• ベストアンサー

就職活動時のリクルートスーツについて質問です!

リクルートスーツについて質問です! 当方は男で、現在大学3年の就活生です。 そこで質問なのですが、リクルートスーツでストライプ柄はまずいのでしょうか?色々な就活サイトを見ていると、その人に合っていれば派手ではなければOKとあったので、黒に細い白のストライプ柄のスーツを購入したのですが、そのスーツを友達に見せたら、無地じゃなければ駄目ではないのか?と否定されてしまいました。 やはり就活ではストライプはまずいのでしょうか?スーツが原因で落とされたりしますでしょうか? 経験された方など、どなたかご存知の方、もしよければ教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiruda
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

こんばんわ。某大学の4回生です。今年の春から働き始めます。 その気持ちすご~く分かります。私もいろいろ考えました。結論からいって別にそのスーツでもなんら問題ないと思います。就職活動で一番大事なのは清潔感だと思います。一目見てこの人と話したいなって思えるような清潔感ってあるじゃないですか。それさえ失ってないならそのストライプスーツでもいいと思います。現に就職活動中にいろんなスーツみたけど、たくさんいました。(無地が圧倒的に多いのは多いが)  スーツの柄より、髪の毛やひげとか、靴をきれいに磨いておくとか、ハンカチは必ずもつとか、カッターはきちんとアイロンかけるとか、トータルで清潔感だしていけば落とす会社なんてひとつもないですよ。

atsushi128
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ストライプ柄を着てた人も結構いるんですか☆ 安心しました♪ やはり、トータルでの清潔感が大事なのですね!参考になります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yamoyon
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

こんにちわ。 ん~、難しい問題ですねえ。 どの程度の細い白いストライプかがわからないので答えるのがむずかしいですが、 経験者としては、「見た目は重要」 というか、人の先入観はどうしてもあるので、見た目は気にしたほうがいいです。 ただ、どう気にするかが問題です。 「清潔感」「真面目感?」は重要かもしれません。 周りを見てみてください、合同説明会などに行って周りを見てみてどうでしょうか? あなたが、「あの服装は就職活動でどうだろう・・」 と思う人は居ませんか? あとは、入学式のときのスーツ着はなかったのでしょうか?

atsushi128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう観点の意見も参考になりました☆ ありがとうございます。 入学式のスーツは当方が太ってしまいサイズが・・・笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satotu-a
  • ベストアンサー率24% (55/227)
回答No.2

そんなことでは落としませんよ。むしろそんなことで落とすような人事のいる会社はろくでもない会社です。こちらから願い下げですよ。と、ちょっと言いすぎましたね。 私は、ストライプの入ったスーツで就活して第一希望の会社から内定を頂きました。私も同じように悩みましたが、先に述べたように考えました。 よく言われることですが、勝負は中身です。スーツで逆転されることはありません。また逆転できないような差はつきません。

atsushi128
質問者

お礼

>むしろそんなことで落とすような人事のいる会社はろくでもない会社です。こちらから願い下げですよ。 確かに!このくらいの気持ちで僕も受けます!元気がでました♪ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。