• ベストアンサー

金属用研磨剤を使った後の洗剤

こんにちは。 金属用研磨剤のピカール液を使った後は洗剤で落とすそうですが、どのような洗剤を使えばいいのでしょうか? できれば商品名をあげていただければ幸いです。 また、ピカール液を使う上での注意点などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

塗装するなら、尚更エタノールが理想的です。 エタノールは油分等の汚れを綺麗に除去しますし、揮発性が高いので直ぐに乾きます。 エタノールに腐食性はないので、乾いたら汚れる前に塗装する事が理想的です。

arbert
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 無水エタノールを注文しました。 これを使ってみますね。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

ピカールには「脂肪酸」が含まれてますから、綺麗に拭き取る必要がありますが、酸化(錆)の原因になる強さではありません。 完璧に拭き取りたいなら、無水エタノール(アルコール)が理想的です。 ピカールも、液状やペースト状がありますが、研磨作用がありますから「メッキ」部分にピカールを多用するとメッキを剥がしてしまいますから要注意です。 頑固な錆落とし等は、ボンスターと言うスチールウールを併用すると作業が楽になります。 精密部分やメッキ部分は、柔らかい布にピカールを付けて丁寧に磨いてください。

arbert
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 とりあえず、エタノールを用意します。 >精密部分やメッキ部分は、柔らかい布にピカールを付けて丁寧に磨いてください。 わかりました。そのようにします。

arbert
質問者

補足

申し訳ありません。 書き忘れていたことがあります。 ピカールで磨いた後に塗装をします。 無水エタノールでふき取った後に塗料はうまく乗るのでしょうか?