• 締切済み

就職活動のスーツ選び

再就職を考えて、スーツを新調しようと考えています(女性です)。 私は、身長のことが理由で安価なお店のはサイズが合いません。 やっとの思いで、デパートの女性服売り場でピッタリのサイズがある店を探しましたのでそこで買うつもりです。 そこで、質問ですが、スーツは必ずセットアップで購入した方が良いのでしょうか? ほしかった無地の黒のセットアップは、ジャケットは在庫があるが、ボトム(スカートやらパンツ)は品切れとのことでした。通販サイトで調べてもなぜかボトムは完売とのこと。 私としては、無地の黒ジャケットはボトムにどんな柄でも合うと思ったのでいっそ、ジャケットだけを買い、ボトムは手持ちのスカートでも合わせようかと思ったのですがやめた方が良いのでしょうか。ちなみに手持ちのスカート自体は地味な柄物で、就職活動にも問題ないと言われてます。 アドバイスお願いします。 もし、セットアップにこだわる方がいい場合は、店在庫のある地味なストライプ柄のものを買うつもりです。こちらのストライプは派手ではなく仕事に使えるもので無難なデザインです。

みんなの回答

• OKX5
回答No.2

スーツとして着るのであれば、セットアップで買うことをオススメします。 特に黒や紺といった濃い色の服だと、素材の違いや微妙な色の違いが目立ちます。 就職活動となると、スーツ着用が業界や年齢を問わず無難で当たり前だと思うので、なおさら見た目も「スーツ」として違和感ないほうがよいと思います。 シンプルで地味なスーツは、就職活動だけでなく、ビジネスシーンや、フォーマルな服装が求められる場面では重宝すると思いますので、一着揃えておいて損は無いと思いますよ! 暑い季節ですが、就職活動がんばってくださいね^^

ayumcom
質問者

お礼

ストライプ柄のセットアップを再検討します。本当は黒のジャケットの着心地が良かったので、そちらを着たいのですけどね・・・。

noname#251075
noname#251075
回答No.1

再就職ということであれば、上下別でも問題ないかと思います。 私が服を選ぶ時にポイントにしているのは、「相手に敬意を払える服装かどうか」です。 敬意を払える服装であるのであれば、上下別でも問題ございません。 個人的には、紺色のジャケットに白いシャツ(カットソーシャツでも可)、白いパンツに黒のパンプスというのが清潔感もあり、女性らしいと思います。 とはいえ、質問者様がおっしゃている通り 「私としては、無地の黒ジャケットはボトムにどんな柄でも合うと思ったのでいっそ、ジャケットだけを買い、ボトムは手持ちのスカートでも合わせようかと思ったのですがやめた方が良いのでしょうか。ちなみに手持ちのスカート自体は地味な柄物で、就職活動にも問題ないと言われてます。」 こちらでも全く問題無いと思います。 就職活動頑張って下さいね!!!!!!!

ayumcom
質問者

お礼

上下別だと明らかに分かるなら分かるで違和感なければ中途採用に関しては問題なさそうですね。 もう一度、考えてみます。