• ベストアンサー

照明の省エネについて

会社で照明の省エネを取り組んでいますが、ネタがつきてきて何を取り組んでいいか分かりません。 取り組んだ内容  ・蛍光灯の間引き  ・会社駐車場の水銀灯点灯時間削減 照明のLED化はコスト高で見送り中です。 水銀灯のLED化は検討中です。 何かいい取り組み案がないでしょうか? こまめな節電は数値化できないので、数値化できそうな項目であれば助かります。 どうか宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

業種によって、節電の取り組み方は違うものですが、一般には次のような取り組みが考えられます。 ・コピー機などのOA機器は、省電力機能が充実しているものを選び、待機電力を削減する。 ・パソコンを買い足したり買い換える場合は、できるだけ消費電力の少ないノートブックにする。 ・パソコンのOSは新しい方が消費電力が低くなる傾向がある。 ・デスクトップパソコンが必要な場合、消費電力の低いLEDバックライトモニタを選ぶ。 ・不必要にハイスペックなパソコンやOA機器は買うのを控える。 ・会議はできるだけオフィスでするようにする。 ・会議室で会議する必要がある場合には、オフィスの照明を消す。 ・会社独自でサマータイム制度を導入する。フレックスタイム制度を見直す。 などが考えられますが、いかがでしょうか?

happy5541
質問者

お礼

たくさんの項目ありがとうございます。 いい案たくさんありますので、検討したいと思います。

その他の回答 (3)

• oi7ka4wa5
回答No.4

工場なんか、持ち場持ち場の照明に、その持ち場の担当者の名札を付けると、責任持って消灯するらしいです。

happy5541
質問者

お礼

なるほど、責任分担ですね。 うちは24時間稼働の工場なので難しいですね。 責任分担はいい方法なので、取り入れたいと思います。

• mn1613a
回答No.3

Windowsの機能を活用して、何も操作しない状態が続いたらモニターOFFやスタンバイなどに自動的に切り替わる設定を行う 初期費用ゼロ、すぐに始められ、塵積ですが確実に効果あり 各自の状況に合わせ、決め細やかに設定できる機能です コントロールパネル → 電源オプション です

happy5541
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単にできそうですね。 早速自分から実施していみます。

• haotosasa
回答No.1

●ブレーカーのアンペア数を変更する(電力会社に相談) ●外灯や廊下などの照明をなくすorセンサー式にする ●なるべく外出する(部屋の電気を使わない) ●なるべく同じ部屋に集まる ●なるべく昼間に作業して、暗くなったら帰るようにする …家庭向けになってしまった。 >こまめな節電は数値化できないので、 電気使用量に反映されません?

happy5541
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。 会社での取組みで大きな削減をしなければなりません。