• 締切済み

自分に合うネクタイが選べません

30代サラリーマンです。仕事で毎日スーツを着ています。スーツの色はほとんどが紺色です。また、Yシャツはカラーシャツが多く、色は薄めのものが多いです。例えば水色・薄青色・灰色・薄灰色・コンクリート色などを普段着ています。このYシャツの数は10着位あるのですが、それに対してネクタイの数は3本です。1本は水色の無地・2本目は紺色の無地・3本目は紺色の極小の水玉が付いていて、一見するとただの紺色無地に近いです。はっきり言えば地味系です。どうも柄のあるネクタイを選べません。お店でいろいろ見ているのですが、いつも目が行くのは紺色の無地色です。どうしたら、自分のYシャツに合うネクタイを探すことが出来るでしょうか?また、おすすめの柄・色などもありましたらアドバイスもお願します。

みんなの回答

回答No.7

ネクタイの印象って大事ですよね。 スーツはいつも同じ様な感じでも気になりませんが、ネクタイはあんまり似たようなのばかりだと、身の回りを構わない人なのかな~って思ってしまいます。 私は女性ですがネクタイを買うこと多いです。 男性にプレゼントをするとき一番無難かな~と思うので。 でも、ちゃんと持っているスーツの色、良く着るワイシャツの色をリサーチしてから買います。 それでも、お店に行って店員さんに相談するとどんなイメージの方ですか?」なんて聞かれちゃいます。 yohobikaさんはご自分でお店に行くことが出来るのですから、ネクタイ売場が広めのデパートに、ご自分がよく着ているスーツとワイシャツで行って店員さんからアドバイス受けると良いと思いますよ。 ちなみに、質問にあるようなスーツの色、ワイシャツの色だと薄い黄色(山吹色やゴールドに近いもの)や若草色のネクタイが合うと思います。 柄は小さめがいいですね。 あるいは薄い斜めのラインが入っているものとか。 もし、どうしても紺がいいなら、デパートのネクタイ売場に入っているものだとイブサンローランなんかシックだしオススメですよ。 無地ではないですけどシンプルなデザインが多いです。 参考になれば幸いです。 素敵なネクタイに巡り会えますように。。。

noname#155689
noname#155689
回答No.6

No.5のモノです。 ポール・スミスのWeb Siteは New Collection → LONDON をクリックしてください。

参考URL:
http://www.paulsmith.co.uk/frameset_bb.html
noname#155689
noname#155689
回答No.5

何といっても、上手い人を真似ることからじゃないかなぁ。 yuhobikaさんの好みか分からないので、何とも言えませんが 私は20代の頃、お店のディスプレイや店員さんのコーディネートから 随分学ばせて頂きました。 ベーシックなコーディネートはビームスやUA。 http://www.united-arrows.co.jp/ua/dc/020926d.html ちょっと遊び心が入ったコーディネートはポール・スミス。 http://www.paulsmith.co.uk/frameset_bb.html ファッション・ショウのコーディネートも、お堅い仕事には無理ですが 楽しめます。 http://www.firstview.com/MENspring2001/DRIES_VAN_NOTEN/S004.html http://www.firstview.com/MENfall2000/DOLCE_E_GABBANA/S010.html ちょっと、行きすぎですか? ちょっと検索すれば、こういったビギナー向けのモノもありました。 http://www.mynote.co.jp/mdtie1.htm ただし、結局はyuhobikaさんの顔、雰囲気、職業、好みが大事ですから 一番イイのは楽しむことだと思いますよ。

  • donbe2000
  • ベストアンサー率17% (32/187)
回答No.4

自分の好みだけで選ぶと似たような柄になってしまいます。 シャツを買う時にネクタイも一緒に選ぶといいでしょう。 このとき季節感を感じる色柄を選べばバリェーションが増えるでしょう。 店員さんに相談し、そこでちょっと冒険をしてみるとか。 スーツを買う時には店員さんと相談し、手持ちのシャツネクタイにない 組み合わせを選んでもらうといいでしょう。意外な組み合わせが見つかり ます。

noname#5645
noname#5645
回答No.3

私はレジメンタルという柄のタイばかりを10本程度持っています。 レジメンタルという柄は、斜めストライプですが、これは古くからイギリスの軍隊のネクタイの柄として、伝統のある柄です。 ちなみにいつもカラーの入ったドレスシャツ(Yシャツのことです)を着られているようですが、ホワイトのヘリンボーンのドレスシャツなどもかっこいいですよ。今の流行は、ドゥエボットーニ(襟の部分が2つボタン)ぐらいある台襟の高いものです。 こういうものですとセンツァクラバッタ(タイを締めていないスタイル)も格好よく決まります。

参考URL:
http://www.hicross.co.jp/kodawari/atkinsons/top.htm
回答No.2

同じく30代のサラリーマンです。 ネクタイは体型により似合うか否かは変わると思いますが。 自分なりに好みのコーディネイトをすれば良いのではないでしょうか。 コーディネイトはこうでないとということは無いと思います(寒) ただ3本では少ないと思います。私は男家族で使いまわしをしていた名残も あり、捨てられない性格もあり、30本以上はネクタイがあります。 個人的には規則正しい直線的な柄物やデザインが好きで好んで着用します。

  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.1

紺に淡いカラーシャツとのこと。2枚くらい白を買って(基本)、他の人がつけて「おっ、この組み合わせ、素敵だなぁ」と思ったのを真似されたら言いと思います。海部元総理の水玉がらから脱却できると思いますよ。 人の真似が馴れてきたら、色シャツでまた、他の人のいいのをさがしましょ。 そのうち、自分の持っていたのとは違うバリエーションが、出きるようになります。

関連するQ&A

  • ネクタイの選び方

    新社会人です。まだ、スーツとネクタイに慣れていません。毎日、ネクタイをどれにしようと悩んでいます。アンバランスでないかと、いつも心配です。 スーツとワイシャツとどう組み合わせたらいいのでしょうか?スーツの色、ワイシャツの色・柄、ネクタイの色・柄等、どのようなものが合うのでしょうか? どうかヒントをお願いします。

  • スーツに黒っぽいネクタイ

    私は、黒に近い紺色のスーツに、白いワイシャツで黒くて柄が凹凸のようになっているネクタイを選びました。スーツは黒っぽいとはいえうっすらとストライプが入っていて礼服のようには見えないのですが、黒のネクタイというのは礼服にしか見えないでしょうか。黒い生地に黒の柄が入っていて少しだけテカテカしてます。仕事でしていっても大丈夫でしょうか。アドバイスください。

  • ストライプのシャツに合わせるネクタイ

    画像のようなストライプシャツに合わせる紺色のネクタイが欲しいですが、どんな柄がいいでしょうか? 今までは赤や紺の無地ネクタイを合わせてましたが、無地ばかりで少し飽きてきたのでせっかくなら柄物がいいなと思ってます。 http://www.urban-research.jp/item/2714/UT52-1VK031/?rtn_page=2 のNAVY色みたいな感じでも問題ありませんか?

  • シャツとネクタイあわせ

    高校の卒業パーティーで このギンガムチェックシャツを着たいと思っていますが、 このシャツに合うネクタイってなにがあるでしょうか? 色や柄などのアドバイスお願いします! スーツは限りなく黒に近い紺です。

  • シャツとネクタイあわせ!

    高校の卒業パーティーで このギンガムチェックシャツを 着たいと思っていますが、 このシャツに合うネクタイってなにがあるでしょうか? 色や柄などのアドバイスお願いします! スーツは限りなく黒に近い紺です。

  • 40代男性へのプレゼントについて

    40代の男性にネクタイをプレゼントしたいのですが、 色や柄がどんな感じが良いのか分かりません。 このブランドのこの柄がステキ! など、ありましたら教えていただけませんか? スーツはグレーか紺、シャツは無地の白?を着てることが多い気がします。 派手なネクタイは付けているところを見たことがないので 無難な感じで教えていただけると嬉しいです。

  • リクルート時のネクタイ。

    黒のスーツで、白い地に水色の線が入っているシャツなのですがネクタイが無くてどんなのがよいかまよっているのです。色はどの感じがよいのでしょうか?  柄とかもどんなのが良いのか教えて下さい!

  • 会社役員のお別れの会。「地味なネクタイ」とは?

    夫の会社の役員の方が、先日お亡くなりになりました。 会社で「お別れの会」があるのですが、夫がその服装で悩んでいます。 案内には「地味なスーツ&ネクタイで」となっています。 スーツは紺の無地を考えています。 (グレーは薄くストライプが入った物しか持っていません)。 ネクタイは具体的にはどんな物がよいのでしょうか? 持っているのは青やクリーム色のストライプばかりです。 無地がいいのでしょうか? 水玉ぐらいがいいのでしょうか? あまり光沢がない物がいいのでしょうか? 夫も私も初めての経験で悩んでいます。 具体的に教えていただけると助かります。

  • スーツ、シャツ、ネクタイのコーディネイト

    http://www.windsorknot.able-limited.com/ 上記のようなネクタイを買おうかなと思うのですが、シャツに合うかどうかがわかりません。 スーツは紺で無地という平凡なものなのですが・・。 シャツは、白いシャツに薄い青の線が縦横に入ったものとか、青いシャツにうっすらとストライプが入ったものなんかがあるのですが・・。 これらのシャツと上記のネクタイは合うと思いますか? シャツにもネクタイにもなんらかの模様が入っていると変になってしまうものでしょうか・・? ご意見お待ちしています。

  • ロンドンストライプシャツに合うネクタイ、スーツ

    質問させてください ネイビーのロンドンストライプシャツに合う ネクタイ、スーツの色と柄を教えてください 初めてロンドンストライプのシャツを買ったのですが コーディネートが難しくて・・・・ やはり無地ネイビースーツにネイビーソリッドタイで合わせるのが間違いないのでしょうか? 組み合わせはいっぱいあると思うのですが ぜひ、みなさんのアドバイスをお聞かせください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう