• 締切済み

新入社員の通勤費の扱いと新幹線通勤に関しての現状

お尋ねしたいことがあるのですが現在の就職そして入社後働き始めると 当然交通機関を使えば交通費を支給されると思うのですが、 新入社員だと交通費の支給の上限額が設定されていたりするのでしょうか? (1)中高年の社員ですと長年勤めていたり貢献度もあったりというイメージなので差があるイメージです。 だから上限額があれば住むところもおのずと限定しなければいけないのかなと思ってしまいます。 (2)新幹線通勤に関してですが、よく新幹線通勤や特急電車で通勤している人たちのサイトを見ています。 首都圏だと東京を離れて軽井沢や福島、栃木、新潟、群馬、静岡など 長距離を遥かに超える場所から通勤できるので羨ましいというか満員電車にも揺られることもないですし。 さて、私もいずれ就職したら可能であれば新幹線通勤をしてみたいという希望があります。 そこで現在の企業では新入社員などの若手には新幹線通勤を許可する動きはどうなっているのでしょうか? やはり経費の問題で不可能というのが通念なのでしょうか? 質問はとても範囲の広い問題ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.7

実家からの通勤で無いと判断して話を進めます。 (1)中高年か新人かで通勤費の支給条件に差がある会社は極めて少数。 (2)通勤費に関しては支給上限が5万円前後が多数。 尚、特急料金支給は無しという会社も多い。 よって質問者様も新幹線通勤をするなら経済的負担を覚悟した方がいい。 尚、小田原市には新幹線通勤の補填制度有。 会社から新幹線通勤そのものを認められない場合もあります。 概ね以下の理由です。 電車本数・最終電車の関係でどうしても周囲が配慮せざるを得ない。 家賃補助をしているのだから通勤コストは安価にして欲しい。 家賃補助はしてないが通勤コストは安価にして欲しい。 社会人になるのですからコスト意識は持った方がいいでしょう。 尚、首都圏でも座って通勤できるのが始発駅に住む方法。 例として都営新宿線本八幡駅。 これだとほぼ座って通勤可能です。 福岡市勤務だと博多南駅-博多駅という新幹線通勤は結構メジャーです。 毎日渋滞知らずの快適通勤です。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.6

・会社によりますが、  交通費の上限(月に25000円、45000円とか)が決まっている会社  交通費の上限が決まっていない会社があります  同じく、新幹線通勤を認めている会社と、認めていない会社があります  さらに、新幹線通勤を認めている会社で、上限額が決まっている会社の場合、オーバーした分は自己負担になるとか  オーバーした分に付いては考慮するとか  ・・・・の様に、会社により通勤交通費の規定は色々です ・新入社員の場合は、最初は寮に入らなければいけない・・自宅通勤は認めないとか・・・の会社もありますし ・自宅通勤が可能なら、新入社員も在籍社員も同じ様に通勤手当は払われます・・・この辺は扱いは一緒です  

noname#210617
noname#210617
回答No.5

会社によっては、通勤可能な場所に自宅があっても独身寮に入ることを強制されることがあります。 そのような場合には、新幹線通勤などは問題外です。

noname#109104
noname#109104
回答No.4

私の会社では新幹線通勤をしている人多いです。 お互いの事業所が若干離れているもあり、事業所間で転勤する場合もある事や、地方に住宅を買って、新幹線通勤している場合もあるためです。 ただうちの会社では、新幹線利用では交通費は7割までしか出しません。 (通常の鉄道利用であれば、上限無く支給されています) その代わり、引越しを伴う入社や転勤では、引越し費用全額負担や 礼金や仲介手数料、その他手当も出しています。 会社によって事情も違いますし、まして新入社員という事なので 中々難しいのではないかと思います。 まず入社される会社の交通費支給要件や転居費用負担の有無などを 確かめてはどうかと思います。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

2)採用試験時に「実家から新幹線通勤したい」と言っておきましょう。   あなたの実家近くに事業所が無ければ(合っても配置予定がなければ)多分採用されないでしょう。  (合否に相当影響が出ると覚悟して発言したほうがいいです)  人出不足ならいざ知らず、人あまり時代です。もっと会社によい条件で採用できる優秀な人間が幾らでもいるでしょう。  あなたがどこの会社でも真っ先に採用したい程超優秀なら「新幹線通勤」の条件を付けても採用してくれるかもしれません。   我が社では神奈川県在住人間に「高崎市に自費で引っ越し・在住」を条件に採用したこともあります。   当然それが前提条件ですから寮等の費用は一切出ません。 人件費は我が社の1カ所の全予算に占める費用の1/2を占めますので、交通費についても甘えた事は一切認めません。 自己負担で新幹線に乗ることは関知しませんが、新幹線通勤は一切認めません(我が社では通勤経路については箇所長の承認が必要です)、新幹線通勤が必要な人間はそもそも配属しません。  転勤等の場合、基本は新配属先の近くに代用寮を手配して転居です。 (新宿~高崎間を在来線で通った奴等はいますけど)   なお、東海道新幹線や東北新幹線は在来線ほどではないですが通勤ラッシュは存在しています。

  • yossy0426
  • ベストアンサー率24% (32/130)
回答No.2

どうもです。 会社によって違うと思いますのでなんとも言えませんが、大体入社時に通勤とかの話も出ると思いますよ。 たとえば、 1.現在実家に住んでいる→通勤可能か(在来線使用など) 2.実家から通勤出来ないなら寮に入る 3.寮が嫌なら自分で近くに住む場所を探す 4.別に新幹線を使用しても良いが在来線分しか支給しない まぁここで実家から新幹線通勤したいと言えば採用されないような気もしますが・・・・・ まぁ首都圏だと通勤に2時間・満員電車はある意味当たりまえの感覚だと思います。 新幹線通勤なんで重役やよほどその会社に取って必要な人(ヘッドハンティングされた人)でないとないのでは?と思います。 ちなみに交通費は定期代で計算されますので長年働いているから多いとかはないと思います。 でも会社によってはあるのかも知れませんがね・・・・・・

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

(1)上限の設定があります。 (2)採用試験時に確認し判断材料にします。

関連するQ&A

  • 新入社員がレガシィ(BP5)で通勤することについて

    私は、卒業を間近に控えた大学4年生♂です。 今年の4月から就職することが決まっております。 勤務地が地方の工場になるのですが、交通の便が悪く通勤には車が必須のようで、 新入社員にも車通勤が許可されています。 私は実家からの通勤で、車が必須となるのですが、現在車を所有しておりません。 なので、両親と相談し中古車を購入することになりました。 車種は、レガシィツーリングワゴン(BP5) 2.0GTの購入を検討しております。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 新入社員がレガシィ(BP5)で通勤するというのは、 会社の上司や先輩の目から見て生意気に見られてしまうでしょうか? みなさんの素直なご意見をお聞かせ頂けましたら、幸いです。 参考までに、就職予定の会社規模は、資本金15億円程度、 従業員数150人程度の企業です。 それでは、みなさんのご意見お待ちしております。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 通勤費の非課税額について

    通勤費の非課税額について分からないので 質問します。 例えば、車通勤の人がいます。 通勤費が10,000円支給されたとします。(ガソリン代等) そこで、 例えば車の場合は距離で非課税額が変わりますが 例として、6,000円が非課税額の上限だったとします。 通常だと課税額は10,000-6,000=4,000円になります。 ただ、例えばこの人が交通機関(バス、電車)を 使った場合は交通費が8,000円だったとします。 交通機関の場合は10万円までが非課税額なので もし交通機関で通勤していたら8,000円は非課税額と なります。 そこで、質問なのですが 10,000(実際支給額)-8,000(交通機関を使った時の非課税額)=2,000円 という計算により課税額を2,000円とすることは 可能でしょうか。 分かりにくい質問かもしれませんが、分かる方が いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • もし、新幹線通勤や飛行機通勤が認められたら・・・

    会社によっては、新幹線通勤が認められているところがあるかも知れませんが・・・ もし、皆さんの会社で新幹線通勤や飛行機通勤が認められるとしたら、どこに居を構えて通いたいと思いますか? 現実的な話ではなく、夢でも結構です。 もちろん交通費は全額支給するものとします。 時間が限られているので、寄り道はもちろん厳禁。 終電や最終便に乗り遅れたら泊まるしかなさそうです。 あと、1ヶ月10万円を超える交通費(この場合は新幹線、飛行機)は、その分が課税対象になるというデメリットはあります。

  • 新入社員の冬のボーナス

    大卒2006年4月新入社員の今年の冬のボーナスの支給額を教えてください。

  • こういう場合新幹線通勤は可能でしょうか。

    一人暮らしをするより安くつくので、新幹線通勤(岡山から神戸または、岡山から姫路) をしたいと思っているのですが、 企業側から見ると、採用しにくいでしょうか。 正社員だと交通費はいくらか支給されると思います。 通勤をしたい理由は、給料が比較的少ない 一般事務を希望しているので、 一人暮らしだとかなり切り詰める必要があることと、 事務職には住居手当が出ないためです。 こういう場合、皆さんだったら、一人暮らしをされますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 新入社員の質問

    今年新入社員として社会人になります。まだまだ知らないことばかりでわからないんですけど、教えてください。 給料なんですけど実際は基本給(たとえば19万として)から保険とか税金がひかれるんですよね?だいたいどれくらいひかれるものなんですか? それから労働条件として週休2日で週40時間労働と書いてありました。前新入社員は半年間は8時間しか働けないと聞いたんですけど、半年の間は残業はないんですか? 車で通勤する場合交通費はみなさんどのようにもらってるのですか? ボーナスって一体どれくらいもらえるものなんですか?? おねがいします!

  • 2006年4月入社の新入社員の冬のボーナスについて伺います。

    2006年4月入社の新入社員の冬のボーナスについて伺います。 新入社員のあなたはこの冬のボーナスをいくら支給されましたか? あなたの会社では新入社員にこの冬のボーナスをいくら支給しましたか? 出来るだけ具体的にお願いします。(万円単位) 会社の場合、平均額、標準額、最低~最高額等でお願いします。 一般論の講釈は不要です。 回答は数字だけでも可です。 伝聞(新入社員の友達は00万円だったそうです等)も可。

  • 交通費が支給されているが、自転車や徒歩で通勤した場合

    雇用契約書には、交通費(通勤手当)は別途実費支給と記載されています。電車・バスなどを利用して通勤する場合、自宅からの最寄り駅を書くよう言われ、そこからの最短ルートから算出された「交通費×出勤日数」が、支給されています。 最近、節約&健康のため自転車で通うようになったところ、交通費は出さないと言われました。片道10~12kmかけて自転車で通っているので、交通費が支給されなくなるのでは、正直馬鹿らしく思え、電車で通勤しようかと思っています。 「交通費は、バス通勤の場合は○○円、電車通勤の場合は○○円を支給する」と、利用する交通機関毎に固定の支給額が決められている場合は、横領罪になると http://www.hou-nattoku.com/consult/158.php のページに記載されていました。 しかし、雇用契約書にはそのような内容は記載されていないことと、出勤日数分の交通費しか受給されていないことから、「交通費は、最寄りの公共交通機関を利用した場合の額を支給する」という解釈ができ、交通費を支給されていたとしても、どのような手段で通勤してもよいということになりますよね。それでも、会社が支給しないと言ってしまえば、それまでなのでしょうか。 また、国税庁の「マイカー・自転車通勤者の通勤手当」を見てみたのですが、片道10~15kmの場合の限度額6500円となっていますが、電車やバスを利用して通勤する金額が、限度額を上回っている場合は、こちらの金額が限度額となると書かれています。これは限度額ということなので、通勤手当をいくらにするかは、会社側が一方的に決めてしまうものなのでしょうか。こちら側に交渉の余地はありますか?仮に「マイカー・自転車通勤者の通勤手当」を支給するけど、3000円ね。と言われたらそれまでなのでしょうか。

  • 新入社員

    今年4月から社会に出る大学生です。 4月から3ヶ月ほどは研修のため東京で一人暮らしの予定です。 そこでご質問させていただきたいのが、 「みなさんは新入社員の時、初任給がでるまで、という計算で どの程度お金を準備されていたか」です。 初任給の額や支給日、就職先やそれぞれの事情にもよりますし、 多いに越したことはないのでしょうが 皆様はどの程度だったのかな、ということをお伺いしたく質問させていただきました。 大学時代も一人暮らしはしていたのですが、 環境も変わり、事情も変わりますし、大学時代の一人暮らしとは勝手も変わるかと思います。 お金の話というのも生々しく同期や友人にも聞きにくいため あくまで「皆様の場合」をご回答いただければ幸いです。

  • 新入社員の給料

    今年入社した、社会人1年目の男です。 新入社員の給料について質問なのですが、月収は手取り約21万円、冬ボーナスは約32万円でした。 住宅費は会社が7割負担なので、毎月1万5千円を引かれた額が支給されます。 給料の平均が分からないので質問させてもらったのですが、上記の額はやはり安いでしょうか??

専門家に質問してみよう