TiNコーティング前の鏡面研磨について

このQ&Aのポイント
  • 材質SKD11の後に行う鏡面研磨、TiNコーティング処理についての改善方法を教えてください。
  • 現在の鏡面研磨方法は時間がかかってしまうため、効率的な方法を知りたいです。
  • 鏡面研磨の手順や使用する材料についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

TiNコーティング前に行う鏡面研磨について

 材質SKD11(熱処理HRC58~60済み)の後に、鏡面研磨、TiNコーティング処理(外注)を行っているのですが、鏡面研磨の時間の短縮に上司から改善しろと言われ悩んでいます。  今行っている鏡面研磨のやり方は、旋盤で加工したときに付いた傷を、砥石(400番→600番→800番→1000番)のあとにダイヤモンドペースト(6ミクロン→3ミクロン→1ミクロン)でバフ仕上げをして外注に送っています。 もし、時間短縮に繋がる方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

設備能力が許せばCBNはお勧めですよ。 旋盤の傷はチャックですか?ツールですか? 旋削後熱処理で変形が少ないなら、旋削時の傷防止または表面粗さ改善が役立つかも知れません。 研削条件の変更や、砥石の番手を少し飛ばすことは出来ますか? 変形量や傷の深さが分かれば、各工程の取り代も減らせます。

noname#230358
質問者

お礼

お礼を補足で掲示していしました。 申し訳ありません ありがとうございます。

noname#230358
質問者

補足

回答ありがとうございます 旋盤の傷は旋削するときに発生するの傷です 熱処理後のゆがみはあまりありませんので、一度CBNを使用してみたいと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

 SKD11では一次炭化物が大きくまた分布状態も不均一なので、中々、鏡面に研磨するのは難しいと思います。 そこで、材料を変えてみては如何ですか?  例えば、大同特殊鋼 :PD613(高硬度・高鏡面・耐久性・靭性 UP) ヤスキハガネ :HPM31 (高鏡面・耐久性・靭性 UP) SLD8 (高硬度・高靭性・被切削性UP) 以上はほんの一例です。  コストの事もあるので、一度材料メーカーに相談されては如何ですか?

noname#230358
質問者

お礼

回答有難うございます。 SUSを絞るダイとして今SKD11を使用していますが、材料を変えてみるという方法も検討してみたいと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

焼入後にボロンで機械加工したらどうでしょうか、 弊社でも鏡面まではないですが、SKDやSUS440Cに 焼入後加工しています。 説明不足ですみませんでした。 CBN(立方晶窒化硼素)のことです。 国内で初めて開発したイゲタの商品名スミボロンから ボロンと呼ぶ人が多いのでボロンとしか書きませんでした。

noname#230358
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 こちらの勉強不足を感じました。 一度購入をしてみて、検討をしてみたいと思います。

noname#230358
質問者

補足

回答有難うございます。 ひとつお聞きしたいことがあるのですが、ボロン(B、ホウ素)で機械加工をするということはどういうことでしょうか?よろしければ、教えてください。

関連するQ&A

  • ステンレス板700番~800番の鏡面研磨

    ステンレス板で700番800番研磨板をレーザーで切断し、いろんな加工をしていて傷が付いてしまった時、バフ研磨で消しているのですが、800番研磨がバフ目もなく異常にに綺麗な鏡面研磨なので、そこまで研磨が出来なくて困っています。 電解研磨や化学研磨で研磨しているのでしょうか? いったい、この研磨はどうやって行っているかご存知に方がおられましたら、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • SKS3の5x60x60mm 鏡面研磨について

    SKS3の5x60x60mmの版材をバフと青棒で鏡面研磨していますが、表面に添付画像のように傷ができてしまいます。非常に細かい傷ですが、これでもお客様が気になるような業界で使用しています。 研磨方法として卓上グラインダーにバフをつけて、青棒と水をバフにあてて版材を研磨しました。 考えられる傷の原因として (1)材質自体が熱に弱い (2)サイズが小さいから熱が溜まりやすい (3)やり方がよくない(手加減等) とありますが、SKD11の10x100x200mmの版材を同じように鏡面研磨しましたが、上記のような傷はありませんでした。 同じサイズの版材がなかったので、これで比較していいか分からなかったのですが。 ご意見をお願い致します。

  • SUS316の鏡面研磨でピット(?)が出てしまい…

    SUS316の鏡面研磨でピット(?)が出てしまいます SUS316のミクロ組織観察をするために鏡面研磨をしていますが、 バフが終わった後、曇りが発生してしまいます。 顕微鏡で観察してみるとピットのようなものが無数に存在しており、 腐食するとさらに多数の穴が現出します。 SUS316片は丸棒から切り出したもので、 腐食後のピットをよく観察してみると丸棒の軸方向に並んでいます。 さらに強く腐食すると丸棒を作製するときに行った塑性加工の 加工履歴を強く受けているようで、 レンコンの穴のような感じで 軸方向に何本も筋が走っていてピットはその筋にそって 存在するようです。 この穴の正体はなんでしょうか? またどうやればこの穴を出現させずに組織観察できますか? 何冊か研磨の本を探してみたのですが答えが見つかりません。 研磨の手順は5ポンドの荷重で100rpm #120ダイヤモンド30秒 ↓ 9μmダイヤモンド5分 ↓ 3μmダイヤモンド5分 ↓ 0.05μmアルミナ5分 です よろしくお願いします。 なお、丸棒はサンドヴィックから購入して、 弊社で輪切りにして使用しています。 社内で行う機械加工は切断と研磨のみです。

  • 研磨の切り込み量について

    平面研削の初心者です。時間を短縮する為にもっと一回の切り込みを量増やしたほうが良いとは思うのですが、怖くてなかなか増やすことができません。どのくらいまでなら大丈夫でしょうか? いつも研磨している材料は、ACDの焼入材が一番多くて、たまにSKDやSKHの焼入材をやっています。 砥石の粒度は60番だったと思います。 経験不足でまだまだなので、申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

  • 鏡面加工

    仕事で、円形上のワークを旋盤でセットし回転させて鏡面加工の作業をしました。 詳細、ワークの材質は焼きの入った柔らかい金属?です。 鏡面加工をしたときの道具は、スチールたわし、8000番のダイヤモンドパウダーをグリスに混ぜたものです。100%ダイヤモンドパウダー混ぜたらコストがかかるとか…。 なかなか鏡面に、いかず、くすみます。要するにラップ加工に近づけたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • 内径研磨砥石軸クイルの材質について教えてください。

    皆様お疲れ様です。 内径研磨機の砥石軸クイルの材質について教えてください。 被削材 SKH-51 HRC58~62 砥石 CBN #200 砥石径 Φ17 加工寸法 Φ22.0+0.003~-0 加工内径長さ 80mm やはり靭性のあるSKD-61HRC48~52くらいの材質がいいのでしょうか?  何方か御教授願います。

  • 鏡面加工したパーツのアルマイト処理

    A5052材を使用したアルミパーツを バフ研磨で鏡面加工した後アルマイト処理しようと思っているのですが。 (質問)アルマイト処理をした後の仕上がり感が 白っぽくなるような気がするのですが、どうなのでしょう。 それとも色々な種類のアルマイト処理があるのでしょうか。 ※バフ研磨後の鏡面の状態を維持したいと考えています。 ※アルミパーツはインテリア製品に使用するためのものです。 こちらの知識不足だけの問題かもしれませんが ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 図面:▽▽▽でバフ研磨#400 ???

    以前から疑問に思っていたのですが、やっぱり気になるので質問します。 当社の図面で、▽▽▽(旧JIS)仕上げで、バフ研磨:#400 の図面があります。 形状は角材や丸棒を旋盤なり、フライス加工した部品です。 図面と言うのは最終形態ですよね? とすると、バフ#400が▽▽▽で仕上げるのは難しいのではないか? そもそも、バフ研磨の指示してある図面に仕上げ記号はいるのか?(バフ研磨しないところはいると思いますが)と思いました。 それとも、最後のバフ研磨の前段階を▽▽▽で仕上げて、その後バフ研磨なのでしょうか?これは当社社員に聞けばわかるのですが、そんなわけないですよね?理由は、せっかく▽▽▽加工したのに、それをバフ研磨で消してしまうようなことはしないと思うからです。バフ研磨するなら、▽で十分だからです。 似たようなことで、メッキ処理の図面にも言えるのですが、 メッキがあり▽▽▽仕上げの図面は、メッキ後に▽▽▽になっていないといけないですよね? メッキの表面が▽▽▽って可能なのでしょうか? 当社の図面が変なのでしょうか? バフ研磨#400で▽▽▽仕上げって図面としてどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ステンレス鋼のバフ研磨について

    私はステンレス鋼(SUS304)表面観察するため、バフ研磨を行っています。 バフ研磨についてあまり詳しくないので稚拙な質問かも知れませんがご容赦ください。 自分やりかたは耐水の♯2000番のサンドペーパーで磨いた後、ダイヤモンドスラリーを布を貼り付けた円盤状の回転物に塗布しステンレス鋼を押し当て研磨しています。 研磨して目視ではピカピカになるのですが顕微鏡で観察と細かい傷や穴の様な物が観察されます。 細かい傷は研磨を継続していれば消えるとは思うのですが穴の様な傷は研磨を継続していると傷が増えてくるのです。(ちなみに2日ほど研磨を行いました。) 単に私の研磨の仕方が悪いのか研磨剤の問題なのか(ダイヤモンドスラリーとステンレス鋼の相性か粒度の問題)が解らないのでどなたか御教授下さい

  • CBN砥石

    皆さんこんにちわ。 小径用のCBN砥石を探しているのですが、切れ味抜群の砥石メーカーありませんか?しかも、短納期納品できるところです。 加工品はSKD-11 HRC60 Φ2.0の内径研磨加工 何方かご教授願います。