• ベストアンサー

欠航の確率は高いでしょうか?

9月2日から韓国へ行きます。 成田14時発なのですが、ちょうど台風12号が直撃と思われます。 旅慣れない上に一人なので心配なのですが、やはり欠航になる確率は高いでしょうか。 安いツアーで、航空券のみ買って、空港でチケットを受け取ることになっていますので、きっと他の便への振替等も出来ないチケットだと思います。 いまから、他の空港経由や、日程変更など、手を打つべきか迷っています。 ご意見をいただけたら助かります。よろしくお願い致します。

• 0425L
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! 台風の影響を受け始めるのは風速25m/以上の暴風域にランウェイ(滑走路)及びアプローチ、ディパーチャー(離発着コース)が掛かり始めると影響が出ます。 現在の台風の進行速度が落ちてる事や暴風域が200kmである事等から判断すると9/2 14:00頃の成田は大きな影響を受けないと考えられます。 心配せずに楽しんで来て下さい。

0425L
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。 今後急に進路が変わったり速度が上がることがなければ、 なんとか間に合うかも、と希望が持てました。 親身なお言葉、本当にありがとうございました! 見ず知らずの方にこんな風に回答をいただいて、感激してます。

その他の回答 (5)

• k3110
回答No.6

こんにちは よく台風が関東接近のとき 羽田と成田の運行状況をWEBで見ていると 羽田の国内線が大多数欠航しているのに 成田は何事もない無いような状態で普通に発着しています。 国際線は台風が成田直撃とかを除き、余程の事がない限り欠航しませんよ 台風のコース的には大丈夫と思います。

0425L
質問者

お礼

ありがとうございます。台風のコースを見ながら一日やきもきしていましたが、 ほっとする回答をいただき、とても気が楽になりました。 油断はできませんが、落ち着いて行動できそうです。 本当にありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.5

最近、別カテゴリに同様の質問が出てましたよ。別視点の回答もありますので参考になると思います。 http://okwave.jp/qa/q6976321.html 私も、多少遅延することはあっても欠航はないのではないかと思ってます。

0425L
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。 やはり、同様の立場で、すがる思いで質問した方がいらっしゃったのですね。 こちらの回答もとても参考になりました。 ありがとうございました。

• suroeste
回答No.3

(1)「旅行会社で航空券のみを単体で手配してもらっている」のではなく、(2)「往復航空券とホテルがセットされた添乗員は同行しない1人から参加可能な安いツアーに参加」なのですよね。(1)と(2)では、扱いが全く異なります。  (1)の場合は、旅行会社はチケットを渡したらあとはあなた個人とその利用航空会社とで直接話をしなければなりません。  しかし、(2)の場合は、あなたはその主催する旅行会社と話をしなければならず、直接航空会社と話してもツアー客はその旅行会社とまず話をしてくださいと言われますよ。  心配なら、ここで相談するより早めに旅行会社と相談しましょう。航空会社はまだ欠航を決めていない段階でも、良心的な旅行会社なら「台風接近で心配ということなら手数料無しでキャンセルできますよ」とか言ってくれる場合もあります。ツアーならツアーで利用を予定していた飛行機が欠航となったら、ツアー主催の旅行会社が代替の便の手配を行うか、それができなければキャンセル料なしで全額払い戻しとなります。また、利用する航空機が欠航とならなくても大幅遅れで半日くらい遅れて現地観光などが大幅に減った場合などは、いくらかツアー主催会社から返金がある場合もあります。そのツアーにおいて遅延や欠航となった場合どうなるかの取り決めなど事前に旅行会社に聞いて勉強しておきましょう。  

0425L
質問者

お礼

詳しい回答をいただき、ありがとうございます。 旅行会社にも連絡を取ってみました。手数料なしで事前キャンセルは難しいとのことでしたが、 台風の進路が思った以上に西寄りで、速度も遅いようなので、欠航にはならないかなと 希望を持ち始めました。とりあえず、空港に到着して状況をみることにしたいと思います。 今まで、こういう事態に遭遇したことがなかったので、旅行会社の取り決めなど、あまり真剣に見ていませんでしたが、大事だと痛感しました。 本当に、教えて下さりありがとうございました。

• korat
回答No.2

過去に200回近く海外渡航をした経験がありますが、台風が空港を直撃した場合でもせいぜい数時間長くても半日程度の空港閉鎖です。従って、飛行機もせいぜい数時間から半日程度の遅れと言うことになるはずですが、機材繰りの関係で欠航になって、他の便に振り替えになる場合もあります。翌日振り替えの場合もありますが、この場合、ホテル代は自腹です。 大切な事は、チェックインの時刻には、空港カウンターにいるということです。欠航だと勝手に判断して飛行機が飛んだ場合、全て自己責任になります。国際線は、そう簡単には、欠航にはなりません。 私なら空港近くに前泊します。

0425L
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェックインの時刻に空港カウンターにいるよう、力を尽くしてみます。 国際線はそう簡単に欠航にならない、という言葉が本当にありがたかったです。

noname#139787
noname#139787
回答No.1

ほぼ100%運行されることは無いと思われます。 旅行自体を大幅延期もしくは、完全に止めるべき時期(台風シーズン到来期間中)だと痛感致します。

0425L
質問者

お礼

本当にどうしても行きたかったので、残念です。 早速のご回答、ありがとうございました。