• ベストアンサー

転職活動時のスーツ、ネクタイ等について(画像有り

現在初めての転職活動を行なっている28歳男ですが、 採用面接に着ていくスーツについて悩んでいます。 一応以下の様な組み合わせを考えているのですが、何か変でしょうか? ・スーツは黒のストライプ ・ネクタイは濃いネイビーのドット ・白のストライプ入りシャツ 画像だとシャツの柄がちょっと見えにくいですが、銀色っぽい光沢感のある 細い縦のストライプが入っています。 ここがおかしい、ネクタイはこういう系の色にした方が良いなどあれば ぜひアドバイスください! よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokii22
回答No.2

写真拝見しました。全体のバランスは取れているし、おとなし目で、面接には良いと思います。 ただ、写真では、シャツのストライプがはっきりと確認できません。 そこで、もし白のワイシャツがあれば、一度そのシャツとの組合せを、試してみて欲しいと思います。 ストライプのスーツとストライプのシャツは、お洒落でいいと思いますが、ストライプに白のシャツの組合せも、キレイにスッキリ見えないかと思いました。その方が、今のネクタイとキレイに合うような感じがしました。 ファッションとは相手を気持ちよくするビジネスツールだそうです。“相手を気持ちよくする”とは、一定のルールの中で、自分の個性とともに、清潔感を感じてもらうことが大事だそうです。 この基準のなかで、いい選択をされ、良い知らせがあることを、お祈りします。 寒い時期ですから、風邪など引かないように、体調に気をつけてください。

junpaknagohan
質問者

お礼

シャツのストライプがネックになりそうだということは分かりました。 ネクタイをもう少し黒っぽくない色にして、シャツをストライプ無しの白に すれば問題無いのかなということが分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sadami10
回答No.1

画像だと冠婚葬祭の様相だね(^・^)ネクタイは色物でも柄が入っていてもいいです。ワイシャツは無地か光沢以外の細めの縦じまならいいです。「派手でなければね。」

junpaknagohan
質問者

お礼

確かに冠婚葬祭っぽいなと投稿した翌日に思いました。 光沢のあるワイシャツはやはり微妙ですか。普通のシャツにしようと思います。 アドバイスありがとうございました。