• ベストアンサー
  • 困ってます

官僚を大幅に減らすべきだと思いますか?

  • 質問No.9370904
  • 閲覧数130
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 3% (16/479)

日本は官僚国家と言われるほど官僚制社会です。 官僚にあれこれ指図されるのが嫌いでしょうから、日本の巨大な官僚制度を大幅に縮小されるべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (717/1941)

官僚だけでなく、全ての公務員・議員を大幅に減らす
とともに、給与を大幅にカットすべきだと思います。

その理由は指図うんぬんより、歳出カットの為です。
日本の財政再建の為には、歳出カットと増税しかありません。
過去の海外の財政再建成功例を見ると、歳出カット70%、
増税30%ぐらいが良い比率になっています。

日本は破綻しないと言う「神話」は信じないほうが良いです。

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 10% (21/204)

官僚より、無駄な地方公務員を減らすべきと思います
  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (22/96)

事件はピーク時の半分になっているので、警察は半分の人数にした方が良いかもね。
しかも警察官の平均年収は800万円を超えている上、利権を活かして警察官の再就職先の保証まで行っている状況とのことだから、給料も半分で良いかも。

日本は元々治安がよく、自動販売機が日本中に設置できるし、お財布落としても多くの場合拾われて帰って来る国が日本。
警察は冤罪も数多く作り出しているし、膨大な赤字も垂れ流しているし、リストラすれば日本はもっと治安が良くなりそうです。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (1773/8976)

他カテゴリのカテゴリマスター
happystory さん、こんばんは。

信じられないことですが、実は日本にはもっと公務員がいる必要性があります。j人口は少子高齢化でも1億2000万人はいますしね。このうち、三分の一が老人ですね。日本は先進国の中では公務員の少ない国なんです。
特に地方公務員ですが、中央公務員の幹部の方のお給料をかなり落としていただかないとそんな人員が揃えることができません。おそらく、今の倍で800万人位になるでしょうと私は考えています。日本はそれを約半分にすることにより、先進国で一番公務員のいない国にしたのです。だけど、実際には医療・介護や自衛隊や消防、警察というところに回すべき人員が足りません。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (324/1226)

 指図されるのが嫌いな方も居るでしょう。しかし、何でも行政のせいにする方も居て、指図されてると思わない場合もあるでしょう。
 官僚が多い、少ないを議論するには、どんな基準で議論するかによります。賛否両論でしょうね。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (431/1507)

★回答 以下が順当

給料も人員の年齢分布も
民間並にリストラすればいいだけだ!

公務員でも財務省など金しか扱わない事務はリストラ
民間金融機関の やつでも 入れ替え OK
自衛官のような 民間ではない特殊技能者ではないからね

事務系 中高年官僚は無駄 
文科省クビの 前川みたいな天下り促進役人が増えるだけ!
同じ人件費で 若い奴を2人分 働かすべき!
全体の人件費 固定費は減らないので 緊縮財政にならない
経済景気に影響もナシ!

日経平均に連動させる 賞与 給与にしろ!
民間の業績いいとこのサンプル 平均から給与を決めるな!
会社で言えば おまえらの 実績は 20年デフレ
国家の力 平均株価は 過去最高値もこえてないのは 世界で 日本だけ!
リストラ 事業の見直しがあたりまえ!

民間 株主のように 納税国民は文句言うべきよ!
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (8/40)

人を減らすので無く報酬を民間並みにする。
人については民営化を促進する。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (1483/5545)

 官僚の数を減らすのではなく、官僚の資質向上を図るべきでしょうね。無能な官僚が多くて、機能不全に陥っている例が多いからです。存在意義が無い官僚が居座っている例もあるようですし、病気にかかっていて、判断能力が怪しい官僚もいるようです。政治家が官僚に頼り過ぎて、無能な政治家が君臨する官僚国家を作り出している問題もあります。

 有権者が有能な政治家を選ぶようになれば、官僚主義が君臨する事態を回避出来るのではないかと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3469/12398)

他カテゴリのカテゴリマスター
国体が何に依存しているかによります。
五代十国や五胡十六国では、元首に相当する王朝が代わりましたが、官僚機構が引き継がれたため、国家として文化や国民を維持できました。

敗戦時の日本は天皇がその役割でした。

明治維新が革命と見なされるのは、江戸幕府から統治機能を引きつかずに、独自に作ったからです。

今の日本に、官僚に代わる統治機関が、いざとなったときに核になるものが、官僚機構以外にあるなら、官僚の数を減らしても良いと思うのですが、現時点だと怪しい気がしています。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4445/9986)

他カテゴリのカテゴリマスター
思いません。日本の官僚は数が少なく,人手不足です。今の25%増にした方がよいと思っています。その代わりに給与は今の2割減にすべきだと思いますが...