• 締切済み

ANAの欠航/遅延 証明書の取得方法について

ANAの欠航/遅延 証明書の取得方法について教えてください。 コンチネンタルのワンパスを利用してANAの国内線予約をしております。 明日の最終便で沖縄に向かう予定でしたが、この度の台風9号の影響で欠航になることを想定して、本日予約センタに欠航となった場合の手続きについて確認しました。 すると、ANAから欠航証明書を取得するようにと言われました。 JALであればネットからも便を指定して簡単に欠航/遅延 証明書が取得できますが (http://www.5971.jal.co.jp/rsv/IrregularFlightListInput.do)、ANAにはこのようなサービスはないのでしょうか。 私の探した限り運航状況までは確認できるのですが、証明書を印刷できるような画面を見つけることが出来ませんでした。 欠航/遅延 証明書を取得するためだけに、乗車することのできない空港に出向かなければいけないのでしょうか。 (空港に行くだけでも凄く時間がかかる処に住んでいるのですが、証明書を取得するためにもまたかなりの時間並ぶのでしょうか??) ネット上での欠航/遅延 証明書の取得方法または、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのような対応をされたか是非教えてください。 なお、JALは早々と全便欠航を発表しましたが、ANAはまだ欠航の可能性ありといった発表にとどまっております。

みんなの回答

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >欠航/遅延 証明書を取得するためだけに、乗車することのできない空港に出向かなければいけないのでしょうか。  急ぎならFAXか、PDFにしてもらってメールで送信してもらえばいいのでは?原本は後日郵送もしくは振替搭乗日に空港で受け取る、ってことにしてもらえばいいのでは?

回答No.1

  証明を入手してから何をするのですか? 他の便への振り替え、または、払い戻しをしたいなら 証明は不要で、ここから手続きできます。 http://www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/index_2.html  

okinawa4days
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 今回のチケットはANAで予約ではなく、コンチネンタルにてワンパスを利用して予約したチケットのため、ANAにて直接の予約変更は一切できないチケットとなっております。(既にANAとコンチネンタルの予約センタに確認済み) 予約変更やキャンセルなどの手続きはすべてコンチネンタルの予約センタを通じて実施する必要があり、コンチネンタルの予約センタに確認した際に、証明書を取得する必要があるといわれてしまいました。 コンチの予約センタの方に、空港に行ってもらうことになるので面倒かと思いますが・・・といわれてしまったので、本当に空港に行くしか取得方法がないのかもしれませんが、他に方法があればと思い質問させていただきました。 説明不足ですみません。 もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

関連するQ&A

  • JAL欠航、次便ANAは正規料金?

    JAL羽田発 A空港行き 立て続けに2便、欠航(雪のため)しました。 次便はANAの番なので、払い戻しして 第二ターミナルまで歩き、ANA便を正規料金(8000円高)で購入。 ラッキーなことに、ANAは飛んで、無事、着きました。 でも、あとから考えたら、JALの特割切符で、ANAに乗れる優遇処置があったかもーと、考えました。 JALをキャンセルせず、ANAに乗れる優遇処置はあったのでしょうか? その時のJALの説明ではその話はありませんでした。

  • 飛行機の欠航

    来年の2月に北海道へ旅行へ行く予定でいます。そこで、ちょっと気になる点があります。 往路は稚内空港着、復路は新千歳空港発(ともに発着地は羽田)の予定でいるのですが、季節などを考えると稚内便の運航状況が気になります。実際ここ数日のANAさんの運航状況を見ても、稚内便は欠航や旭川空港着へ変更などがあったので・・・。もし欠航となると、どのように対応されるのでしょうか? 幸い、今まで何回も飛行機に乗っているのですが、目的地以外の空港に着陸したり、引き返し、欠航などの経験がないので・・・。 場合によっては、往路復路ともに新千歳発着にしようか考えております。

  • 国内線で欠航になった便の確認

    昨日台風で欠航になった国内線の便(JAL)を確認したいのですが、調べてみても本日の運航状況と予定しか出てきません。 過去の運航についての情報がのっているサイトを知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 雪 航空会社による対応の差

    JALは正午以降の羽田便がすべて欠航。 ANAは15時以降の便がすべて欠航。 ANAは頑張っているなあと感心します。 JALはどうしてこんなに早く欠航を決め込んでしまうのでしょう。 JALは雪の運航の自信がないのでしょうか。 悪天候の基準がJALの方が厳し目?  営業上はJALのイメージが悪くなるような気がします。 定時運航率がとても高いと誇っていました。(悪天候による欠航は含まないのでしょうが。)

  • ANAとJALは?

    いつもお世話になっています。疑問があります。お詳しい方がいらっしゃればお願いしたいのですが、それは本日の関西空港より上海行ですが、KIXページより発着状況を見てみるとANAは全便欠航みたいですがJALは飛んでいます。同じ関空ー上海の折り返し便なのですがこれってどうなんでしょうか?機種によりちがうのでしょうか?疑問に感じたものでお分かりの方がおられればお願いします。

  • エアドゥとANA

    羽田~新千歳などにはJAL、ANA、エアドゥが就航していますが エアドゥ便の場合ANA便としても存在しています これをANAサイトから申し込むとエアドゥ料金ではなくANA料金になるのですが これってANAサイトで申し込むメリットって何があるのでしょうか 欠航時に他のANA便への振り替えが優先される・・・?とか

  • 台風の時、欠航する便としない便がある理由について

    8月25日にエアアジアで成田から沖縄に行こうと思っていたのですが、台風の影響で欠航になってしまいました。そこで、気になったことがあるので、質問させてください。 成田発沖縄行の便は、他の航空会社もほとんど欠航になっていたのですが、ANAだけは運航していました。同じ航路なのに、欠航する会社としない会社が出てくるのは何故なのでしょうか? また、那覇空港近くに住んでいる知人によると、8月25日の間は、次から次へと飛行機が着陸していたとのことです。多くの飛行機が着陸できる状況であるにも関わらず、成田発のほとんどが欠航を決めたのには、どのような理由が考えられるでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 国際線、飛行機の遅延・欠航(ジェットスター)

    こんばんは。 先日飛行機の遅延で大変な思いをしました。 行き先は台北です。午前11時ころ発、関空~台北~シンガポールと経由する便に搭乗予定でした。 航空券・ホテルがセットになったものを旅行会社を通じて、日本から予約して行きました。 予約の際、航空会社がLCCということで少し不安ではあったのですが… まず飛行機の出発時刻の2時間前に空港に到着したのですが、その時点で3時間の遅れがあることが判明。 海外旅行に多少のトラブルはつきものだと考えていますので、3時間待つことにしたのですが、チェックインの際に搭乗時刻と案内された時間(当初の予定より3時間遅れ)の1時間前になって、「大幅な遅延が見込まれます。」とのアナウンスが。 スタッフに確認したところ、「本日中に運航できるか分からない。台北からこちらに向かっているはずの飛行機が飛び立っているかどうかも分からない。情報が入ってこない。」 と言われました。私たちはこの時点で旅行をキャンセルし、家に帰ったのですが、結局乗るはずだった便は翌日のほぼ同時刻、24時間程度の遅れを持って(これも翌日便としての案内より3時間ほど遅れ)遅延扱いで出発したようです。 前置きが大変長くなりましたが、疑問があります。 ・24時間も飛行機が来ないのに、遅延扱いなのか ・遅延理由を「悪天候」としていたが、他の航空会社の飛行機はばんばん台北へと飛んでいました。また台北からの到着便もありました。本当に「悪天候」だったのか? ・LCCは少しの遅れでところてん式に次の便に影響がでるようですが、もっと早い段階で「本日中の運航不可」と分かったのではないか ・飛行機が飛び立ったかも分からないというのは…安全面においてかなりの不安がないか?etc・・・ 天候の悪化による遅延や欠航は、航空会社の免責事項だと分かっていますので、今さら何か保障がしてほしいという気持ちは一切ありませんが腑に落ちない点が多々あります。 お詳しい方の意見をお聞かせ下さい。また海外旅行ベテラン者の方の体験談なども教えて頂ければ嬉しいです。 今後ジェットスターをはじめLCCは絶対に利用しないと心に誓いました笑

  • 航空便のの欠航

    旅行代理店に頼んで発券してもらった航空券を持っています。 羽田空港⇒小松空港 19:35発 ANA759便 です。 本日の台風の影響で搭乗予定の便が欠航になりました。 この後どういった手続きをすれば良いですか?チケット代金は戻りますか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ANAとAIRDO

    ANAとAIRDOの共同運航便(8月11日の羽田~旭川間の朝一の便)の航空券をインターネットで予約してみようと思い、2つの会社のホームページで運賃を確認したのですが、ANAとAIRDOでは運賃に違いがあるのはどうしてですか?どちらの会社から予約しても乗る飛行機は同じなんですよね?それと、この便の場合、飛行機までバスで移動するのでしょうか?くだらない質問ですみません。なにせ初めて飛行機に乗るもんで…。ご存知でしたら、どうか教えてください。