ベストアンサー カウルの研磨について 2009/07/11 15:13 カウルや、ミラーの擦り傷をきれいに磨く方法はありませんか? 塗装がされていないので、ピカールなどの金属研磨剤は使えないと思い質問いたしました。 カウルの材質はABE樹脂です。 みんなの回答 (4) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー amanda97 ベストアンサー率21% (414/1953) 2009/07/11 17:32 回答No.2 塗装がされていないんだったらピカールで磨いてください 通報する ありがとう 0 広告を見て他の回答を表示する(3) その他の回答 (3) thorium90 ベストアンサー率20% (365/1769) 2009/07/11 21:39 回答No.4 アクリサンデーと言うダサい名前の研磨材が適しています。 通報する ありがとう 0 nora99 ベストアンサー率28% (117/404) 2009/07/11 18:19 回答No.3 細か目のコンパウンドで磨けば良いのでは? プラスチックス用のものがありますよ。 参考URL: http://www.koyo-sha.co.jp/general/sunlight.html 通報する ありがとう 0 XB9R ベストアンサー率41% (752/1823) 2009/07/11 17:12 回答No.1 コンパウンドをポリッシャーで磨くと 綺麗になります 質問者 補足 2009/07/28 16:54 アドバイスありがとうございます。 やってみたのですが、どうしてもうまくいかず悩んでいます。 黒い樹脂ミラーを磨いているのですが、少し深い傷をヤスリでとる時につけた細かい傷が残ったり、全体的に白っぽくなってしまって鏡面のようにならず、施工していないところとクッキリと差が出来てしまっています。 手順は以下のとおりです。 1.ヤスリで傷をとる(#800→#1000→#1200) 2.ピカールで磨く。 3.バフ研(回転数540rpmの電動ドリルに布の白バフを装着し、白棒で研磨) ポリッシャーを使わず、以前から所有していた電動ドリルで代替したのが悪かったのでしょうか?それとも、回転数が足りないのか、フエルトを使えばよかったのか…。 ちなみに、手磨き+ピカールでも駄目です(もともと、手磨きが駄目なので、電動を試してみました)。 ついた傷だけ綺麗にとればよかったのですが、広範囲にヤスリをかけてしまったので、少し大事にもなっています。 ド素人ですみません。ご回答ください。 通報する ありがとう 0 カテゴリ 趣味・娯楽・エンターテイメント車・バイク・自転車バイク・原付自転車 関連するQ&A 研磨剤ピカールを落とす方法・モデルガン ABS製のモデルガンを分解して、再塗装のために表面の小キズを研磨剤のピカールで磨いてます。刻印やバレル、ビスの穴等に入りこんだ研磨剤を最後にきれいに落とすいい方法を教えてください。研磨剤だけを落とし、ABSを痛めない液体が望ましいです。(金属ブラシ等でこすらずに・・・) 研磨剤ピカールについて 研磨剤ピカールネリを ニス(クリアラッカー+ラッカーシンナー)を塗った木材の表面に使うことってありますか? 以前どこかで、ニスを塗ったところに研磨剤を使用しているのを見たことがあって その研磨剤がたしかピカールという商品名だったと思ったので調べて見たのですが、 ピカールネリがその時使った物のようだったのですが、商品の説明を見ると 金属用と書いてありました。 たしか商品名はピカールだと思ったのですが(当時使っていた人は「研磨剤」としか言わず) 同じようなものでニスに使えるものとかはありますか? 表面がピカピカになっててかっこよかったのでやってみたいのでお願いいます。 ディスクの研磨 φ20xt5くらいのディスク状金属片を研磨しています。 熱間プレス機で成形したφ1インチのベークライトに 両面テープで金属片を貼り付けてからホルダーに固定し 機械研磨しているのですが、研磨時に両面テープが はがれて金属片が脱落してしまったり、 はがれない時ははがれない時で、研磨終了時に 金属片を取りはずのが大変です。 金属片は研磨後に取り外して色々な工程へ回すので 金属片自体を樹脂埋めすることはできません。 このようなケースで、研磨中に金属片が 外れることなく、取り外しも楽な方法はないでしょうか。 まったく別の方法でもかまいません。 機械研磨さえできればどんな方法でもいいので ご教示頂きたく存じます。 金属用研磨剤を使った後の洗剤 こんにちは。 金属用研磨剤のピカール液を使った後は洗剤で落とすそうですが、どのような洗剤を使えばいいのでしょうか? できれば商品名をあげていただければ幸いです。 また、ピカール液を使う上での注意点などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 金属研磨剤 宜しくお願い致しますm(_ _)m 金属研磨剤のピカール液を購入し、厨房用のステンレス製の作業台を磨き上げましたが、研磨剤の油臭い臭いが強く残ってしまいました。 使用用途ではステンレス・家庭用金物・金属食器などに対応しているので人体には有害ではないと思われます。 ただ、磨き上げた後の臭いが強烈です。この場合、洗剤で水洗いをすれば臭いは取れますか? 家庭用の食器洗剤でも大丈夫でしょうか? 分かる方がいましたらご教授ねがいますm(_ _)m ポリカーボネートを研磨する研磨剤を安価に大量に欲しい 仕事の都合でポリカーボネートの細かいキズを消したいと考えております。 アクリルサンデーの研磨剤やホルツの自動車用のプラスチック研磨剤などを利用しましたが、 量があるものですから非常に割高になってしまい困っております。 同等の商品でロットが大きくても良いですので、安価な物をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? または、コンパウンドのみでしたら手配できますので、それをペースト状にする溶剤(?)や配合方法などを ご存知でしたら教えて下さい。 金属用というのは多く見かけるのですが、樹脂用とか、ポリカ用とかいう研磨剤が見つからず 困っております。 よろしくお願い致します。 ハンドル右側のキルスイッチ付近の樹脂部分(未塗装)が、白く日焼け?して ハンドル右側のキルスイッチ付近の樹脂部分(未塗装)が、白く日焼け?してしまっています。ピカールで磨いているのですが、うまくいきません。めがね拭きで磨いてみたりもしましたが、比較的程度の軽い箇所はきれいになるだけで、白さが激しいところは歯が立ちません。ピカール以上の細かい粒子の研磨剤を知らないので、それは使い続けています。 やはり、ルーターにフェルトをつけて磨くような方法がいいのでしょうか? どなたか、ご存知の方がいらしたら教えてください。 ホルツ缶スプレープラサフはABS樹脂カウルに使えますでしょうか? 塗装初心者のものです。宜しくお願いします。 ABS樹脂のカウルを塗装しようと思い (1)400番紙やすりで足付け、洗浄、脱脂をおこない、 (2)ホルツのバンパープライマー(樹脂用)を吹いたところ、 無色透明でした、現在カウルの下地が黒で、白赤に染めたいため、下地が白く染まるホルツのプラサフを買ってきたのですが金属用だと書いてありました。 http://www.monotaro.com/p/0996/3931/ http://www.autobacs.com/shop/g/g4978955115031/ 前おきが長くなってすいません、質問ですが ・ホルツのプラサフはABS樹脂にも使えますでしょうか?一度バンパープラマーが吹いてあるので大丈夫かと思ったのですが ・ソフト99のバンパー用プラサフの方がABS樹脂には適していますか? http://www.soft99.co.jp/products/detail/99kobo/221 ・しかし本塗装(白赤)はホルツスプレーで塗りたいためソフト99プラサフはやめた方がいいでしょうか? ・ホルツスプレーにはウレタン変性アクリルと書いてあるのですがウレタンなのでしょうか? 大変お手数とは思いますが、塗装にお詳しい方のご教授を頂ければ幸いです。ホルツのプラサフを樹脂に使った事がある方などのぜひ感想をお聞かせください。宜しくお願いします。 バイクのカウルの塗装について バイクのカウルを塗装したくてネットで色々調べたのですが、イマイチ分からないので質問させて もらいました。 今現在はペーパーにて塗装を落とし、ABS樹脂(黒)が出ている状態です。 ABS樹脂(黒)の場合いきなりプラサフなのかプライマーを吹いてプラサフでしょうか? はたまたプライマーだけでいいのか? カラーはホワイトに塗りたいのです。 またプラサフにも白とグレーがありどちらを使用していいのか分かりません。 すべてホルツ製品で行う予定です。 どうかアドバイスお願いします。 研磨の手順について ご教授ください。 金属顕微鏡で500倍程度で観察するサンプルの作成についてです。 わけあってノーエッチで観察予定です。 表面をきれいに仕上げたいのですが、 樹脂埋め込み ⇒ 研磨版での研磨(耐水やすり) ⇒ ダイヤモンドディスク(1200と4000) ⇒ 単結晶ダイヤモンドサスペッションン(15μと6μm)→プレシ社3μmの布っぽいディスク研磨ばん? という順番であっておりますでしょうか。 初歩的な質問ですいません。 よろしくお願いします。 ドライカーボンカウルのウレタン塗装の剥離方法 バイクのウレタン塗装を剥がそうと考えています。カウルの材質はドライカーボンです。できれば塗料のみ剥がし、カーボン地を活かしたいのですが、塗料剥がし剤ではFRPやABSは溶けるらしいのですが,ドライカーボンも溶けますか? また、お勧めの再塗装方法があれば、方法と参考のHPや書籍などを教えてください。 研磨について 今円筒型で直径5ミリのコバールを研磨しています。 最終的にこの研磨したコバールとガラスを接合させたいのですが、 研磨時にコバールを平行に研磨することができず、ガラスとの接合がうまくいきません。 コバールのような金属を平行に研磨する方法はないでしょうか。 ちなみに研磨方法ですが、やすりで研磨してからダイヤモンドペーストで仕上げています。 Cuの鏡面研磨について φ5mm×5mm程度のCuの試験片をラップタイプの研磨機で手研磨しているのですが,(1500番-2000番-バフ)端の部分が10数μほど丸まってしまいます。 これを防止するにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに試験片をSUSのジグにはめ込み上から棒で押して研磨しています。 よろしくお願いします。 回答ありがとうございます。 樹脂はあるので埋め込んでみて研磨してみたいと思うのですが 研磨した後に樹脂から試験片を取り出して使うことに問題はないのでしょうか? また研磨技術の習得のうえでいい練習方法はありませんか? 質問ばかりですがよろしくお願いします。 iPod裏面のくすみをキレイにしたい iPod classicを使用しているのですが、裏面の金属部分が結構曇ってきたのでキレイにしたいと思ってます。試しに金属ピカールで一生懸命こすったところ、かなり光沢は戻ったのですが、よく見るとちいさなスレが残っています。さらにこのこまかい小傷までも取るにはどうすればいいでしょうか。何かピカールよりももっと微細な研磨剤はあるのでしょうか。できれば新品同様の状態にしたいと思います。方法があれば教えてください。よろしくお願いします。 ゴムのような柔らかいものの研磨 平らな金属のうえにシリコンゴムが数百ミクロンの厚さでコーティングされています.このコーティングはブラシのようなもので塗られたものが固化したもののようです.これを100ミクロン程度まで均一に研磨(?)したいのですが,通常の研磨剤を使うような方法で研磨できるでしょうか?また,別の良い方法があればご教示ください. カウルの穴をパテで補修して塗装したのですが、パテやせしてしまいました(’’;) カウルの穴をパテで補修して塗装したのですが、パテやせしてしまいました。 行程としては カウルのウインカーの部分の穴を埋めてしまう為に Holtsの厚塗り用の2液エポキシパテで埋めました。 穴を埋めた後に、カウルの部分とパテでうめた穴の部分が平坦になるように ペーパーで研磨しました。 その後サフェーさーを吹いて、ウレタンブラックで塗装しました。 塗装直後はきちんと平坦になっていたのですが、 1ヶ月ほどたったときにパテでもった丸い部分が くっきりと塗装面にでるようになってしまいました。 いろいろ調べたらパテがやせてしまっているようです。 もう一度同じパテでパテもりし直そうと思うのですが、 またパテやせしない為に注意点などありましたら教えていただきたいです。 ABS樹脂カウルの修正方法について教えていただきたい事があります。 割れてしまったヤマハビーノのカウルを修正してある程度使えるように元に戻そうと考えています。 純正のカウルを買おうと思ったのですが1万くらいしたので直すことにしました。 以前は繊維FRP専用の樹脂と専用の硬化剤を使いをFRPを用いて修正していました。しかしカウルの修正方法を探していると http://park16.wakwak.com/~ex4/crack.htm のようなページをみつけ、ビーノのようなABS樹脂を使っているカウルの場合はABS樹脂板などを使って半田でくっつける方法もあるのだときずきました。。あときっと知らないいろいろな方法があるでしょう。 方法としては 1FRPを用いて修正 2ABS樹脂を半田ごてで溶かしながら修正 3エポキシなどの接着剤でくっつける 4その他いろいろな方法 があると思いますがABS樹脂に一番適している修理の方法はどのようなものでしょうか。。 またカウルの壊れ具合としては 1ひびが入っている程度の部分 2割れてどこかへいってしまってまるっきり足りない部分 があり自分の考えとしては1はエポキシで修正やABS樹脂を溶かして直す。 2はFRPでつくり直すまたはABS板をくっつけてしまうなどと考えております。 またところどころにABS樹脂の他に ・AES樹脂 などとゆう樹脂が使われていて調べてみたのですがABS樹脂とほとんど一緒だとわかりました。このAES樹脂も同じ方法で大丈夫でしょうか? どちらかとゆうと化学的な事が苦手で機械的なものばかりが好きなものですから接着剤の成分などどれが適しているかなどよくわからないものですからすいません。 お答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。 タンク、カウル塗装 NSR250Rのタンクとカウルを全て一色に塗装します。 今はカウルのラインシールを剥いでいる段階です。 次は足付けのために今の塗装を削っていきます。 そこで質問ですが。 普通と言っては何ですが、この様な塗装というのは大抵スプレーまたはエアーで吹き付けますよね。 そこで塗料をヘラでペタペタ塗っていくのはどう思いますか? もちろんカウルは柔らかく曲がりやすいため、そのような曲がりに強い塗料のことです。 塗った後は根性で研いで整形していきます。 空気のポツポツ穴もできるかもしれませんので、その都度埋めていきます。 やったことはないのですが、このペンキのように塗るのは、わざわざサフェーサーを吹かなくても仕上がりに大差ないと思います。 ちゃんとペーパーで足付けしますので。 整形した後はタンク、カウル共にウレタンクリアスプレーを吹きます。 塗装の手順など色々なサイトを見ました。 しかしサフェーサーを吹いて水研ぎする手間と金銭的なものを考えて、このような発想を思いつきました。 やったとしたら整形に物凄い手間がかかると思いますが、時間はありますので。 私は塗装経験はありません。 塗装経験のある方、このやり方はどう思いますか? 辞めた方がいい、と言うだけの回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。 カウルのチリ合わせ ABS樹脂のカウルを中古で手に入れました。 パーツごとに異なるバイクより手に入れたため、組み付けると曲線部などが微妙にチリが合いません。 うまく合わせる方法は無いでしょうか? スチール家具の研磨、塗装について スチール家具の研磨、塗装について ----------------------- いつもお世話になります。 今度、スチール家具(机、書類用キャビネ)と小物入れ(ミリタリー系雑貨によくあるミニトランク型)の塗装を落として、元のスチールの地肌を活かした状態にしたいと思います。 (1)剥離剤で表面の塗装を落とす (2)全体にヤスリをかける (3)金属研磨剤(ピカール等)で好みの質感になるまで磨く (4)仕上げにクリアスプレーを塗布する …手順は、大体上記の通りなのですが(インテリア系雑誌のDIY特集を参照)、材料をそろえる段になっていくつかわからないことが出てきました。 ■質問1:(4)の前にサビ止めを塗布したほうが良いのか?(屋内利用のみ) ■質問2:(4)の仕上げ用クリアスプレーの種類が多すぎて、どれが良いのかわからない。 自分で調べたのですが、クリアスプレーと一口に言っても、ニス・ラッカー・ウレタン?、水性・油性?…等々。 以前、木製サイドボードの仕上げに水性ニス(○サヒ○ン「水性つや出しニススプレー」)を塗布したのですが、上にラジカセを置きっぱなしにしたら、ラジカセのゴム足の跡がしっかりついてしまいました。今回も机があるので、PCを置きっぱなしにしても、熱いカップを置いても大丈夫なようにしたいです。 よろしくお願いします。
補足
アドバイスありがとうございます。 やってみたのですが、どうしてもうまくいかず悩んでいます。 黒い樹脂ミラーを磨いているのですが、少し深い傷をヤスリでとる時につけた細かい傷が残ったり、全体的に白っぽくなってしまって鏡面のようにならず、施工していないところとクッキリと差が出来てしまっています。 手順は以下のとおりです。 1.ヤスリで傷をとる(#800→#1000→#1200) 2.ピカールで磨く。 3.バフ研(回転数540rpmの電動ドリルに布の白バフを装着し、白棒で研磨) ポリッシャーを使わず、以前から所有していた電動ドリルで代替したのが悪かったのでしょうか?それとも、回転数が足りないのか、フエルトを使えばよかったのか…。 ちなみに、手磨き+ピカールでも駄目です(もともと、手磨きが駄目なので、電動を試してみました)。 ついた傷だけ綺麗にとればよかったのですが、広範囲にヤスリをかけてしまったので、少し大事にもなっています。 ド素人ですみません。ご回答ください。