• 締切済み

大阪←→東京の新幹線通勤について

現在、東京で一人暮らし、実家は大阪府の者です。 どうしても実家から通勤したい理由があり、大阪←→東京の新幹線通勤を考えたのですが、やはりこれは不可能でしょうか。経験者の方、いらっしゃいますか? 会社は10時開始で徹夜仕事、泊まり仕事があり、現在一人暮らしの家に帰れるのも1ヶ月で半分あるかないかです。家を空けることが多いのでセキュリティのしっかりしているところに住んでいるため、家賃も結構いい値段になります。 それで質問ですが、 今の家賃+通勤手当=1ヶ月に利用する新幹線代 になるかな。と思ったのですが、この場合、通勤手当はどこからどこまで支給されることになるのでしょうか。過去の色々な質問を読む限り、特急代金は出ないとのことの様ですが、支給額ギリギリまでの運賃は頂くことができるのでしょうか。個人的な理由なので少々実費になっても構いません。 また、大阪→東京とJR西日本~東海~東日本という定期は作ることができるのでしょうか。 馬鹿馬鹿しい発想かもしれませんが 今の会社を辞めたくなく、実家に居たいという現実を叶える為のアドバイスをお願いします。 東京→大阪というより品川→京都が近いです。

みんなの回答

• ok2007
回答No.3

一定程度を超えた遠距離の通勤や高額の通勤手当は通常、就業規則・通勤費規程等の定めにより、会社の裁量に委ねることとなります。労災や税務が関わるため、会社にとって重要事項となるからです。 そこで、まずは就業規則等を確かめて、問題なく認めてもらえそうならそのまま申請し、そうでなければ打開策を検討することとなりましょう。

• isoworld
回答No.2

通勤定期代として幾らまで会社が負担するかは会社に規定(就業規則など)があると思いますから、それをまず確かめることです。5万円くらいが上限になっているケースが多いのではないか、と思います。一方、家賃は自分の家に住む場合は削られる(なくなる)と思います。これも確認を要します。  会社によっては東京~三島or静岡のような事例があったことは知っていますが、東京~大阪(品川~京都)は聞いたことがありません。たぶんダメでしょう。

• hirorocchi
回答No.1

営業キロが200km以内の新幹線停車駅相互間とのことですので 通しでの新幹線定期券は作れないと思います が、作れると仮定した場合金額は約30万円でしょう 通しがダメな場合細切れで買うことになりますが 品川-静岡 静岡ー三河安城 三河安城ー京都 で買う場合345200円が定期券代になります