• 締切済み

ゴムのような柔らかいものの研磨

平らな金属のうえにシリコンゴムが数百ミクロンの厚さでコーティングされています.このコーティングはブラシのようなもので塗られたものが固化したもののようです.これを100ミクロン程度まで均一に研磨(?)したいのですが,通常の研磨剤を使うような方法で研磨できるでしょうか?また,別の良い方法があればご教示ください.

みんなの回答

• saru_1234
回答No.3

回答ではないのですが。 ゴムを「精密に切削加工」する加工業者を見つけました。 取引などの実績はないし、シリコンゴムだし形状なども 違いますが、必要でしたら相談されてはいかがでしょうか。 http://fusougomu.jp/pc/

kojinote
質問者

お礼

これは知りませんでした.早速問い合わせてみたいとお思います.

• tetsumyi
回答No.2

以前、プラスチックの研磨のテストをしましたが柔らかい物を精度を持たせて 研磨することは極めて難しいです。 硬い物で研磨しようとすると硬い方だけが削れてしまいます。 鋭利な刃物で少しずつ削って行くかコーティングを全て取って やり直した方が速いかもしれません。

kojinote
質問者

お礼

やはりそうですか.コーティングする時に考えなければ行けませんね. どうも有り難うございました.

• K-1
回答No.1

模型業界では、軟質樹脂製のフィギュアなどを磨くのに、 冷凍庫で凍らせてから磨くという手法があります。 参考までに。

kojinote
質問者

お礼

なるほど! という気がします.有り難うございました.