• 締切済み

スーツの選び方、着こなし

スーツの選び方や着こなしについて教えて下さい。 小柄で中肉中背ですが脚が少し太いです。 来月からの職場でスーツ着用なのでスーツを探しています。 私のような体型だとどういうスーツが似合いますか? スーツが似合う人を街で見ていると、背が高く脚が細い…と感じます。 パンツスーツ・スカートスーツや無地かストライプか色などアドバイスがあればお願いします。 昔就職活動用に買ったスーツ一式を出してきて着てますがリクルートっぽく感じます。 インナーなどの選び方についてもご助言下さい。 普段はカジュアルな服装が多いです。

みんなの回答

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

パンツスーツの時は、ショーツの線がでないように、腿ぐらいまである薄手のやわらかめのガードル?を履いて下さい。パンツスーツの色は灰色がカッコイイと思います。シャツは明るめに。パステルっぽい色味で。

関連するQ&A

  • スーツの着こなし方(女)

    これまでアパレルの販売員をしていましたが、スキルアップなどを考え、学校に通うことにしました。 その学校は通学はスーツ着用が絶対なのですが・・・。 私はスーツを着たことがほとんどありません。 まわりもどうしても同業者ばかりでスーツも見かけませんし、親もスーツを着る仕事ではなかったので、詳しくありませんので、正直着こなしどころか、着方すらわかりません^^; ネットで調べてみるのですが、知りたいことが初歩的過ぎるようで、なかなか分からずここで質問をさせていただきたいと思います。どうか無知な私に教えていただきたいと思います。 ・まずこの季節はどのように着るのか・・・。 ジャケットは着なくてはならないのでしょうか? ・ジャケットを着ない場合、上半身ブラウスになると思うのですが (1)インナーはどういうものを着ますか?例えば白いシャツなら、同じ白色の目立たない色のキャミソールですか? (2)ブラウスはスカートやパンツにインするようですが、ベルトは必要ですか?それはどのようなものですか?細身で目立たない色のものでしょうか? ・ジャケット×白シャツの場合、襟を出しているのがリクルートなイメージなんですが、違いますか? 出すものですか? ・スカートかパンツで悩んでいますが、どのように選ばれますか? 私は長年の立ち仕事で足がむくみやすく太くなってしまったため、 またストッキングも履き慣れていないため、パンツスーツがいいかなと思っているのですが、 そんな理由でいいのでしょうか? 人から見たらスカートの場合、パンツの場合どのように見えますか? 外見は小柄で髪もセミロングなので、バランスなどが悪ければスカートにしなければならないかな・・・とも思っています。 ・髪型で何かNGなどあれば教えてください。 教えて教えてばかりで本当申し訳ないのですが、どれかだけでも結構ですので、教えていただけたらありがたいです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 小柄・やせ型の人に似合うスーツ(ブランド)

    小柄でやせているのですがどんなスーツが似合うのでしょうか。 (パンツスーツ・スカートスーツ・無地・ストライプなど) 肩幅もないです。 以前リクルート用でパンツスーツを買いに行った時は なかなか合う物がなくて(ウエストなどがぶかぶか)苦労しました。 普段は5号くらいを着ていたりします。 よかったらお勧めのブランドも教えて下さい。

  • 就活/私服可説明会/スーツについて

    現在就職活動中の女です。 私服可の説明会やリクルートスーツ禁止の説明会で、女性ならオフィスカジュアルが良いのでしょうが私はただのカジュアルな服しか持っておらず、困っています。 濃いグレーに細いストライプが入った1つボタンのパンツスーツがあるのですが、グレーのスーツを着て行っても大丈夫でしょうか? ストライプの入ったスーツは生意気、なんて言葉をよく聞くので不安です。 特に問題無さそうであれば説明会はグレーのスーツにクルーネックのシンプルな白いカットソーを着ていこうかと考えています。 それから、もし説明会でなら問題無いとしても、面接などでストライプの入ったスーツはやはりよろしくないのでしょうか。 リクルート用の黒いスーツは一着しか持っておらず、全ての面接を一着でこなすのは厳しいと思うので、問題なさそうならグレーのスーツと2着を着まわしたいのですが…。 面接のときは白無地のレギュラーカラーのブラウスを着用します。 グレーでストライプのスーツでは、オフィスカジュアルな人からもスーツの人からも浮いて悪目立ちしてしまうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • リクルートスーツ

    リクルートスーツについて質問がございます。 私が思うリクルートスーツの定義とは ・ストライプなどがまったくなく、無地 ・色は黒か紺 というように解釈しています。 私の解釈が正しければ以下のURLで販売されているようなおしゃれなスーツもリクルートスーツとして活用できるのではないかと思ってしまいます。(もちろんベストははずし、ネクタイを着用します。) http://item.rakuten.co.jp/fuga/fg7-z21blk/ みなさまはどのように思われますか? よろしければ意見などお願いします。

  • 貰った服の着こなし

    先日、兄から貰いました、写真のジャケットに合う着こなしを教えてください。 かなりタイトなジャケットでインナーは薄手の物しか難しいです。 通販で買って、兄はサイズが合わなかったので1回しか着てないです。 自分の体型は170cm 60kg 中肉中背です。 インナー、パンツの組合せお願いします。

  • スーツが紺色@ビジネスマンの方お願いします。

    スーツを着用して仕事をされているビジネスマンに質問です。 紺色のスーツは仕事着として着ていてもおかしくないでしょうか?リクルートスーツに見えますか? 先日、ビジネス用としてスーツをパターンオーダ(濃紺ではないです。遠めだと無地にみえるくらいのストライプが入っています)で作ったのですが、普段、私はグレー寄りのスーツばかりを着用していたので、出来上がりを待つ今更に大変不安になっています。

  • スーツの着こなしのことで知恵をお貸し下さい。

    スーツの着こなしのことで知恵をお貸し下さい。 ワイシャツの裾がどうやってもウエストの部分でたるんでしまいます。 ですが職場や道行く人を見るとシワもなく、キレイにスラックスの中に入っているのを見かけます。 何か入れ方のコツはあるのでしょうか? それとも既製品のワイシャツではダメなのでしょうか? 自分の体系は一般的な中肉中背だと思っていますが、 学生時代のスポーツのおかげが、ショップの人や周りの人からはガッシリしていると言われます。 参考までに:170cm 65kg

  • 痩せて見えるスーツの着こなし方を教えてください。

    痩せて見えるスーツの着こなし方を教えてください。 29歳、女です。 普段は内勤が多いのですが、来年度より社外の方との交流が増えるためスーツを着る機会が増えます。 スーツは就活の時以来なので着こなし方が全くわかりません。 ちなみに153cm 50kgで身長が低く太めです。。。しかも童顔で素朴な顔です。 持っているスーツはグレーのジャケットとスカートのセットのみです。 パンツスーツの方が痩せて見えるでしょうか。 インナーは、憧れは可愛いらしい襟なしのシャツをうまくスーツに合わせて、、という感じなのですが、襟つきのシャツの方が良いでしょうか。 ストッキングは、ベージュ、黒どちらの方がグレーのスーツに合うでしょうか。 髪型も、迷います。セットすると自分でうまくできなくて、芋っぽくなります。 清潔感があり、できる限り痩せて見えて、社外の方に好印象を与えられるようにしたいです。 どなたか着こなし方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • リクルートスーツのおしゃれな着こなし

    4月で社会人2年目です。 4月に会社で歓迎会を兼ねたパーティがあります。去年はリクルートスーツで参加しました。 今度は2年目だし、どんな格好で行こうか悩んでます。 あまり細かく覚えていませんが、去年 他の女性社員は私服だったんですが、本人たちは「普段よりちょっとおしゃれな服」と言ってました。 失礼ながら、おしゃれに鈍感な人が多いみたいで私には本当に普段着にしか見えなかったんです。 だからスカートさえはけば、本当に普段着てるような服でいいとは思うのですが、あまりにも普段着って言うのもさすがに躊躇してしまうし、かといってはりきりすぎて浮くのもイヤで・・・。 その辺の微妙な兼ね合いがわからなくて困ってます。 無難にスーツにしようかとも思っているのですが、スーツはリクルート用のものしか持っていません。去年は新人だったので、リクルートスーツでリクルート時の着こなしでよかったんですが、さすがに今度はそうはいかないなぁと思ってます。 下に着るシャツや、ストッキング、靴、スカーフ等の小物などを考えればリクルートスーツもおしゃれになると思うのですが、具体的にどうしたらいいか教えてください。 柄や色、大きさ、使い方など具体的に書いていただけるとありがたいです。 長くなってすみませんが、よろしくお願いします!

  • スーツについてお願いします

    明日、派遣の紹介で住宅展示場でのプラカード持ちまたは、記名等のお仕事をすることになりました。そこで、スーツ着用またはオフィスカジュアルでとのことなのですが、スーツはありますがリクルートスーツしかありません(^_^;)スーツはシンプルでみんな一緒に見えますが、やはりこれはおかしいですか? 私は28歳です。

専門家に質問してみよう