• ベストアンサー

リクルートスーツ

リクルートスーツについて質問がございます。 私が思うリクルートスーツの定義とは ・ストライプなどがまったくなく、無地 ・色は黒か紺 というように解釈しています。 私の解釈が正しければ以下のURLで販売されているようなおしゃれなスーツもリクルートスーツとして活用できるのではないかと思ってしまいます。(もちろんベストははずし、ネクタイを着用します。) http://item.rakuten.co.jp/fuga/fg7-z21blk/ みなさまはどのように思われますか? よろしければ意見などお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoko_san
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.1

当方女性です。 URL見させて頂きましたが、モデルがモデルだけに良い印象は感じられませんでした。 あと、このスーツはさすがにリクルートスーツとしてはちょっとなって感じです。 アパレル希望ならもしかしたらこういう所を評価するかもしれませんが。 もしオシャレにこだわりたいのなら、スーツだけじゃくなくて時計とか小物とかに変えてみては如何ですか?

vj8xdq
質問者

お礼

返事が遅くなり大変申しわけございませんでした。 やはり、リクルートとしては使えないのですね。 ちょっと安易に考えすぎてましたね・・・。 小物をこだわるのはいいですね。 参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • patpuun
  • ベストアンサー率45% (38/84)
回答No.4

質問文のなかで挙げられているものより、もっとずっと大事な優先すべき定義があります。それはビジネススーツであるということです。素材はウールでジャケットの丈はお尻が隠れるくらいの長さでなければいけません。リンク先のスーツは仕事が終わって夜遊びに行くとき、あるいは休みの日に着るように作られたスーツです。 ちなみに、近くに寄らないとわからないような控えめなストライプなら リクルートスーツとして着用してもまったく問題ないですし、色は濃いグレーも適しています。

vj8xdq
質問者

お礼

返事が遅くなり大変申しわけございませんでした。 やはり、遊び用なのですね。 ストライプでも目立たなければ問題ないのですね。 参考にします。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

色は濃紺か濃グレーですね. 基本的にはYシャツは白です.靴は黒プレーンです.靴下も濃紺です. サラリーマンは黒は殆ど着ません. 写真のものは遊び着です.絶対駄目です. ファッション関係とか美容師関係でしょう.

vj8xdq
質問者

お礼

返事が遅くなり大変申しわけございませんでした。 サラリーマンは黒をほとんど着ないということは初めて知りました。 参考にします。 ありがとうございました。

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.2

以前面接官として働いていたもの(♀)です。 URLを拝見させていただきましたがANo.1さんもおっしゃられていましたが、「リクルートスーツ」としては、いささか不謹慎な印象を受けます。どうみてもカジュアルスーツとしての印象しか受けず、あの姿で仮に営業や得意先に行くことを考えると、とてもではないですが、企業の「顔」としてなんとも言いがたいです。(アパレル、ファッション関係では分かりませんが、、、) それよりは、ANo.1さんがおっしゃっているように小物類で差をつけたり、着こなし(ズボンは細身で裾は少し長めのディオール風など)で、清潔感のある印象を受けることを心がけるほうが心象は良いと思います。 一般企業の面接では、第一印象はとても重要です。 どうか、仕事は仕事、好きな服装は普段十分にできますので、先ほどもいったように「企業の顔」になることを前提にお考えいただくと良いかもしれないですね。

vj8xdq
質問者

お礼

返事が遅くなり大変申しわけございませんでした。 「企業の顔」・・・考えさせられますね。 参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒のスーツをリクルートに使うとしたら、どういうネクタイがいい?

     黒のスーツをリクルートに使うとしたら、どういうネクタイがいいでしょうか?    リクルートで使えそうなネクタイは  紺と白のストライプ  こんな感じ↓  http://image.depart.livedoor.com/upload/image01/8/3/1450283-1.JPG  があるんですが、他にオススメがあれば教えてください

  • スーツが紺色@ビジネスマンの方お願いします。

    スーツを着用して仕事をされているビジネスマンに質問です。 紺色のスーツは仕事着として着ていてもおかしくないでしょうか?リクルートスーツに見えますか? 先日、ビジネス用としてスーツをパターンオーダ(濃紺ではないです。遠めだと無地にみえるくらいのストライプが入っています)で作ったのですが、普段、私はグレー寄りのスーツばかりを着用していたので、出来上がりを待つ今更に大変不安になっています。

  • リクルートスーツについて。

    現在1児の子を持つ母親です。 主人の事ですが、今年3月で長年勤めて来た会社を退社いたしまして、 現在求職活動に励んでおります。(30代半ば) そろそろ本格的に企業での面接が始まる様なのですが、 高校を卒業してから、私も主人もリクルート活動をした事が ありませんので、正直、リクルートスーツを選ぶ基準が判りません。 (高卒は学生服で面接してましたので・・・) 今持っているスーツがあるのですが、オールシーズン着用可能な 薄目のスーツで、色は黒。無地です。 喪の時にばかり着ておりましたので、そのスーツで面接にやるのも 妻としてはあまり印象が良くないように思います。 やっぱり色はグレーで、ストライプなどが入っていた方が 良いのでしょうか? 企業にとって好感が持て、尚且つ営業職を希望しておりますので 採用後もビジネススーツとして活躍してくれる物を 購入したいと思っています。 シャツの色、ネクタイの柄、色、ブランドなども同時に教えて 下さると非常に助かります! 現在求職中の方、主婦の方、どなたでも結構ですので どうぞ宜しくお願いたします。

  • 紺のスーツで冠婚葬祭ってどうですか?。

     就職活動の時に作ったスーツが紺です。  今となっては黒にしておけばよかったと思っています。   黒なら冠婚葬祭にも使えるし・・・。    紺のスーツと斜めのストライプ柄のネクタイで就職活動しても大丈夫でしょうか?。  学生の頃に急に葬式に出る必要があり、このスーツで出席したのですが、いい大人になったらやっぱりちゃんとした黒のスーツと黒のネクタイで出席しないといけないかなと思ってしまいます。  どうでしょう?。  やはり、紺のスーツと斜めのストライプ柄のネクタイでは駄目でしょうか?。  斜めのストライプ柄のネクタイを紺の無地のネクタイに変えればまだ大丈夫でしょうか?

  • リクルートスーツを購入しようか悩んでいます。

    私は某大学の3回生です。 本日、とある企業の企業説明会に行きました。 私はその説明会に薄い縦のストライプが入った黒のスーツを着て伺ったのですが… ほとんどの方がリクルートスーツを着用されていました。 (パッと見た感じでは9割程の方がリクルートスーツを着用していました。) リクルートスーツが主流だとは聞いていましたが、まさかこれ程とは思ってもいませんでした・・・ 私も購入時はリクルートを考えていました。 しかしその時、私の父から 「他とは少し違う程度がいい。あまりに没個性なのは見てて飽き飽きする。」 と言われました。 私の父は以前某大企業で人事採用をしていたため、その時は説得力がありました。 (今思えば、親が人事採用をしていたというのも6~7年前の話で、当時と今では就活の事情も違うことに気付くべきでした。) その時は私も 「没個性かー。言われてみれば確かにそうかもなぁ」 と思い、その時は同調し薄い縦のストライプのスーツを購入しました。 ですが・・・ 本日の説明会で上記のような光景を目の当たりにして少し不安になってきました^^; とはいうものの実は今回の説明会が私は初めてでして・・・ これだけで判断していいのかどうかは正直怪しいところです。 しかし、あれだけ多くの方が着用されてるとなると流石にちょっと焦ります。 やはり就職活動を行う上ではリクルートスーツがいいのでしょうか? もしリクルートスーツではないことによって不利益等はあるでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、教えてくださると助かります。

  • 就職活動時のリクルートスーツについて質問です!

    リクルートスーツについて質問です! 当方は男で、現在大学3年の就活生です。 そこで質問なのですが、リクルートスーツでストライプ柄はまずいのでしょうか?色々な就活サイトを見ていると、その人に合っていれば派手ではなければOKとあったので、黒に細い白のストライプ柄のスーツを購入したのですが、そのスーツを友達に見せたら、無地じゃなければ駄目ではないのか?と否定されてしまいました。 やはり就活ではストライプはまずいのでしょうか?スーツが原因で落とされたりしますでしょうか? 経験された方など、どなたかご存知の方、もしよければ教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 教育実習のリクルートスーツ

    来年教育実習に行きます。 それで、近々母校に教育実習の挨拶に行くんでスーツを買わなきゃなんですけど… いわゆるリクルートスーツ買えばいいんですよね?? それで、色は黒と紺とどっちがいいんでしょうか?? シャツはやっぱり白無地ですか?? 値段って大体いくらくらいがふつうなんでしょうか?? 質問ばかりですみません↓↓

  • リクルートスーツ

    先日塾でのバイト用に黒地にシャドーストライプのスーツを購入しました。就活でも使おうと思っていたのですが、親にそれ大丈夫なのと言われて心配になってきました。 スーツは裾上げ済みで着用もしているので返品や交換はできないですよね。 購入時、店員さんに就活でも使えるスーツを探していることは伝えていました。最初に見せていただいた黒無地のスーツは予想以上に高かったため、一番安いのでお願いしますと伝えたところ、購入したスーツを紹介されました。(その時在庫がある就活でも使えるスーツがそれだけだったようです)私はスーツの知識が全くなく、無難なスーツに見えたので就活でも使えるなら全然大丈夫ですと答えました。店員さんも普通に使えますよって感じだったので気にしてませんでした。ただ、後日バイトで着た時に親に指摘されたので不安です。店員さんも大丈夫と言ってたので大丈夫ですかね。

  • リクルートスーツを、着れる年齢・・

    現在、20代前半ですが、スーツを1着も持っていません。 仮に、転職の際や、特別な場で、必要になる事も あるかと、思うので・・購入を考えておりますが 自分の年齢であれば、リクルートスーツ等が、適当な スーツではないか?と思っているのですが 数年後、もその、リクルートスーツを、活用出来るのか どうか、心配になってきました。以前、入社試験会場で 若い方の大半は、黒やグレーのいわゆるリクルート スーツなる物を、着ていた訳ですが、30代位の方だと、 暗めの色より、明るい色のスーツ(デザインも色々) を着用されていたので、もしかすると リクルートスーツというのは、20代?位の頃しか 着れない物なのでしょうか?20代30代でも、着ても おかしくない、スーツというのは、どういうタイプの 物か、教えて頂きたいです。

  • スーツ・シャツ・ネクタイの組み合わせ@アドバイス下さい。

    はじめまして タイトルの通りなのですがスーツとシャツとネクタイの組み合わせ方を教えて頂けないでしょうか。またタブーな組み合わせ方も教えて頂けたら助かります。 ●合わせるスーツ ダークグレー(細いストライプが薄く入ってます) 細ストライプのシャツ(線はハッキリめ)に無地のネイビーのネクタイは合うでしょうか? また無地シャツに合わせる場合はネクタイは無地よりもストライプやドットのほうがよいでしょうか?

専門家に質問してみよう