• 締切済み

耐久性があり、錆に強いポスト

2年前に家を新築した時に買ったスタンド式(動かせる)のポストが、錆びてしまい、新しいものに買い替えようと思っています。 今、色々探しているのですが、耐久性があり、錆びに強く、価格は二万円前後で、おススメのポストはありますか?(鍵は、付いていてほしいのですが、付けていなくても、開閉できるものが良いです) また、どんな素材なら(アルミとかスチールなど)錆びに強いのでしょうか? ポストの重さは、耐久性に比例するのでしょうか?(強風が吹くので、今のポストはよく倒れ、先日破損してしまいました。今回は外壁に取り付けるつもりですが、外壁のことを考えると、あまり重いものはどうかと思うのですが・・・) あと、取り付ける際に、電動ドライバーやネジの部分にも錆び止めは必要ですか?取り付けるコツなどがあったら、教えてください。

• marran
  • お礼率83% (230/276)

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

金属は全て錆びます。ステンレスだって必ず錆びます。ただ鉄等と比べて 錆が生じる期間が長いだけの違いです。 アルミだって錆びます。アルミの場合は表面だけでなく、内部からも錆び ます。アルミ製の戸袋(雨戸が収納されている部分)にアルミが使われて いる事がありますが、表面に白いブツブツが出るのは錆びです。 スタンド式動かせるポストと言うのがピンと来ないのですが、簡単に言う と脚立の上にポストが乗せられている感じでしょうか。 壁に取り付けるタイプなら、ホームセンターでオールステンレス製ポスト が売られています。雨が当たる玄関前に設置していますが、かれこれ5年 は経過していますが、多少は変色などはありますが今も購入時のまま機能 を果たしています。 壁に取り付ける時ですが、壁がコンクリートの時は振動ドリルで穴を開け て、アンカーを打ちこんでからでないとビスは止まりません。 壁が板壁で厚い素材なら、ステンレス製ビスやコーススレッドで止まりま す。ポストの郵便物を取り出す所を開けてビス止めをしますので、錆止め は必要ありません。通常は3ヶ所で固定するように最初から穴が開けられ ていますが、どうしても心配なら別に2ヶ所位を止めて下さい。 壁の内側が空間になっていたり、石膏ボードが入っている時は、ビスを固 定するための特殊アンカーが必要です。 直置きタイプなら、素材は自然石で作られたポストが良いと思います。 郵便物が入る場所はステンレス製の板で囲われていますし、雨が降り込ん で郵便物が濡れないような工夫もされています。 さすがに2万円では買えませんが、耐久性や倒れない事を重視される方に はお勧めです。エクステリアを販売している園芸センターや園芸資材店で 購入が出来ます。動物、鳥、昔のポスト風、キャラクター物、怪獣などが あります。難点は高い事。利点は腐敗しないし錆びない事や、台風で倒れ る心配が少ない事です。ただ地震では倒れる事もあるでしょうね。

marran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どんな素材のモノを選んでも錆びるのですね・・・。 錆びにくいのが、ステンレスということですね。検討してみようと思います。

• 2009ken
回答No.3

ステンレス(SUS304)も、海の近くや工場の近くだともらい錆びすることがあります。アルミも電食する可能性がある。絶対ではありません。環境によります。 倒れるって、どんな設置方法なんですか? 壁はどんな材質ですか?

marran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタンド式といっても、地面に一本のポールで埋めたり、コンクリートで固めてあるのではなく、 二脚でその上にポストがあり、下には植木鉢なんかを置いたりしてました。 家の周りは、海や工場はありません。ただ、強風がよく吹くので、雨が降ると、台風並みの状態になります。ポストの設置場所は、特に雨風が当たります。壁の材質は、石膏ボード?だと思います。

noname#152332
noname#152332
回答No.2

ステンレス製のポストが一番です。磁石がくっつくような純度の低いステンレスではなく、磁石がくっつかない純ステンレスです。ネジも同じくステンレスを使ってください。塗料は要りませんし、絶対に錆びません。

marran
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

我が家ではアルミ製のポストを使っています。 古いパソコンのローデスクに塗装された金属製のネットを貼り、 結束バンドで固定しています。

marran
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。