• ベストアンサー

ネクタイとスーツのコーディネイトについて

40代の男性・会社員です。 濃紺のスーツ(薄い縦じま)と合うネクタイの色や柄について、教えてください。 また、私は紺のスーツに紺のネクタイをしていますが、こういった組合せは、センスがないコーディネイトなのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouryou
回答No.3

同系統色であれば濃いめの色の方がよいでしょう。ソリッド以外であればドットものでいわゆるピンドットといったものの方が良いかと思われます。またネクタイにボリュームを出すためにセブンフォールドといわれるタイプのネクタイを使ってみてはいかがでしょうか。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご掲載いただいた言葉の意味がわからず、検索しました。 ドットとは水玉模様のことですね。 色々と勉強になりました。

その他の回答 (3)

• Kon1701
回答No.4

スーツと同系色のネクタイ、落ち着いて見えます。堅実な感じにもなるでしょう。私も意図的に使います。センスがない、と言うことはないと思います。 なお、反対色、特に赤系統は積極的な感じになります。ただ、これは色の加減でセンスがない、イメージになってしまうこともあり、注意がいります。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、赤系統は難しいですね。

回答No.2

一番無難であり、締まった服装になります。 ネクタイを選ぶときの初心者用は、スーツの色と同系色を用いたネクタイが良いと言われています。 なぜなら、ネクタイはスーツと同系色を使って色彩を考えているからです。 慣れてきたら、自分のスーツの色がネクタイになくても似合うのを探すことです。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一番無難であり、締まった服装になります。 少し堅い職場なので、安心しました。

• mouryou
回答No.1

縞は地より薄い縞ですか濃い縞ですか?幅はどのくらいでしょうか?

taka1012
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >縞は地より薄い縞ですか濃い縞ですか?幅はどのくらいでしょうか? 縞は地より薄い縞です。 幅は5mmを切る位です。 縞は目立たず、ほとんど無地に見えます。 よろしくお願いします。