• ベストアンサー

通勤

岡山~明石まで新幹線通勤で交通費は幾らでしょうか また、現実的に通勤は可能でしょうか 仕事は8時過ぎに明石に着いて帰りは明石発が20~21時くらい 多少のハードさは頑張れると思うけど こんな中途半端な距離を通勤してる方はいらっしゃいませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●定期代  明石まではわかりませんが、岡山~西明石で  ・1ヶ月定期 105,200.-  ・3ヶ月定期 299,820.-  ですね。  ざっと月10万円。明石でもたいして変わらないでしょう。 ●通勤時間  岡山を6:59に出れば明石に7:53に着けます。  帰宅時も同様、21時に明石を出れば、岡山には22時前に  着けます。  ざっと1時間ですね。通勤時間としては、それほどハードでは  ないでしょう。ただし、本数が少ないので、1本乗り過ごすと  大変ですよ^^;  知人で、新大阪から名古屋へ新幹線通勤している人が  いました。新大阪の駅のそばに住んでいたので、通勤は  楽なようでしたが、3ヶ月で40万円近い定期代には頭を  痛めていたようです。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.3

岡山-西明石間の新幹線定期券は、1ヶ月で105200円、3ヶ月で299820円です。 西明石はひかりがあまり止らないので、本数が限られますが、通勤は可能だと思います。 もっと遠距離を通勤している方も沢山いますよ。

回答No.1

岡山ーー(ひかり)ーー西明石ーー(山陽本線)ーー明石 1ヶ月の定期券代は、105,200円です。 会社がいくらまで通勤手当を出してくれるかわかりませんが、仮に全額出してくれたとしても、その分『収入』になりますので、社会保険料に影響してきます。