• ベストアンサー

入れ歯の手入れ(洗浄)

食後の入れ歯洗浄で食器用洗剤(液体)で専用のブラシで洗うのは問題ないですか?(傷つく、バイ菌付着など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 歯医者さんのブログです。 よくすすげば大丈夫なようです。 https://www.tokyodisneyresort.jp/tdr/resort.html ただ洗剤も色々あるのでエコなものを取り入れたほうが いいとは思います。 https://www.yashinomi.jp/articles/113838.html

その他の回答 (1)

• QCD2001
回答No.2

食器につく汚れは主に油汚れです。そこで食器用の洗剤は油汚れをよく落とすように作られています。 入れ歯につく汚れは、まず食事の食べかすですが、そのほかに歯石が付くこととカビが生えるのが入れ歯汚れの特徴です。食べかすは洗剤等を使わなくてもブラシで機械的に落とすことができますが、歯石とカビは、なかなか落ちません。食器用洗剤はこれらの汚れを落とすようには作られていません。 入れ名用の洗浄剤はこれらの汚れを落とすように作られています。 食器用の洗剤はよくすすぎをすれば害にはなりませんが、歯石やカビを落とす作用が限定的です。

umimonogat
質問者

お礼

補足: 食器洗い洗剤を使うのは入れ歯に付着した油が落ち表面がさらさらして装着後心地よいからです。