アクリルの外周C3部を切削加工のみで鏡面にする方法は?

このQ&Aのポイント
  • アクリルの外周C3部を切削加工のみで鏡面にする方法について教えてください。
  • 現在、アクリルの外周C3部を切削加工で鏡面にするために試行錯誤していますが、ナイフマークが出てしまいます。
  • 面取り切削加工のみで鏡面加工(ナイフマークなし)をするための刃物や方法についてご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

アクリルの外周C3部を切削加工のみで鏡面にしたい…

アクリルの外周C3部を切削加工のみで鏡面にしたいのですが アクリル(押し出し板)5ミリ材で、250ミリ角(4隅R5)の外周部、全周C3の所をNCルーター(エアー吹き付け、乾式)で、2枚刃の面取りカッター(中京製)と、特注の2枚刃のダイヤモンド面取りカッター(松岡)で加工したのですが、どうしてもナイフマークがでてしまい、鏡面加工をする為に、前処理としてヤスリがけ(400番程度)を手作業でかけているのですが、(1000枚/ロット)製品の均一化、時間短縮のため、面取り切削加工のみで鏡面加工(ナイフマイクなし)ができる刃物、又は鏡面にならなくても、ナイフマイクのでない刃物をご存知の方はぜひ、教えてくだい。よろしくお願いします。

noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

はじめまして。 まずナイフマークの出ない刃物はありません。と言うより刃物だけでは解決いたしません。刃物を取り付ける機械が関係します。機械の強度等弱ければ刃物が良くても振動などでナイフマークが出てしまいます。 機械メーカーの人が言っていましたので間違いないと思います。と言うのもそこのメーカーさんの機械でアクリルを切断したサンプルを見たことがあります。ぱっと見た目ではナイフマークはありません。光にあててみるとナイフマークがわかる程度でよくよく見ないとわからないぐらいでした。どの程度要求されているかわかりませんが参考までに・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

おはようございます。 金型で磨き用のグラインダーに付ける紙やすりがたくさん付いたような工具が有ります。(工具?)それをドリルチャックなどに付けて低速で回転さして磨くって言うのはどうですか? 回転工具で切削してる以上カッターマークは取れません。 見た目適になくせない事はないですがアクリルなので回転を上げすぎると解ける事が有りますし。加工時間的な問題ですね。。 紙やすりの工具資料探して見ときます。 頑張ってみて下さい。