• ベストアンサー

飛行機の欠航について

先月、伊丹から宮崎まで出張のため飛行機のチケットを手配しました。 当日、空港に行き搭乗手続きをしようとしたところ、案内板には【欠航】の文字があり、理由は【飛行機の手配ができないため】と書いてありました。 カウンターで説明を求めると、詳しくは教えてもらえず、「後の便も満席なので新幹線で博多まで行き、福岡から宮崎への飛行機で」と言われました。 福岡→宮崎の飛行機は手配してもらったのですが、あとは地上交通費を渡され、自分で新幹線を手配し、博多まで行きました。 結局、会議にも間に合わずひどい目に遭いました。 天候による欠航や事故などでもないようです。 これはどういう理由が考えられるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsjp612
回答No.3

こんにちは。 速さを売りにしている飛行機が欠航してしまうと痛いですよね。 特に仕事ですと。 #2さんが仰る「本当に機材の手配がつかない」こともありますし、「パイロットの手配がつかない」こともありえます。 急病になってしまったとか、フライトに必要な道具を忘れたとか、最近ではアルコールが抜けなくて、何てことも。 スタンバイのパイロットがいれば問題ないのでしょうが、操縦できる飛行機の資格等で遠くから呼んでこないとならないこともあるようですし。 他の会社はわかりませんが、私のところは経費節減のおり、あまり余裕を持った出張計画を立てることは出来ません。当日の朝の出発で間に合うなら当日出向くのが基本ですのでこのようなことが起こると困ります。(宿泊代がかかる前日入りはダメ) 本当に不具合で機材が間に合わない場合は「事故にあうよりマシ」、と思うしかないのでしょうね。 大した回答ではありませんがご参考まで。

den0420
質問者

お礼

パイロットの手配っていうのはビックリですね。 そんな事もあるんですか。 今回は急遽決まった出張で、とにかく予定の時間に間に合うようにというだけで、強行スケジュールだったものですから、結構(欠航)ショックでした。 確かに、事故に遭うよりはマシですし、新幹線に乗りながら「しょうがない」と切り替えました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

その便に使う予定の飛行機が、前の予定でなにかのアクシデントがあったのでしょうね。 天候による遅れや欠航が一番多いですが、この場合は説明があるのが一般的です. 理由を護魔化すときは、機材の不具合が多いですね。故障で飛べなかった、飛んで来る最中に故障が発生し、やっとこさ着いた、飛行中に落雷があり被害を受けた(落雷は夏と同じぐらい冬にも多い)、鳥が物かぶつかって損傷を受けた、鳥をエンジンに吸い込んでエンジンが壊れた、体調を崩したお客が簡単に掃除できないくらい機内を汚した、着陸のときパンクした。事故とはいえないような内容で飛べないことは珍しくないです。日本の航空会社の事故が少ないのは、こうしたわずかな不具合でも見逃さずに欠航する事にもありますから、命拾いしてよかったですね。機材不具合の場合、とりあえずは詳しい情報は伝わっていないことが多いですから、詳細を知ろうとたずねるのは、代替手段を早く知りたいほかのお客に迷惑ですよ。 ありがちな事ですから、もっと余裕をもった出張スケジュールにした方がよいですよ。

den0420
質問者

お礼

なるほど、欠航にもいろんな理由があるのですね。 飛行機なんて滅多に利用しないので、全然知りませんでした。 今回は、前日の夜中まで仕事で、夜行列車で大阪まで移動しての飛行機という移動日程でした。 今回は、どうしても余裕を持ったスケジュールにすることができず、しかも、3連休と言うことでやっとの思いで取れたチケットだったので、ガッカリしてしまったのです。 でも、こんあこともあるのだと、勉強になりました。 詳しい回答ありがとうございました。

noname#112512
noname#112512
回答No.1

私は海外旅行の飛行機でやられましたよ。 予定時刻より3時間も遅れてようやく欠航。理由は【整備不良】でした。 ホテルやバスの手配も遅くて待ち時間は合計10時間を超え、結局丸1日がフイになりました。

den0420
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 遅くなって済みません。 「整備不良」なんていう理由もあるのですね。 びっくりしてしまいます…。