• ベストアンサー
  • 困ってます

台風の影響で購入した航空券はどうなるのでしょうか?

  • 質問No.4322794
  • 閲覧数397
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 75% (103/137)

今、沖縄に旅行にきてます。

先得で購入した航空券があります。
しかし、台風の影響で欠航になるおそれがあります。

その場合、
「航空券はまた新たに買い直すんでしょうか?」
「出発日が違う日にずれるんでしょうか?」

2点、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (438/853)

>別の便に変えるというのは、時間帯は変更できるんでしょうか?
別の便=行き先の違う便なので、そもそも運行時間がほとんど違うはず。
なので、変更できるというか、変更になる、といった感じでしょうか。
JALは記載箇所がわからないのですが、ANAは当初の便から30日間先までの
行き先の違う便に振り替えてもらえます。
欠航が決まった時点以降で空席のある便ならどれでも、という感じでしょうか。

>欠航した翌日に乗りたいと空港ロビーでお願いしたとしても、
先に予約した人がいるのでほとんど空席待ちになるんじゃないでしょうか?
当初から満席になっている便ならそうなります。
最初から予約している人がまず優先(というか当然)に乗りますので。
(なので、欠航で残っちゃった人をさばくために臨時便が出たりする)
但し発売時に完売でも、当日キャンセルの人がいたり、搭乗手続きをしなかった人がいれば
その分が空席になるので、そのために「空席待ち」制度があります。
急用で乗れなくなった人とか、渋滞に巻き込まれた?寝坊?で手続きしなかった人、
世の中には結構いるようで、行き先や日付を問わずたいてい数席は空席が出ているように見えます。
ちなみに、空席待ちは便ごとではなく運行路線ごとに受付をします。
なので、受け付けてもらう時に、明日の便で、という受付はできません。
欠航便なら「再開次第の便の空席待ち」で受け付けることになります。
路線ごとで番号をもらい、再開して空席が出たり臨時便が出たりしたら
番号順に搭乗の受付をしてもらえるというしくみです。
例えば再開後1便目に空席が5席出たら、1番から5番の空席待ち番号の人が呼ばれて、乗れます。
(その時に2番の人が、受付に来なかったら、6番の人が呼ばれて、乗れることになります。
再開後2便目は10席空席が出たら、2番の人と、7~15番の人が乗れる、
というしくみです。いつ呼ばれるかわからないので、早めに空港に行って番号もらって、
再開しそうになったら早めに空港に待機する、というのは、このためです。)

>それとも、ほぼ確実に臨時便が運航されるんでしょうか?
あくまで「臨時便」であり、空いている機材があるかどうかによるので、
何とも言えないところですが、
航空会社のほうで空席待ちの人数を勘案しながら設定するようです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (438/853)

那覇でしょうか? 那覇ならたぶん、台風の直撃をそれるので、飛ぶと思いますが・・・。
石垣島だったら、台風が停滞しているようなので、ちょっと時間かかりそうですね。

「航空券はまた新たに買い直すんでしょうか?」
買い直さなくて大丈夫です。そのまま使えます。
「出発日が違う日にずれるんでしょうか?」
ずらすこともできます。下の2.の形。

欠航時には、次の2パターンの対応方法から選べます。
1.別の便に振り替えてもらう。
那覇-羽田を取っていたけど、それが欠航で、那覇-名古屋に変えてもらう
ということが可能です。
先得の場合、もし安い区間に振り替えて差額が出ても、精算はしてもらえません。
(但し、出発地が原因の欠航だと、振替でも結局別の所にも飛べないと思うので、
これは今回は当てはまらないだろうと。)
2.同じ区間で、有効期間を延長してもらえる
例えば9月14日出発の便を予約していたなら、そこから起算して30日間、
期間を延長してもらえます。つまり、10月14日まで有効の航空券にしてもらえる。
その期間内で改めて日時を指定します。

具体的には2.の事例になると思いますが、
欠航→皆さん早く帰りたいので、復活してからなるべく早い便に乗りたいと殺到します。
臨時便も出して対応してくれますが、搭乗予約受付は先着順です。
それも、空港でしか受け付けてくれません。ネットや携帯では受け付けていません。
もちろん、正規の定期便が飛ぶことになれば、それを当初から予約していた人が優先。
運行再開が決まって空港に行ったときに、運行決定便に空席があればすぐ乗れますが、
乗ろうとした便から欠航が決まってその後途方に暮れて空港にいた、
なんて人の方が、搭乗受付は早くできることになりますので、
再開直後に空席があるとは考えにくいです。

ということで、地元の人(特にホテルの人など)は欠航の読みが鋭いので
「どうやら欠航しそうだよ」という情報を受けたら早めに空港へ行き、
欠航していたら、その場で振替便への空席待ちを申し込んで下さい。
(空港に着いたときに「次の便までは運行で、その次からは欠航」と言われたら
先得なのでたぶんダメだとは思うけど「空席が有れば乗れませんか?」と
言うだけ言ってみて下さい。ダメと言われたらおとなしく空席待ちへ。)

ちなみに、当日は全便欠航が決定となったら、宿泊費は出してもらえませんので、
ホテルの手配もお早めに、です。

一番の情報源は、地元の人です。活用しましょう。

どうぞ、ご無事で旅行できますよう、お祈り致します。
お礼コメント
11189998

お礼率 75% (103/137)

ありがとうございました。

改めて質問したいのですが、
「別の便に変えるというのは、時間帯は変更できるんでしょうか?」
あと、
「欠航した翌日に乗りたいと空港ロビーでお願いしたとしても、
先に予約した人がいるのでほとんど空席待ちになるんじゃないでしょうか?
それとも、ほぼ確実に臨時便が運航されるんでしょうか?」
投稿日時:2008/09/13 19:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (944/3482)

台風で欠航した場合は振り替え便に乗せてくれますよ。
台風がおさまれば運航されますので欠航した便の航空券で搭乗できますよ。
翌日なら自費で宿泊です。
天候による欠航は航空会社は免責です。
ただゴネ得はあります。
ただ先得は割引航空券ですので優先はされません。
欠航で払い戻しし、正規航空券なら最優先ですが予約がとれればの話です。
お礼コメント
11189998

お礼率 75% (103/137)

ありがとうございました。

ちょっとわかりにくい所があったので改めて聞きたいのですが、
たとえば、9月14日午後発<石垣→那覇>行きの便が欠航となった場合は、
その日の宿泊費はもちろん自費ですよね?

あと、振り替え便に乗れるというのは、9月14日以降の便は
本来なら先に予約しているお客さんの席で埋められているのではないでしょうか?
空席待ちということでしょうか?それとも追加便がでるのでしょうか?
投稿日時:2008/09/13 19:14
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ