• ベストアンサー

「官僚」の正しい定義を教えてください!

「一般に、国家の政策決定に大きな影響力を持つ公務員」 を官僚というそうですが、区役所、市役所の職員や、教員は官僚のようなものということで「官僚」とは言わないのでしょうか? 省庁入りした職員を官僚というのですか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%B1%CE%BD 主に国家公務員を指すそうです。

carots
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

「官僚という語は法律用語ではないため明確な定義は無い。」が答えのようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%98%E5%83%9A もともとの意味は役人全般を指す(「官」が上級公務員、「僚」が下級公務員)ようですが、現在の日本では、中央官庁の幹部職員に限定して使われているように思われます。

carots
質問者

お礼

ありがとうございました!