• ベストアンサー

官僚を弱めるにはどうすりゃええの?

subarist00の回答

回答No.9

質問者さんの質問に直接の回答にはなりませんが、おそらく共通の懸念を解決する方法は官僚の人事評価を公開する事だと思います。 まず、官僚が強い事の問題は天下り先を作って浪費したり、国民の得にならない制度を作り続ける事が問題なんだと思います。なぜかというと省庁では天下りを作った事が評価されるからです。しかし、それの人事考課内容が公開されてマスコミに直接叩かれれば世論が高まるので政治家(=大臣)が各省の人事権を行使して更迭せざるを得なくなります。だから人事考課内容の公開をするしかないと思います。そうすれば官僚の無駄な天下り先作りのパワーは弱められると思います。 === 実は私は天下りというのは上手に使えば官僚を国のために働かせられると思います。そもそも官僚は良くも悪くも頭が良くなくては勤まらない仕事です。つまり、官僚の仕事はすぐにいい悪いを判定するのはわれわれ庶民にはできないということです。 一例を挙げると、数十年前に通産省の事務次官がホンダをつぶそうとしました。理由は国内に車メーカーが小規模で乱立すると共倒れになるので少数に絞って大規模化して世界と戦えるようにしようという事でした。本田宗一郎氏が血相を変えて通産省に行きました。それからCVCCエンジンを開発し、F1で活躍し、数十年してホンダは世界のホンダになりました。今見ると潰していたら国民的大損失です。しかし、当時その事務次官の判断が良いか悪いか我々にもすぐにはわかりません。時間がたってからわかる事も多いです。だから当時、その事務次官の評価を適正には下せなかったでしょう。 一方、90年代後半以降ソニーのテレビ部門や三菱自動車は韓国のサムスンやヒュンダイにモノづくりを教え込みました。ようはソニーのテレビ部門や三菱自動車が自分の経営が苦しいので技術を売ってその場をしのいだのです。その日本の技術で今の韓国企業は世界を席巻しています。かなりの国益を失いました。こんな企業は通産省が早く潰すべきでした。私は7,8年前には「今に韓国が脅威になるぞ」と車の試験機メーカーの人から聞いて知っていました。しかし、その頃はトヨタ自動車が2兆円の利益を上げていました。一般の人は当然知らなかったでしょう。 官僚の仕事には難しい事があるし、かつ時間がたたないと効果がわからない事もあります。新幹線だって作る当時はやりすぎだと言われて当時の国鉄の島総裁(新幹線生みの親)はお金の使いすぎの責任を取って辞任したと記憶しています。しかし今や新幹線は日本の誇りです。今では誰も総裁のその判断を間違ったとは思わないでしょう。 だから官僚の仕事に対して給料の後払いで天下りをさせるのはうまい方法だと思います。国民は効果を見極めて報酬を払えるのです。問題は国民に害をなした連中が天下りでおいしい思いをしている事です。その理由は官僚の人事考課が公開されていないからです。ここを徹底的に透明化して10年掛けて評価するようにすれば、悪い仕事で天下りする事ができなくなります。 このように天下り(別に高額の年金でも良いですけど)をうまく使えば、官僚の利益を国益に一致させる事ができます。そういう風に頭を使うべきだと思います。