• ベストアンサー

リクルート時のネクタイ。

黒のスーツで、白い地に水色の線が入っているシャツなのですがネクタイが無くてどんなのがよいかまよっているのです。色はどの感じがよいのでしょうか?  柄とかもどんなのが良いのか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7483
noname#7483
回答No.3

私はセンスがないので、ネクタイ失敗繰り返してます。 どんなものが良いのか、微妙な違いで失敗しますので、実際に見ないと何とも言えないところはあります。 私も実際合わせてみることをお勧めします。 店員さんも、店内にあるスーツとシャツを持ってきてテーブルの上でネクタイを締めた状態に近い形で見せてくれますよ。 あとは自分でネクタイ入れ替えて試せますし。 最近、カラフルな物が多いので、店員さん勧めてくれるかもしれませんが、そういった明るい色は失敗しやすいので注意です。 柄はお店にも一番多く置いてあるタイプですが、細かいストライプ(正確な表現ではないですけど)で2~3色使っている(時に細かいチェックのようにも見える)ものが無難かと。

miyaka2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

• hiromixx
回答No.2

こんにちは。 ネクタイ選び、難しいですよね。 私はネクタイのことがわからないので、プレゼントで買おうと思った時に、デパートのネクタイ売り場に行って店員さんに相談しました。 ネクタイ売り場に行くまでは、自分で決めて買おうと思っていたのですが、予想外に種類が沢山あったもので。 店員さんに声をかけて、「就職活動で使うこと」「スーツの色はどんな色か「シャツの色はどんな色か」を説明しました。 あと、何歳くらいの人にプレゼントかも聞かれました。 自分で買いに行かれるのであれば、スーツとシャツを着て行ってもいいかもしれませんね。 きっと合う物をいくつか選んでくれると思います。 その中で、自分の好みのものに決めてみては? また、畳んで置いてあるのと、結んで見るのとでは全然印象が変わってきます。 気になるネクタイがあれば、店員さんにクルッと結んでいただくのもいいと思いますよ。 参考になりそうなサイトがありましたので、見てみてください。

参考URL:
http://job2.nikki.ne.jp/bbs/200303222159117029/,http://www.ntt-job.com/fashion_ba/chair_ba02_m.html
miyaka2
質問者

お礼

• max_min
回答No.1

男性ですね? リクルートスーツでストライプのシャツはやめましょう。 まったく気にしない人も多いですが、なかには小うるさい担当者もいます。 スーツが黒ならネクタイは明るくしましょう。ただしあまり大柄のものはやはり不可です。(似合わないと言ってるんじゃないですよ。)

miyaka2
質問者

お礼