振り替えは可能になります。 また、提携している他の航空会社への振り替えも可能な場合があります。 私の場合、帰国予定の日に空港へ行くと台風のため決行となっており、結局それから3日間も現地で足止めをくらったことがあります。 (カウンターで駄目もとで宿泊費の交渉はしましたけど、 もちろんその間の滞在費すべては自己負担でした。) 今はそのような遅延・欠航の場合のための海外旅行保険まで出ていますよ。 ということで航空機自体のトラブルなどの場合は、航空会社でもそれなりの責任は取るでしょうが、天候の場合は航空会社でも免責になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。とうとう経験者の方からの回答がきましたね。三日間足止めはきついですね。仕事の予定とか狂っちゃいますよね。    例えばの話しですが、ある会社員の人がいるとします。この人が3日間だけ休みが取れることになったので、格安航空券を購入し、3日で可能なアジア旅行の予定を立てていたとします。当日、空港に行ったら、「台風で欠航」と言われたとします。  この時、交渉すれば翌日の便に振り替えてもらえるとしても、この人の場合は3日間しかないから無理ですよね。行って帰って終わりですから。正規航空券なら払い戻しもできるかも知れないけれど、格安ではそれも受けられないとすると、そのチケットは紙くずですよね。そう考えると、「秋の台風シーズンに何週間か先の格安航空券のチケットを買って旅行する」という行為は限りなくギャンブルに見えてくるのですが…  

関連するQ&A

  • GW中の格安航空券

    GW中の格安航空券なるものは手に入るのでしょうか? 例えば、GW中の成田ーソウル間の航空券を手に入れたいとします。正規運賃は¥86000-ほどです。正規割引運賃とて¥80000-ほどになります。当たり前だけど高い。 そこで、格安航空券が手に入れば良いのですが、 航空会社としては正規もしくは正規割引運賃でも航空券がさばける時期、旅行会社にほとんど割り振らないとも思えるのですが、どうなんでしょうか? たとえ閑散期にさばいてもらっている実績で多少は与えるとしても、旅行会社としてはツアーとして売り出すほうが利益がでるわけで、わざわざ格安航空券としては売らないように思えます。 といっても、航空券のみしか扱わない格安航空券の会社はネット上でもいっぱいあるし・・・ いまいちここらへんの事情がわかりません。 少しでも分かれば、今後の対策に役立つのですが・・・ 業界に詳しい方よろしくお願いします。 やっぱり繁忙期にしか旅行できないなら海外発券にするしかないですね。 今回はこの点に関しては無視してください。

  • 格安航空券とは?

    すいません、すごく基本的なことかもしれないですが よくわからないので教えてください。 海外旅行する時など、このサイトでも皆さんよく書かれていますが 格安航空券を購入される方、結構いらっしゃいますよね。 格安航空券とは、基本的にどういう仕組みで安くなった航空券で どこで買えるものなのでしょうか? HISなどの旅行会社がまとめて購入したもの(団体用?)を ばら売りしてるという感じでしょうか。 =旅行会社で扱っている航空券の方が、航空会社で直接購入する 航空券よりも安いのでしょうか。 GWやお盆、連休などは必ずしもそうとは言えませんか? 今現在、11月22日~26日の予定で羽田発着で台湾へ行こうと思ってるのですが HISでチケットを検索してみたら、航空会社の正規割引運賃とそう変わらない というか、むしろちょっと高いくらいの価格でした(2人で10万弱)。 23~25日が連休なので、日程的にそう格安にならないということでしょうか。 今まで格安航空券と言われる航空券を利用したことがないので (いつも航空会社のHPで割引運賃を予約しています) 格安という言葉から劇的に安いイメージを抱いてしまってる部分もあるのですが (さすがにLCC並みとまでは思っていませんが^^;) 旅行者の多い時期は格安航空券というのはあまりない、のでしょうか。 あっても数が少なく発売後即売り切れ、とか? GWやお盆、連休時の格安航空券ってあるものなのか、 あるならば主にどういう所で扱っているのでしょうか? 今回は普通に正規割引運賃で予約しようと思ってますが(マイルもあるので)、 次回以降の参考にさせていただきたく、質問しました。 よろしくお願いします。

  • オーストラリア行きの格安航空券

    下記のような格安航空券を探しています。 成田→エアーズロック(2泊)→シドニ(2泊)ー→ケアンズ(2泊)このような旅程で格安航空券はありますでしょうか。旅行会社に聞いても意味不明だったのでわかりませんでした。(聞いた旅行会社がわるかったかな?)経由は何回でもしてもいいのですが、安く航空券を購入したいと思っています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)

もうほとんど回答は出ているようですが・・・ まず皆さん言われていますが、天候に関することは旅行業約款、航空約款の両方で免責になっています。 つまり航空会社も旅行会社も一切の責任は負わないと言うことです。 払い戻しについてですが、免責になっている以上は払い戻しはありません。 特に格安航空券は、条件が厳しいから(融通が利かないから)安い、のであって、他便への振り替えなども、航空会社の好意でやってもらえるだけです。 当たり前のように強気に出ると、航空会社の人も人間なので、機嫌をそこねて不利になる場合もあります。 その辺はそこそこに上手くやったほうがいいですね。 台風の件をきにされているようですが・・・ 通常国際線は、ちょっとした台風位では欠航にはなりません。 ですからいくら 台風シーズンでも、完全に便が欠航になるということは滅多にありません。 通常は多少遅らせたり、ルートを微妙に変更することで対応しますので、台風即欠航ということにはならないのでご安心を。 その辺りは航空会社も損を出さないように最大の努力をしていると言えます。 国内は機材の大きさや飛行時の高度の問題などから国際線より欠航率が高いですが、国内の方が対応策も多いし(鉄道で移動など)、情報量も多いので、トラブルにはなりにくいですね。 いずれにしろ天候に関するトラブルは、免責なので、利用者も注意が必要です。 それから、旅行の際は、面倒だとは思いますが、旅行に関する契約条件(旅行業約款や航空約款など)には、必ず目を通した方がいいですね。 不満があれば事前にクリアにした方がトラブルになりにくいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。そうですね、答えはもう出てるようですね。ただ、まだちょっと納得いってないんですが…(笑)  信頼できる旅行会社を見つけておく、というのがいい対処方なのかもしれませんね。

  • 回答No.3
noname#6906
noname#6906

格安の理由によるのですが、団体割引を適用しているチケットだと、払い戻しの場合は旅行会社を通してくれ、と言われることもあると思います。 でも、多分・・・ですが、欠航の場合で、便の変更などは航空会社がちゃんと対応してくれると思いますよ。 株主優待券などを利用して発券している格安航空券であれば、特に問題はなく航空会社で対応してくれると思います。 今後のため・・・には一度航空会社に「例えば・・・」ってことで質問されてみてはいかがでしょうか。 でも、どの航空券でも一緒ですが、払い戻しの場合で、クレジット払いをしていると、購入したところでしか対応ができません。 なんか、うまく文章になってなくてごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >格安の理由によるのですが、団体割引を適用しているチケットだと、払い戻しの場合は旅行会社を通してくれ、と言われることもあると思います。  たいていの格安チケットは団体割引をばら売りしてると思うんですが、もしこのように「旅行会社を通してくれ」と言われたときは、「当社では関知しません」という旅行会社との間でどのように対処したらいいのでしょうか?  やっぱり、当日空港の航空会社のカウンターの前で、どんなに後ろに人が並んでいようが構わずごね続ける、というのが正解でしょうか。

  • 回答No.2
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。 旅行会社のスタッフの対応方法、言い方は別として、天災は免責事項なので、どこで格安航空券を買っても状況は同じです。 ただ、やすーい旅行代理店ほどこういったトラブル時の対応がよくないと思いますよ。まともな代理店だったら、そんな対応ではなく、もう少し違った対応、アドバイスがあるはずです。 >もし欠航になった場合は飛行機会社の方に言えば何とかなるんでしょうか? 何とかなるかどうかは分かりませんが、何も言わないでいてもどうにもなりません。言った者勝ちみたいなところがあるので、しっかり交渉しないといけませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >何とかなるかどうかは分かりませんが、何も言わないでいてもどうにもなりません。言った者勝ちみたいなところがあるので、しっかり交渉しないといけませんね。  確かにそうですよね。僕ならごねて、ごねて、ごねまくると思います。(笑)「台風で欠航だからしょうがないよね」なんて何万円も出して買ったチケットをそう簡単には諦められませんから。  ただ、一年を通してみると台風シーズンなんかには結構欠航があると思うんですが、そんな時のチケットを買った人たちはどうしているんでしょう?決して、少ない数ではないと思うんですが…。泣き寝入り?

  • 回答No.1

正規で売られているチケットにも天候等による欠航に関しては関知しませんと書かれております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。正規チケットでもそうなんですか。ただ、正規チケットなら出発日を代えて使うと言うことが可能だと思うんですが、格安の場合もそうできるのかな?と思いまして…

関連するQ&A

  • 格安航空券について

    お世話になっております。 スカイマークといった格安航空券があると思います。 例えば、羽田から福岡・熊本迄に行くのに、スカイマークの前割とかで、安く乗れると思います。 前割じゃないと安く乗れません。 例えば、3日前や5日前程で、安く飛行機に乗れる旅行会社等はありますでしょうか? ホテル付きのパックではなく、往復航空券で探しています。 ネットで見ても中々出発日の直前あたりだとありません。 何か詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 予算的に、出来れば、羽田から福岡か熊本で、往復航空券(2万円~2万4千円程)が良いです。 宜しくお願い致します!

  • 格安航空券って?

    格安航空券って、すごく安いと聞きますが、HISなどで買える航空券の事を意味しているのでしょうか? 他にも個人で小さくやっている代理店など、比較できる位に安い航空券が入手できる場所もあるのでしょうか? 希望が、ポルトガル(リスボン)の3ヶ月OPENなので、大きい旅行会社に頼んだ方が無難でしょうか? もし宜しければアドバイスお願いします。

  • 格安航空券について

    格安航空券というものがあるようですが、同じ空港間でも1万円以上も違ったりしてます。なぜこんなことが起こるのですか?旅行会社が違っても飛行機は同じですから、安いのがいいのに決まっていると思うのですが、なぜこんなにも差があるのかわかりません。また、詐欺にかかる例はないのでしょうか?もしあるなら、安全な会社を紹介してください。 航空券.netというサイトで見つけました。 http://www.kokuken.net/list.php?yy=2007&mm=11&dd=12&dep=49&dest=1&air=&ty2=1&idf=111&sid=1

  • ヨーロッパからエジプトへの格安航空券を捜しているんですが・・・

    今、フランスにいてエジプトへの格安航空券を捜しているんですが、旅行会社数件まわったんですが思ったより高くて安い航空券が見つかりません。 インターネットで申し込んだほうがやはり安いんでしょうか? フランス、スペイン、ポルトガルなどで格安航空券を扱う旅行会社やインターネットのサイトをご存知でしたら教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 格安航空券についてですが、

     格安航空券についてですが、インターネットで色々な旅行会社をみて、IACEトラベルという旅行会社をみつけました。ここの旅行会社を利用された方がおられましたらどうだったかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 格安航空券の仕組みについて

    格安航空券のことで教えてください。 私は、JかHかIの3社(旅行会社)で航空券は買うのですが、対応が違うので不思議に思っています。 HやIの場合は、空席があるときに予約したいと言うと、その場で席を確保できたかのような感じのことを言われるのですが、Jだと、席を確保できるのは航空会社に問い合わせ、正式回答があってからだと言われ、予約の可否がわかるまで数日待たされます。 今回もJに予約の申し込みをしたのですが、2日たっても予約ができたのかどうか連絡がありません。 Jで予約した場合は、たいていこのような対応になります。 どうして旅行会社によって同じ航空券を買うのに、このような違いが出るのでしょうか?

  • 格安航空券 未定便について

    今回、格安航空券の未定便で海外旅行するものです。 それで質問なのですが今回のチケットは未定便だけど直行便利用です。 となると行き先が直行便で出ている航空会社が2社だけなんですが 事前座席指定など出来るか両社に聞いたところ まだ予約は入っていない。とのことでした。 実は、そのうちの1社には1週間前に問い合わせたところ予約確認が取れたのですが 今日になって違う用件で問い合わせたところ キャンセルになってます。。との回答でした。 これは一体どういうことなのでしょうか?? こういうことはありえるのでしょうか? 未定というのと格安ということだからでしょうか? 予約した旅行会社は一応有名な信頼のある旅行会社です。 ちなみに出発はもう1ヶ月はきってます。 旅行会社は信頼できるのですが 格安航空券はこんなものなのでしょうか? 旅行会社としての予約は出発何日前にするものなのでしょうか? 少し不安になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 格安航空券で欠航

    すみません、以前の方と若干だぶってるのはわかってるのですが、ちょっと具体的なところをききたくて質問させて頂きます。 今日飛ぶはずだった飛行機が台風で欠航になったんです。それで、明日の飛行機にのることになったんですが、空港か飛行機会社に連絡とったら正規料金を払ってもらうしかないっていわれたんです。それで、チケットかったところは土日休みなのできけないんですが、一般的にこの場合往復格安航空券の半額の返金、もしくは正規料金の支払いはしてもらえるのでしょうか?

  • 格安航空券の仕組みについて教えて下さい。

    10月頭に旅行をしようと思っています。悪い癖で、けっこうぎりぎりになってから手配を始めるので、今回も昨日問い合わせた航空券は「キャンセル待ちです」といわれてしまいました。 今まで航空券は店に行って買っていて、ネット上で買おうのは今回が初めてなのです。 わたしは掲示されているものはまだチケットがあるからこそ載せているのだろうと思っていたので、キャンセル待ち?というのが意外でした。 ひょっとしてああいうところに出ているお値打ち感のある航空券は客寄せのための価格設定なんですか?航空会社が未定でキャンセル待ちが発生することがよくわかりません。 格安航空券て、早い時期に旅行会社がチケットを押さえておくことで安くなるものだと漠然と思っていたのですが……。 このあたりの、わたしの混沌とした頭の中を整理してくださらないでしょうか。 とりあえずよくわからないので、トラベルコちゃんとエイビーロードの似たような価格設定の合計5,6社に問い合わせのメールを出しているのですが、こういう行動は意味がないのでしょうか? 最初の旅行会社では、+1万5千円で直行便が取れるらしいから、それでもいいかと思っていますが、是非後学のために、格安航空券の仕組みを知っておきたいのです。ご説明お願いいたします。

  • 格安航空券について

    格安航空券について 海外旅行にできるだけ安く行こうと考えています。 これまでは旅行代理店のツアーに申し込んだり、旅行代理店で航空券を手配してもらっていましたが、 自分で格安航空券を探した方がやすいのかな?と思いました。 格安航空券についてよく知りませんが、安いということで不安があります。 格安だと普通の航空券を買うよりトラブルになる可能性が大きかったりするのでしょうか?(ちゃんと予約ができていなかったりとか、ダブルブッキングとか) どのサイトで購入しても大丈夫なんでしょうか?