• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

濃紺のスーツに合うシャツ、ネクタイの色の組み合わせは?

30♂です。 濃紺のスーツの中に着るYシャツは 何色が合い、何色が合わないでしょうか? シャツ:白、ネクタイ:赤 シャツ:ブルー、ネクタイ:紺 とかは普通に合いますが、 シャツ:薄いピンク、ネクタイ:赤 とかはどうでしょうか? 他にとても合う組み合わせ、 やめた方がいい組み合わせなどあれば、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

シャツ、ネクタイともに青の色が多少入っていれば落ち着くはずです。一例ですが… 青に近い紫のストライプシャツ+濃い紫のタイ 青のクレリックカラーシャツ+薄い緑のタイ なんかもいけると思います。 ただ失礼ながら、年齢にふさわしい印象(派手めではないオシャレ)を与えるなら、色使いではなく、シャツの素材感や細かいディテール、ホワイトシャツとタイでのオシャレを目指すのが良いかとも思います。 素材は生地がしっかりとした厚めのものを。 ディテールは、ホワイトの織柄やシャドーチェック、あるいはターンカフスやカラーといった袖口のポイントやカラー糸によるボタン付けなど。 ホワイトシャツには無地で光沢感のある、ライトブラウンやブルーなどのものや、モノクロチェックのネを合わせてみる。 という風にしても良いと思います。 何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

スーツが濃紺であれば、シャツは淡色の方が良いと思います。 ネクタイはシャツと同系色の色であれば濃淡はどちらでも問題ないと思います。 対称色の組み合わせであれば、若干彩度の高い(派手め?)のネクタイでも合うと思いますが、 原色の赤はかなり目立ちますから、相手には強く印象が残ります。 (アメリカ人にとっては赤は力強さの象徴なので、プレゼンの時には赤いネクタイをする場合が多いようです。ブッシュ大統領もよく赤いネクタイをしてます。) 紳士服店にあるディスプレイも組み合わせの参考になりますから見てみると良いと思います。