• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鉄道会社等の節電の効果はどこへ?

ふと、気になったような事なのでお暇な時に回答下さい。 各、鉄道会社等いろんなところで「節電」見かけますね・・・ 別に「節電」する事は悪い事では無いですし賛成なのですが。 鉄道会社を例に上げた場合、「節電」ってコスト削減ですよね??? 主な内容は、点灯照明の本数減らすだったり、発券機・改札機の一部停止等・・・ 知ってる限り「節電」による、コスト増加はほぼ無い様子。 「節電」による不便?の影響は主に利用者へ出ます。 「節電」によるコスト削減効果は、鉄道会社に出ます。 で、その先は・・・??? 電気を節約する事自体は、大切なことだと思いますが、一番得するのは鉄道会社なんでしょうか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数281
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zxzzxz
  • ベストアンサー率24% (39/161)

節電という名の節約なんてよくあること。 節電以外でも「エコのために割り箸やめます」とか言い出す企業あるでしょ? エコっていう名目で節約して利益を得る企業はよくある。 ただ、今回の件については紛れもなく大義名分があるし、 鉄道会社については日中の電車の本数を減らしたりもしてたから その分の車内広告費だけ見てもかなりの損害は出てるはず。 1車両の広告の費用って相当貰ってるはずだし 走行しないのならその分はスポンサー企業に返金しなきゃいけない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、収入として減る部分もあるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3つの鉄道会社をまたぐ定期券の買い方、使い方

    (駅員さんに聞けばいいのかもしれませんが....)教えてください。 鉄道会社Aのa駅から鉄道会社Cのc駅までの定期券を買おうと思っています。ただし、鉄道会社Aと鉄道会社Cの間に鉄道会社Bの路線も利用しなければなりません。また、鉄道会社AとB、BとCを乗り換える駅にはともに改札はありません。(相互乗り入れ?) (1)3社をまたぐような定期券は発行可能なのでしょうか。(東武、営団、東急の組み合わせです。)できないなら、なぜできないのでしょうか。 (2)1で「できない」だった場合、定期券を2枚もつことになります。そのとき、自動改札はどのように通ればいいのでしょうか。入るときも出るときも、2枚同時に入れる? それとも入るときと出るときは別々の定期券を使う? 定期券に何らかの細工をするという噂も聞いたことがあります。 よろしくお願いします。

  • 関西の各鉄道会社の前照灯・室内灯について

    現在関東の鉄道会社では昼間でもヘッドライトを常時点灯するのが常識となりつつありますが、関西の鉄道会社ではどうですか?また、前回も質問させていただいたのですが、関西私鉄では昼間に室内灯を消して走行していますが、まだ昼間に室内灯を消す取扱いは行われているのでしょうか?まだ行われている会社と、もう行っていない会社、またJRではどうなのか、どなたかご存知の方教えてください。

  • pasmo導入による鉄道会社の利益は?

    pasmoの導入が進み、たくさんの人がpasmoを利用して改札を通る様子を見かけますが、このpasmoの鉄道会社にとっての存在意義とは何なのでしょうか。pasmoを利用するからと言って、これといって料金が変わるわけではありません。初回のデポジットもカード自体を返せば返還されるはずです。鉄道会社は、pasmo搭載の改札を設けなければいけません。 どこに利益が発生し、存在意義があるのかわかりません。 お時間のある方、ご回答いただけないでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4051)

JR東日本に限れば、東北地方の路線の震災被害で巨額の機会損失や復旧費用が発生しています。そうでなくても電気料金や石油の値上げが費用増大につながっています。わずかなコスト削減効果など軽く吹っ飛んでいます。それでなくても鉄道各社は社会からのバリアフリー化の要求に答えて、設備投資を行なっています。駅施設へのエスカレータやエレベータの設置が代表的ですが、それ以外にも様々な改良が行われています。そもそも節電というのは地球温暖化対策の一環として環境省が主導して推進されていたことなのです。東日本大震災後は節電の目的に新たな項目が追加されただけ。東日本大震災は、多くの国民が電力問題を考える切っ掛けになったとはいえ、元々それ以前から節電は求められていたのです。ではエスカレータやエレベータの動力は何なのでしょうか。そういうことを考えもしない馬鹿な市議会議員が市民の陳情を受けて、鉄道各社にいつ工事を開始するのかとやいのやいのとせっつく訳です。かつての日本では駅の構内踏切がごく普通でした。改札から反対側のホームに移動する為に駅の中の踏切を横断していたのです。現在でもまだ残っているところには残っているのですが、今では大分数を減らしたといえるでしょう。駅が高架化されたり、地下化されたり、地下道を通って移動できるようにしたり、その手段は様々なものがありますが、それも鉄道各社の設備投資によるものであったのです。利用者は便利を全く考えずに、不便ばかり言い立てる傾向がありますが、それはいかがなものなのでしょうか。もっと広い視野で物事を捉えていただきたいと願うものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

要するに鉄道会社の収入となっている、でよろしいでしょうか? (その後、どういう目的で使うかは幅広くあるとして) ありがとうございました。

  • 回答No.4

節電の利益は当然鉄道会社が得ます。 当然利益が増大すれば、株式会社なので役員や社員のボーナス増加や株式配当の増加となるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ストレートな回答が・・・ まさか、それは無いんだろうなぁ・・・と、思った質問だったのですが。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

これは鉄道会社に勤務している人から、だいぶ前に聞いた話ですが 鉄道自体は、あまり利益が出てはいけないので 機器の更新等の、設備投資を前倒しで行うようです。 震災でなくとも、何らかの事故等で不通になったときや 車両が壊れたときの支出の金額は大きいので そのときは、設備投資を後回しにして調整しているようです。 節電の金額自体は、それほど膨大とは考えられませんので 鉄道会社は一番得しているとは、いえないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

金額は大きく無いかもしれませんが、差額はどうなるのかな?と思いましたので、質問いたしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)

その分びんぼったらしい鉄道会社からはお客さんが遠のき他社に流れてしまいますから 鉄道会社も損しているということかと 根拠なし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉄道 公共性と収益性

    鉄道というものは、 たとえばJRといった大きな会社では、 株式会社としての機能があります。 株式会社でありながら、公共の性質を持つ ということは両立できますか?   たとえば、6両の列車があって、たいていの人が座れるとします。 →コスト削減のために4両に減車します。 すると立ち客が多くなります。 →さらに利益を得るために4両を3両と、1両のグリーン車に変更します。 座りたい人がグリーン車に流れます。立ち客が多くなります。 こうすることで、鉄道会社は減車によるコスト削減と 着席のためのエキストラチャージ収入があります。 このようなことをしても鉄道会社は公共の利益のために活動している といえるのですか? 鉄道の沿線民は線路を通してもらっているということだけでも、 鉄道会社に対して感謝するべきだというのが、 公共性の意味なのですか?

  • この場合の損害賠償は・・・?

    教えて下さい。2日前に下記の様な事が起きました。この場合、鉄道会社に損害賠償の請求は出来ますか? 朝の通勤時、ある改札にパスネットを通し通過しようとしました。が、「ピンポーン」と閉まってしまったのです。私は機械に詰まってしまったのかと思い、駅員さんに改札機を見てもらいました。しかし、パスネットはありませんでした。その際、調べてくれた駅員さんは「ここに無いから、もしかしたら前の人のにくっ付いていってしまったかも・・・」。私は通勤途中のため、急いでいたので切符を買い会社へ行きました。 翌日から忘れ物センターへ、もしかして届けられているかもしれないと言う期待を持ち、確認の電話をしていますが今日現在やはり出てきていません。 これは改札機のせいではないのでしょうか?と言う事は鉄道会社に請求できますよね?額面的には5千円のパスネットで残金は恐らく3千円前後残っていたはずです。 なんかとても腹立たしいです。その駅員は簡単に「前の人が・・・」等と説明してくれただけで・・・ 大した額面でないと言えばそれまでですが、私にとって3千円は大金です。こういう場合の保障は何処がしてくれるのでしょう?

  • 韓国の鉄道では改札口に駅員がいないそうです。

    最近韓国の鉄道では改札口に駅員がいないそうです。(なんでもそのため韓国では不正乗車が3割くらいに上ると聞きました。)その理由は何ですか。 1.検札を車内ですれば不正乗車は防げると鉄道会社が思っているから。 2."けんちゃなよ"精神の発露で「なんとかなるさ」と鉄道会社が思っているから。 3.日本のような優秀な自動改札機が韓国では技術的に作れないから。 4."韓国人"の孔子の教えで韓国人は不正乗車をしないと鉄道会社が思っているから。 5.その他

  • 自動改札の強行突破がまかり通ってるのが許せません!

    自宅の最寄り駅でも、都心のターミナル駅でも 何度となく遭遇してます。 自分の番で改札が閉じてしまうから追いかけられないし。 駅員呼びに行ってたら見失っちゃうし。 鉄道会社は何か対策してるんですか? ちゃんと払ってる多くの乗客に失礼です!! 皆さんもけっこう遭遇してますよね? 改札機に通報ボタンとかつけてほしいです。

  • 鉄道会社の利用促進方法は旧来型では?

    今は人口がどんどん減っていく時代です。沿線開発なんかやっても、仕方がないのでは?と思うのです。どの鉄道会社も開発をやっていますが、結局取り合いになるだけだと思うんです。今となっては沿線開発など旧来型の経営手法だと思います。時代遅れだと思うんです。人口が減っている上に、駅近の戸建住宅やマンションが売れたからと言って、必ずしも鉄道で通勤・通学してくれるとは限らない時代になりました。 また、鉄道会社はいい加減、無駄な設備投資をやめるべきだと思うのです。相互直通をすれば、確かに便利になりますが、乗換えが不要となった分、ターミナル駅にある商業施設という大きな資産を殺すことになりますし、広域運用による列車の遅延や運休も増大するので、一長一短です。むしろ、相互直通のための設備投資をする余裕があるぐらいなら、普通運賃を値下げするべきでは、と思うのです。高架化についても同様です。今は、「市街地にいかに車を入れないようにするか」が重要課題となっています。高架化して、駅が綺麗になり踏切事故が多少減っても、ますます車社会が増長するだけで、鉄道会社にとっては自滅行為な気がします。 利用者を増やす手法としては、運賃・特急料金を思いきって20~30%値下げして車からシェアを奪えばいいと思います。給与水準を下げるところまで下げ終えて、既に体力が消耗している中小私鉄なら無理でしょう、しかし元々高コスト構造(給与水準)で設備投資額の多い大手私鉄やJRなら十分値下げは可能なのでは?と思いますが、いかがでしょうか。 高速無料化に鉄道会社は反対していますが、そもそも自分たちが度重なる値上げやストライキをしたことによって鉄道の社会的な地位が低下してしまったことをまずは反省するべきだと思うんです。私鉄では、バブル以降も2回ほど値上げしていますし、国鉄→JRは昭和50年代に尋常ではない値上げとストライキを行い、貨物も含めて日本の交通体系を壊してしまったのです。 皆様、鉄道会社は頭が硬いと思いませんか?相互直通や高架化、住宅開発など、一体何十年前の発想を続けているんでしょうか?なぜ、鉄道そのものの業務に集中して、公共交通機関としてあるべき姿を、地道な努力で見出して「積極的に鉄道を使う人」を増やしていこうと思わないのでしょうか?既に郊外では、高校を卒業した後は鉄道・バスには見向きもしない人口が急増しています。普通運賃を値下げして、高校卒業後も気軽に利用してもらえるようにしたり、車より遅い鉄道をスピードアップしたり、駅での接客を改善したり、やるべきことはいくらでもあるはずです。私は多くの乗務員や駅務員の対応の悪さと運賃の高さに辟易しています。こんなことではかなりイメージが下がって当たり前だと思いますが・・・

  • 鉄道を使って旅行する時には…

    タイトルについての質問です。 (1)駅を利用する時、案内表示(発車時刻、構内の案内表示など)を利用していますか?それとも、見るよりも先に、駅係員に聞いていますか? (2)目的地まで行くとき、列車の時刻(乗り換え含む)を事前に調べていきますか?特に、1時間に1本しかないような列車を利用する時など…。 (3)自分が必要としていた乗車券類と違うものを発券され、改札を通る前に初めて気づいた時、改札の係員に苦情を言いますか?または、その係員に怒りますか? (4)自動改札機に止められてしまったとき、その脇にいる駅係員に文句を言いますか? (5)駅係員に何かしてもらった時(または教えてもらった時)、感謝の言葉をかけますか? 以上、よろしくお願いします。鉄道会社の人間として、サービスの観点からちょっと考えてみたいので…。

  • キセル 鉄道会社の姿勢(脅してでも3倍運賃とる?)

    2度、キセルしてしまいました.2度目、駅員につかまりました。 JR―私鉄の古い定期で改札を通ろうとしたのです.私を捕まえた駅員からは最初から定期の往復運賃×3倍×3ヶ月を支払えと・・・。 お金は在りません。 反省、お詫びしながら、2週間以上交渉が続いています。疲れました。  鉄道会社は定期の不正があれば、即、3倍の運賃を請求する事ができるそうですが、この権利が鉄道営業法で保障されているというのは本当でしょうか? さらに、鉄道警察に自首した場合、会社、家族に連絡が行くか?自宅近隣の聞き込み捜査が行われるのでしょうか?これは、私が交渉を続けている駅員の方が言ってました.(だから30万払えという事です。) 現在、約30万円の請求(不正が発覚した時点で、正規運賃で清算をお願いしたのですが、聞き入られず、)に対し、誓約書、謝罪文などで見逃してもらえないかお願いを続けています。しかし答えは分割でも払えと。その場合、半分以上払ってから、毎月払う事を、保証人を立てて実行しろと言われています。それが出来ないならば、会社、家族に連絡すると言われています。(携帯電話で会話を録音しているので、証拠も有ります。) しかし、現在の家計では捻出不可能なのです。(出産、通院などもあり)誤解を恐れずに言えば、家族の生活を守るために、金額が少なく済む謝罪の方法はないのでしょうか?どなたか、ご存知ないでしょうか? 今、私は、鉄道警察に自首して、前科が着いたとしても、2万円の罰金。そのほうがダメージが少ないと考えています。 不正をしておきながら、勝手な言い草でありますが、 ※「30万円支払う事に同意しない場合は、会社、家族に連絡する」。 ※「鉄道警察に自首すると会社に連絡が行く」 この2つの言葉は何がなんでも30万とってやる。という姿勢が招いた脅迫とはならないのか、何方か教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 節電と共用部分の照明について

    皆さんのお宅ではどのような対応となっていますか? 昨今、大問題となっている『節電』と、賃貸マンションの共用スペースの照明について、皆さんのお宅の現況やお考えを教えていただきたく質問します。 私は福岡県内にある賃貸マンションに住んでいるのですが、最近、共用スペース(各階の通路)の照明を半分に減らされ、防犯の面においても、仕事帰りの解錠時に手元が見えないという点においても、非常に不安と不満を抱いております。 1ヶ月程前に佐川急便を名乗る不審者が玄関前からなかなか立ち去らなかったことで、入居時からマンション入口の集合ポスト部分の照明が夜であっても常時消灯されていることについて不安を覚え、改善してくれるよう仲介不動産屋に申し入れをしました。すると、それに関してはすぐに連絡が入り、改善もスムーズに為されたのですが、前述の通り、各階の照明が何の説明もなく半分に減らされていたというのが事の経緯です。 節電の重要性は理解しているつもりですが、実際に共用スペースの照明が点灯されるのは電力の最大消費時間帯とは違いますし、現時点で九州地区は電力が不足している訳ではないですから、入居者の不便も考えずに、やみくもに『節電』を理由に照明を減らされるのは迷惑この上ない話です。 その旨、仲介の不動産屋(どっとあ~る賃貸)に一週間前に連絡は入れましたが、現時点では返事ががありません。(照明も減らされたまんまです。) 当然ながら、管理会社(ハウスメイトパートナーズ)からも連絡無しです。 ちなみに、そもそも照明を減らすに当たっての事前連絡も一切ありませんでした。 今日直接、管理会社に連絡を入れる予定ですが、節電を前面に出した理由付けをしてくるだろうと予測しています。 皆さんがお住まいのマンションでは今回の節電騒動に際し、どのような対応が為されていますか? 節電そのものではなく、電気料金の節約の為に共用スペースの照明を減らしているところが多いようにも聞きますが・・・。 長くなりましたが、お答えをお願いします。

  • 要望ために

    特急券の自動券売機を設置してる場所付近にICカード簡易改札機を設置することは、技術的には可能でしょうか? また、費用はどちらの方がかかるのでしょうか? JRと私鉄が駅を共有している場合で、土地の所有がJRの場合は、乗り換え通路等にICカード簡易改札機を設置することはできないのでしょうか? 鉄道会社によって、設置しているところとそうでないところがあるのですが、 どういった要件が考えられるのでしょうか? 改札がJRと私鉄と一緒になっており、 ICカード簡易改札機はその改札口にしかありません。 乗り換える時にはそこまで階段を上り下りしていかなければならず、 JRはICカードが使えない地域の場合です。 同じ条件の他社駅では乗り換え通路に設置しているところもあるので、技術的・金銭的あるいは他の問題でに無理なのかどうか知りたいのです。 鉄道会社への批判になると考え、具体的な駅名は伏せさせていただきます。

  • 鉄道業界への転職

    みなさんはじめまして。 鉄道業界への転職を考えている18歳、男性です。 私は工業高校の電気科を卒業し、現在は正社員として 舞台の照明、音響関係の会社で働いております。 学生時代からの夢である鉄道業界で働くこと諦めきれずに転職を考えるようになりました。 在学中も某鉄道会社の採用試験を受けたのですが不採用となってしまい、 先生方に勧められた今の会社で働くことになりました。 具体的には、技術職(設備保守や電気関係)へ転職したいと思っています。 方法としては、 今の会社を辞めて専門学校に通い電気の知識を深め、新卒として鉄道会社に入る、 ということ考えています。 この考えは無謀でしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう