• ベストアンサー

こういう場合新幹線通勤は可能でしょうか。

一人暮らしをするより安くつくので、新幹線通勤(岡山から神戸または、岡山から姫路) をしたいと思っているのですが、 企業側から見ると、採用しにくいでしょうか。 正社員だと交通費はいくらか支給されると思います。 通勤をしたい理由は、給料が比較的少ない 一般事務を希望しているので、 一人暮らしだとかなり切り詰める必要があることと、 事務職には住居手当が出ないためです。 こういう場合、皆さんだったら、一人暮らしをされますか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maku_x
回答No.5

通勤に関しては、いろいろな制限が付くことが多いです。例えば、 ・1ヶ月あたりの通勤手当は3万円以下。それ以上は自腹。 ・新幹線通勤は、普通電車での通勤が2時間以上かかる場合のみ認める。 仮に岡山~神戸間として、1ヶ月あたりの通勤費用を調べてみると、 在来線利用: 66900円 新幹線利用(岡山~西明石): 114780円 なので、新幹線通勤すると仮定すれば、自腹分を考えると、一人暮らしするほうが安く付くと思います。在来線通勤ならば、一人暮らしよりは安く付きますが、片道2時間以上かかります。 それよりは、通勤の便を考えて、地元で就職先を見つけるほうが賢い選択と言えるでしょう。

その他の回答 (4)

• jacta
回答No.4

一般事務だと無理ですね。理由は、あなたでなくても代わりはいくらでもいるからです。 新幹線通勤を認めてもらうにせよ、社宅に入れてもらうにせよ、あなたでなければならないと言われる人材になることが先決です。

• monzou
回答No.3

新幹線通勤の人は採用しにくいというより、採用しませんね。 会社にしてみれば、交通費とはいえ、持ち出しには違いありませんので負担が大きすぎます。 また、既に在籍している社員が、じゃぁ俺も新幹線なんていいだしたら収集つかなくなりますしね。 新幹線通勤認めて、その交通費まで払ってる会社なんて、かなり少ないですよ。 正直言って無理だと思います。 ちょっと厳しい書き方になってしまいましたが、その選択は早めにあきらめたほうがいいと思います。

• zorro
回答No.2

企業にとってはコストの節減が課題です。同じレベルの応募者なら交通費のかからない方を採用します。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

一般的には「通勤費支給」となっている場合でも、 新幹線をはじめとした特急料金などは支給されないと思いますよ。 結局のところ、その分が「持ち出し」になると思います。