国内便欠航の場合、国際便の対処法と羽田到着方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 国内便が欠航した場合、国際便の対処法を教えてください。
  • 羽田到着方法が不安です。キャンセル待ちや新たな予約方法についてアドバイスをください。
  • 経験者からのアドバイスをお願いします。余分なお金をかけずに対処する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

国内便欠航の場合、国際便をどうする?

他の質問サイトでも相談しているのですが・・・ 9月6日 9:55釧路発で11:40羽田着。 同日19:40羽田発中国国際航空で北京に向かいます。 台風21号が予想通りの進路を取った場合の対処法を教えていただきたい。 6日の朝9時には北海道の東に進行していますが、台風の影響が残り欠航の可能性があります。 しかし、19:40発の国際便は既に台風の影響はなく欠航にはならないと思います。 もし、釧路→羽田が欠航になれば、羽田に行くことが出来ません。 こういう場合どうすればいいのでしょう? 6日の19:40に間に合うように羽田に着く方法はありますか? キャンセル待ちしてもあるとは限らないし・・・ 中国国際航空の方をキャンセルして新たに予約した方がいいのでしょうか? もっとも適切な方法の手順が分かりません。 経験された方、成るべく余分なお金を遣わないように、いい方法を教えて下さい。 緊急の質問ですのでよろしくお願いします。 補足

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

北京へ向かう日程を前倒しもしくは延期するというのがひとつ。 東京入りを台風勢力圏に入る前にしてしまう(4日の午前中?)のがひとつ。これならば、東京に2~3泊する必要があります。 日程をどうしても動かせないということであれば、釧路→東京のルートを別に考えるしかありません。国際線の方を動かせないなら、国内線のルートを「事前に変更」。国際線を動かせるならばそれに合わせて国内線も変更するというのが現実的な対処になります。 予測勢力は「強い」、予測進路は「日本列島を縦断」であるため、前日に鉄道で移動もままならない可能性があると言えます。なお、釧路から羽田空港を全て鉄道にした場合は釧路を6時26分発のスーパーおおぞら2号から始まって、新幹線などに乗継をしながら最短で羽田に19時45分着なので、選択肢からは外れます。当日移動は無理です。 そうなると、「既に台風の影響にない空港まで向かう」のが現実的になります。 空に比べて陸を走る鉄道であれば、直撃ならともかく「既に去っていると考えられる」台風の影響下にあっても走っている可能性が高いです。 釧路から東側にあって、羽田行きの航路がある空港でかつ「それなりの往復」があり、釧路からの連絡がしやすい場所を考えます。 そうすると、候補は「新千歳」「函館」になります。 釧路6時26分発の「スーパーおおぞら2号」に乗車し、南千歳10時13分着。 新千歳空港へは快速エアポートに乗り換えて10時30分ごろに到着と見込みます。 保安検査などを考慮して、11時以降の航空機に乗れたならば、羽田は13時ごろまでに到着できます。18時までに羽田に到着できれば良いと考えた場合は、16時ごろまでに新千歳を出発する便に搭乗できればよいでしょう。 函館空港へは「スーパー北斗10号」で南千歳11時15分発、函館14時25分着、函館駅前15時5分発の空港連絡バスで15時25分着、16時40分発のADO60便で羽田着18時5分でギリギリ間に合います。 肝心の価格ですが、釧路→南千歳の特急乗車料金がかかりますので5,860円ぐらいはかかります。函館まで向かうとさらにプラス。 飛行機の方は事前に変更するなりしてという対応が必要です。差額返金が基本ではありますが、先割などを使っているとダメなこともあります。当日、釧路空港に一度行ってから・・・では、函館まではいけず、新千歳に向かうにしても間に合うかはわかりません。 また、台風で前日に欠航便が出ているならば、道内最大の羽田との往復がある新千歳でも目的の時間までに空席ができるかは保証できません(つまり、新千歳で足止めされていた人もいるため)。 あと、まだ大丈夫であれば、9月6日に新千歳発北京行きの直行便(13時50分発)があります。これであれば、羽田に向かう必要が出てきませんので 釧路→(特急)→南千歳→(快速)→新千歳→(直行便)→北京に向かうことができるので、おそらく一番無理が出ないのではないか、と思われます。 これであれば、北海道→羽田の運賃が丸々不要になるので、キャンセルして戻ってきた料金で新千歳空港まで向かえるでしょうし、エアチャイナのほうも多少料金にアシが出るとしても「旅程全体の料金」からみたらなんとか収まる・・・かと思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諸条件を整理して考えることが出来ませんでしたが、kuzuhanの説明により何とか筋道の付け方が分かりました。 最新の台風情報を見ると、釧路の北東海上に進行するのかと思っていましたが、何と予報円は函館や千歳方面の方に近くなっています。これでは、新千歳空港から飛ぶ選択肢の方が危ないということになります。 台風の予想進路を信じるとして、6日の午前3時には北海道からかなり離れ、樺太に予報円の中心があります。釧路発はそれから更に7時間後ですから、台風の風はほぼ収まっていると思います。 経験上、最近の予報はそれほど大幅に狂ったことはありませんので、多分予定通り飛ぶことが出来るのではないかと期待します。 まあ、欠航ということであれば一巻の終わりですが・・・ こういう場合の対処の方法、考え方、非常に参考になりました。あらためてお礼を言います。

その他の回答 (2)

回答No.3

100%安心できる方法ではありませんが、中国国際航空をキャンセルして、釧路→東京と同じANA便を予約されてはいかがでしょうか。  東京(羽田)17:20→20:10北京  東京(成田)18:20→21:20北京 自社便の乗継であれば、乗継前の釧路→東京便が欠航になって乗り継げなくても、別便への振替をしてもらえるかと思います。 https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/international/information/refund-2-1.html いずれにせよ、乗継先の航空会社(変更しない場合は中国国際航空、変更する場合はANA)のサポートセンターに、事前に電話で問い合わせることをお勧めします。比較的よくあるケースだと思いますので、補償があるにせよ無いにせよ、明確な答えがもらえるのではないかと思います。 中国国際航空 0570-095-583 ANA 0570-029-333

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 釧路→東京はエアドゥ便なんです。 それに、ANAの羽田→北京だけで10万円以上するので私には高額過ぎます。

• fujiyama32
回答No.1

前日の便にて羽田空港まで行き、羽田空港付近のホテルに宿泊することを お勧めします。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 前日は関東を台風が襲い、もっと欠航になる確率が高いと思います。