• 締切済み

扶養に入るための一筆

今年4月半ばで出産予定の妊婦です。 仕事を止め旦那の扶養に入るために手続きをしていたのですが、何故かなかなか手続きをしてくれず今年に入ってようやく扶養に入れそうなところまできました。 しかしその際、なんでも良いから白い紙に一筆書いて提出して欲しいと言われました。 扶養に入るには、扶養に入るための書類を書いて提出するだけではいけないのでしょうか? またなんと一筆書かなくてはいけないのかよくわかりません… ネットでも色々調べたのですが、よく分からないので質問しました。 無知でお恥ずかしいです…どうか知恵をおかしください。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>旦那の扶養に入るために… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 まあ、税金のカテですから 1. 税法の話かとは思いますが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm しかも、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 夫が会社員等なら今年の年末調整で、夫が自営業等なら来年の確定申告で、それぞれ今年分の判断をするということです。 >なんでも良いから白い紙に一筆書いて提出して欲しいと… 誰に言われたのですか。 税法上、そのようなものは一切ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ne-p
質問者

お礼

扶養にも色々種類があるのを初めて知りました、無知であることが恥ずかしいです。 詳しくありがとうございます。 自分の手続きしたいのは健康保険です。カテゴリー違いのようなので、一旦締め切ります。 教えていただいたので税法の方も勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

• notnot
回答No.1

何の扶養ですかね?扶養という言葉からすると健康保険ですかね。どういう手続きをするのかは健康保険組合によって違いますので、こういう所で聞いてもしょうが無いです。会社から「一筆書いて」と言われたのならそれが手続きなので、書いて出してください。 税金の配偶者控除なら、税務署の所定の用紙があるので、それに書いて会社に提出します。

ne-p
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那にもう少し詳しく聞いてきてもらうことにします。