• ベストアンサー

金属研磨剤

宜しくお願い致しますm(_ _)m 金属研磨剤のピカール液を購入し、厨房用のステンレス製の作業台を磨き上げましたが、研磨剤の油臭い臭いが強く残ってしまいました。 使用用途ではステンレス・家庭用金物・金属食器などに対応しているので人体には有害ではないと思われます。 ただ、磨き上げた後の臭いが強烈です。この場合、洗剤で水洗いをすれば臭いは取れますか? 家庭用の食器洗剤でも大丈夫でしょうか? 分かる方がいましたらご教授ねがいますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんばんは。 ピカール液を長年愛用してる者です。 ピカール液の成分は研磨剤に脂肪酸と灯油や有機溶剤を混ぜたものですから、害はないですが「灯油臭さ」が残ったものと思います。 この臭いはキッチン用中性洗剤で洗い流せますから、柔らかいスポンジや濡れタオルなどに中性洗剤を染み込ませて拭き取ってください。 その後、水を染み込ませた濡れタオルなどで拭き取れば臭わなくなると思います。

flower1989
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 助かりました! やってみます!