ジュエリーの研磨剤を落とす方法

このQ&Aのポイント
  • ジュエリーについた研磨剤を落とす方法についてお伝えします。
  • 14金ゴールドフィルドジュエリーについた研磨剤は、洗浄液や歯ブラシで優しくこすれば落とせます。
  • 注意してジュエリーを磨くことで、くすみの原因になっている研磨剤を除去することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジュエリーについた研磨剤を落とす方法

14金ゴールドフィルド(金張り)ジュエリーを、プレゼントしてもらって半年ほど経つのですが、最近になってきれいに水洗い(食器用洗剤使用)しても、すぐにくすむようになりました。 本来14金ゴールドフィルド(金張り)は研磨剤を使用するとくすみの原因になるかもしれないので、使用しないようにと取扱い説明書に書かれていたのに、誤って研磨剤入りのジュエリークロスでずっと磨いていました。 ついてしまった研磨剤を落とす方法はありますでしょうか? ゴールドジュエリーの洗浄液で洗えば落ちますでしょうか? 歯ブラシで優しくこすれば落ちますでしょうか? とても気に入っているので、どうにか少しでもくすみの原因になっている研磨剤を落としたいと思っています。 詳しい方ぜひお教え下さい!よろしくお願い致します!

noname#211001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirakuma
回答No.2

ゴールドフィルドは高級な金メッキみたいなもの(ちょっと違いますが)なので、研磨してしまうと表面の金層を削り落としていることになります。くすみは下地が出てきてしまっている可能性があります。 残念ながら削り落ちてしまったものはもどってこないのであきらめるしかないです。 ちなみに研磨剤を使えない場合のジュエリー洗浄は専用のクリーナー液を使うと良いです。 現状の状態でクリーナー液を使うと悪化する可能性がありますので利用を検討される際は十分にご注意ください。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/t24-0472/
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます! 表面を削り落としてしまっているのですね! てっきり研磨剤が金属にしみこんでいるものだと思っていました。 注意してゴールドクリーナーを使用してみます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは こびりついているとは考えにくいので あまり触らない方がいいです 金張りがはがれてきますので

質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます! てっきり研磨剤がしみこんでいるものと思っていました。 こびりついているわけではないのですね! 台所用洗剤で洗浄後は輝きが少し戻るので、続けていきたいと思います。 ありがとうございました!