• ベストアンサー

スーツ

式典で着るスーツに合うネクタイがよくわかりません。 私は10代後半の男なのですが、 どのような形状・色のものが現在人気のあるネクタイなのでしょうか? またどう言った店でご購入される方が多いのでしょうか? スーツは紺色でストライプが入っています。 それほど高価なものを買う必要はないとは思っていますが、 どなたがご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kebiiiiin
回答No.4

式典ってお祝い事ですか?その式典にもよりますわな。 まぁ…法事・葬式などではないということで話を進めますと、今のネクタイの形状は、少し細めから標準の間になっています。でも、細めのネクタイを選びますと「なんや、あいつは。若造め。」といわれる可能性も否定できませんから、 同窓会や友達内の式典でない限り標準をお勧めします。 またカラーはパープル系統が依然として人気を誇っています。 しかし、スーツが紺色ということですから、私のお勧めとしてはネクタイは薄い色(ピンクや水色、薄いパープル)などを一押しします。 これにはスーツとネクタイの色の濃薄は正反対であるべき…という理論からの意見です。するとネクタイの色が映えて”ネクタイがよく似合ってる人”というイメージを植えつけれます。 また、そんなにお堅い式典でないならば、光沢の入ったネクタイもいいかもしれませんね。 どこで買うか…ですが、私は社会人でほぼ毎日ネクタイをつけますから、それこそ百貨店で買ったり、いわゆるスーツ専門店で買ったり、セレクトショップで買ったり…とあります・・・つまり答えはないということです。 それほど高価なものを買う必要がないなら、AOKIとかタカキューとかで買ったらいいじゃないですか。店員さんとよく話して、且つ、店員さんにだまされないことです!

koboreru33
質問者

お礼

式典というのは、申し上げますと、法事・葬式ではなく入学式です。 ネクタイの形状は細めなんですかー。 では、自分も細めから標準のものにしようと思います。 ネクタイの色についても大変詳しくお答え頂きありがとうございます。 今度百貨店にも行ってみようと思います。 色々とありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ネクタイの柄はシャツにも依りますからね。 形状でいうと、最近の流行りはネクタイ幅が狭めのものです。 買う場所は、百貨店のネクタイ売り場が無難だと思いますよ。 種類も豊富ですし。

koboreru33
質問者

お礼

ネクタイ幅が狭めのものですかー。 百貨店のネクタイ売り場、行ってみようと思います。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

そのスーツを着て,ネクタイ売り場で相談する事です.

koboreru33
質問者

お礼

ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

参考に http://www.e-zakkaya.com/Templates/040101600.htm スーツ販売店で

koboreru33
質問者

お礼

URLの方拝見させて頂きました。 ありがとうございました。