• ベストアンサー

鉄道会社等の節電の効果はどこへ?

ふと、気になったような事なのでお暇な時に回答下さい。 各、鉄道会社等いろんなところで「節電」見かけますね・・・ 別に「節電」する事は悪い事では無いですし賛成なのですが。 鉄道会社を例に上げた場合、「節電」ってコスト削減ですよね??? 主な内容は、点灯照明の本数減らすだったり、発券機・改札機の一部停止等・・・ 知ってる限り「節電」による、コスト増加はほぼ無い様子。 「節電」による不便?の影響は主に利用者へ出ます。 「節電」によるコスト削減効果は、鉄道会社に出ます。 で、その先は・・・??? 電気を節約する事自体は、大切なことだと思いますが、一番得するのは鉄道会社なんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxzzxz
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.2

節電という名の節約なんてよくあること。 節電以外でも「エコのために割り箸やめます」とか言い出す企業あるでしょ? エコっていう名目で節約して利益を得る企業はよくある。 ただ、今回の件については紛れもなく大義名分があるし、 鉄道会社については日中の電車の本数を減らしたりもしてたから その分の車内広告費だけ見てもかなりの損害は出てるはず。 1車両の広告の費用って相当貰ってるはずだし 走行しないのならその分はスポンサー企業に返金しなきゃいけない。

kapurina
質問者

お礼

なるほど、収入として減る部分もあるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.5

JR東日本に限れば、東北地方の路線の震災被害で巨額の機会損失や復旧費用が発生しています。そうでなくても電気料金や石油の値上げが費用増大につながっています。わずかなコスト削減効果など軽く吹っ飛んでいます。それでなくても鉄道各社は社会からのバリアフリー化の要求に答えて、設備投資を行なっています。駅施設へのエスカレータやエレベータの設置が代表的ですが、それ以外にも様々な改良が行われています。そもそも節電というのは地球温暖化対策の一環として環境省が主導して推進されていたことなのです。東日本大震災後は節電の目的に新たな項目が追加されただけ。東日本大震災は、多くの国民が電力問題を考える切っ掛けになったとはいえ、元々それ以前から節電は求められていたのです。ではエスカレータやエレベータの動力は何なのでしょうか。そういうことを考えもしない馬鹿な市議会議員が市民の陳情を受けて、鉄道各社にいつ工事を開始するのかとやいのやいのとせっつく訳です。かつての日本では駅の構内踏切がごく普通でした。改札から反対側のホームに移動する為に駅の中の踏切を横断していたのです。現在でもまだ残っているところには残っているのですが、今では大分数を減らしたといえるでしょう。駅が高架化されたり、地下化されたり、地下道を通って移動できるようにしたり、その手段は様々なものがありますが、それも鉄道各社の設備投資によるものであったのです。利用者は便利を全く考えずに、不便ばかり言い立てる傾向がありますが、それはいかがなものなのでしょうか。もっと広い視野で物事を捉えていただきたいと願うものです。

kapurina
質問者

お礼

要するに鉄道会社の収入となっている、でよろしいでしょうか? (その後、どういう目的で使うかは幅広くあるとして) ありがとうございました。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.4

節電の利益は当然鉄道会社が得ます。 当然利益が増大すれば、株式会社なので役員や社員のボーナス増加や株式配当の増加となるでしょう。

kapurina
質問者

お礼

ストレートな回答が・・・ まさか、それは無いんだろうなぁ・・・と、思った質問だったのですが。 ありがとうございました。

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.3

これは鉄道会社に勤務している人から、だいぶ前に聞いた話ですが 鉄道自体は、あまり利益が出てはいけないので 機器の更新等の、設備投資を前倒しで行うようです。 震災でなくとも、何らかの事故等で不通になったときや 車両が壊れたときの支出の金額は大きいので そのときは、設備投資を後回しにして調整しているようです。 節電の金額自体は、それほど膨大とは考えられませんので 鉄道会社は一番得しているとは、いえないのではないでしょうか。

kapurina
質問者

お礼

金額は大きく無いかもしれませんが、差額はどうなるのかな?と思いましたので、質問いたしました。 ありがとうございました。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

その分びんぼったらしい鉄道会社からはお客さんが遠のき他社に流れてしまいますから 鉄道会社も損しているということかと 根拠なし

kapurina
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 節電して企業は儲けてますよね?

    節電によって企業は公然とコスト削減してますよね? 電力不足の名目で善意の節電みたいにみえますけど、電気代削減できてサービス業など願ったりなんじゃないですかね? あと事務所の冷房を下げれるのも固定費削減になりますよね。 製造業などで工場使えないのは痛手ですが照明や空調をカットできるなら儲けもんですよね。

  • 節電するなら

    テレビ局とか昼間はNHKだけが放送すれば良くないですか? あんだけ照明つけて華やかにテレビやってるけど正直フジとか読売とかその他テレビ局が一番使ってる気がするんですが そのくせ節電節電って綺麗事言ってるけどお前ら放送しなかったら大層な節電になるじゃないかって思います。 違うんですか? もちろん自販機はパチンコなどもありますが、あくまでもテレビ局の節電の話をしたいので「パチンコのほうが~」「自販機のほうが~」という意見はいりません。

  • 照明の省エネについて

    会社で照明の省エネを取り組んでいますが、ネタがつきてきて何を取り組んでいいか分かりません。 取り組んだ内容  ・蛍光灯の間引き  ・会社駐車場の水銀灯点灯時間削減 照明のLED化はコスト高で見送り中です。 水銀灯のLED化は検討中です。 何かいい取り組み案がないでしょうか? こまめな節電は数値化できないので、数値化できそうな項目であれば助かります。 どうか宜しく御願いします。

  • 鉄道 公共性と収益性

    鉄道というものは、 たとえばJRといった大きな会社では、 株式会社としての機能があります。 株式会社でありながら、公共の性質を持つ ということは両立できますか?   たとえば、6両の列車があって、たいていの人が座れるとします。 →コスト削減のために4両に減車します。 すると立ち客が多くなります。 →さらに利益を得るために4両を3両と、1両のグリーン車に変更します。 座りたい人がグリーン車に流れます。立ち客が多くなります。 こうすることで、鉄道会社は減車によるコスト削減と 着席のためのエキストラチャージ収入があります。 このようなことをしても鉄道会社は公共の利益のために活動している といえるのですか? 鉄道の沿線民は線路を通してもらっているということだけでも、 鉄道会社に対して感謝するべきだというのが、 公共性の意味なのですか?

  • 節電と共用部分の照明について

    皆さんのお宅ではどのような対応となっていますか? 昨今、大問題となっている『節電』と、賃貸マンションの共用スペースの照明について、皆さんのお宅の現況やお考えを教えていただきたく質問します。 私は福岡県内にある賃貸マンションに住んでいるのですが、最近、共用スペース(各階の通路)の照明を半分に減らされ、防犯の面においても、仕事帰りの解錠時に手元が見えないという点においても、非常に不安と不満を抱いております。 1ヶ月程前に佐川急便を名乗る不審者が玄関前からなかなか立ち去らなかったことで、入居時からマンション入口の集合ポスト部分の照明が夜であっても常時消灯されていることについて不安を覚え、改善してくれるよう仲介不動産屋に申し入れをしました。すると、それに関してはすぐに連絡が入り、改善もスムーズに為されたのですが、前述の通り、各階の照明が何の説明もなく半分に減らされていたというのが事の経緯です。 節電の重要性は理解しているつもりですが、実際に共用スペースの照明が点灯されるのは電力の最大消費時間帯とは違いますし、現時点で九州地区は電力が不足している訳ではないですから、入居者の不便も考えずに、やみくもに『節電』を理由に照明を減らされるのは迷惑この上ない話です。 その旨、仲介の不動産屋(どっとあ~る賃貸)に一週間前に連絡は入れましたが、現時点では返事ががありません。(照明も減らされたまんまです。) 当然ながら、管理会社(ハウスメイトパートナーズ)からも連絡無しです。 ちなみに、そもそも照明を減らすに当たっての事前連絡も一切ありませんでした。 今日直接、管理会社に連絡を入れる予定ですが、節電を前面に出した理由付けをしてくるだろうと予測しています。 皆さんがお住まいのマンションでは今回の節電騒動に際し、どのような対応が為されていますか? 節電そのものではなく、電気料金の節約の為に共用スペースの照明を減らしているところが多いようにも聞きますが・・・。 長くなりましたが、お答えをお願いします。

  • 日本は現在の節電状態が丁度いいと思いませんか?

    最初に 地震の被害に合われた皆様、お悔やみ申し上げます。 このアンケートは決して、その事を軽々しく思っているわけではありません。 誤解の無い様にお願いいたします。 ここから本題です。 私は以前、アメリカの郊外にしばらく滞在した際に、非常に視覚的な意味において 「過ごし安かった」という思いがあります。 理由は単純に、少し薄暗いからです。 自分は普段も「色素?」「メラニン?」だかが薄い体質で、 蛍光灯の光でも非常に眩しく感じます。(白熱電球でも眩しいものは眩しい) その為、夜道でも夜の電車でもサングラスをしています。 そうしないと眼球が痛くなります。 最近、街中のコンビニでもどこでも地震に伴う節電により、看板の灯りを消したり、 店内の照明の点灯量を減らしているお店がよくあります。 (コンビニの冷蔵庫の消灯や、天井の蛍光灯の点灯数が半分など) 電車の駅の構内や、自動販売機も節電していますよね。 こういった現状、皆様は「薄暗くて不便だ」と感じていらっしゃるのでしょうか? (または、「不便だとは思わないが、仕方ない」と我慢している) 昔から、「夏のエアコンの温度を…」とか、「誰もいない部屋では消灯を…」とか、 節電をよく呼び掛けている様に思います。 自分は昔から、体質的な部分もありますが、「日本は明る過ぎる」と思っています。 確かに、街灯などは犯罪率の低下などもあり明るくしておくのは賛成ですが、 店内や駅構内など、今のまま節電状態が「普通」というのにしてはいけないのでしょうか? 近代化が進めば、それこそ電光掲示板が増えたり、 もっと家庭でも電気の消費量が増えると思うのです。 そうなれば、「更に発電所が必要で…」と、堂々巡りですよね。 そういう部分も考えれば、お店によって明るさが違うと 「客の入りに影響する」というのもあると思うので、今の節電状態や規制状態を 「普通」として浸透及び維持すればいいと思うのですが、やはり駄目でしょうか? 皆様は、普段の街中の明るさなどについて、 どう思っているのか少し気になって質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 鉄道を使って旅行する時には…

    タイトルについての質問です。 (1)駅を利用する時、案内表示(発車時刻、構内の案内表示など)を利用していますか?それとも、見るよりも先に、駅係員に聞いていますか? (2)目的地まで行くとき、列車の時刻(乗り換え含む)を事前に調べていきますか?特に、1時間に1本しかないような列車を利用する時など…。 (3)自分が必要としていた乗車券類と違うものを発券され、改札を通る前に初めて気づいた時、改札の係員に苦情を言いますか?または、その係員に怒りますか? (4)自動改札機に止められてしまったとき、その脇にいる駅係員に文句を言いますか? (5)駅係員に何かしてもらった時(または教えてもらった時)、感謝の言葉をかけますか? 以上、よろしくお願いします。鉄道会社の人間として、サービスの観点からちょっと考えてみたいので…。

  • 節電機について

    たまに 電話で 電気代を 節約できる装置を付けないかと セールスされます。その際 電気代が 20000円以上でないと リース代が 浮かないので 損になってしまうとの事でした。そもそも そんなに節電になるものなら 何で もっと 普及しないんでしょう。まわりに 使用していると言う話を聞いた事ありません。三相を 悪用して100V で使う ワケでは ないようですが どうゆう仕組みで 使っても 電力会社から クレームは ないんでしょうか?

  • 節電してCO2を削減?原発ってCO2を出さない?ホントですか?

    節電してCO2を削減?原発ってCO2を出さない?ホントですか? ふと、気になりました。 よく「節電してCO2を削減」と聞きますが、一方で「原子力発電はCO2を出さない」とも聞きます。 原発を推進している電力会社として何か矛盾しているような気もします。 (まぁ、火力発電もあるのでしょうが・・・) ところで原発ってCO2を出さないのは発電時だけで、「燃料」に該当するウランを製造する過程でCO2出すんですよね?良いことしか聞きませんし、 「2重3重の安全設計」って、それだけ危険だったことですよね? 綺麗事だけでは済まない現実があるのであれば、いっそうの事 「節電して放射性廃棄物を削減」の方が正直で良いのではないでしょうか?

  • この夏の節電

    3月の震災とそれに伴う人災により、今夏の電力不足が叫ばれております。 今必要とされているのは”ピーク電力”の15%削減であり、”総電力使用量”の15%削減ではありません。 にもかかわらず多くの場所で、ピーク電力とは全然関係のない時間帯の電気の使用にまで制限をかける動きが見られます。 これは自己満足や節電の名を借りたサービスの低下に過ぎないと思うのですがいかがでしょうか? 具体的に聞いた話では、銀行などでは15時の閉店までは普通にエアコンをかけておき、15時の閉店後はまだ行員が仕事をしているにもかかわらず一斉にエアコンを止めるそうです。 また鉄道などでも、朝の通勤時間に冷房温度の設定を上げてみたり車内の照明を落としてみたりしています。 主に電力使用のピークは14時頃に訪れるそうですので、上記のような措置は”ピーク電力”の削減には一切寄与しません。 このような的外れな節電が、はたして今の日本で本当に求められているのでしょうか? ちょっとむりやりな意見を言えば、今の日本の財務内容は歳出に比べて歳入が少なく、その足りない部分を国債発行で賄うため、債務残高は膨れあがり続け、もはやコントロール不能なレベルにまで達しています。 歳入が少ないというのは企業の業績が思わしくなく、利益が出にくいために税収が伸びないというのが大きな要因であり、そのため消費税の増税等という話も出てきています。 その状況にあっての無駄な電力削減は、電気代に課税される消費税による歳入を減少させるだけでなく、外出することが必ずしも快適ではなくなることにより、今まで以上に巣ごもりの状況を増大させ、一般の消費すらも減少させることにも繋がりかねず、ますます国の財務内容を悪化させる要因にもなりかねません。 とまあ、あえて話を大きくしてみましたが、このような私の考えに対して皆さんの意見をお聞かせ下さい。