• ベストアンサー

バイクヘルメットの内側の臭い洗浄(洗剤)

フルフェイスではなく、半ヘルメットなのですが、皆さんはバイク用品の専用洗剤ではなく市販品の洗剤で洗浄する場合、何を使いどのようにやっていますか? 衣類用洗剤なら酸素漂白剤(粉末タイプをお湯で溶かす)で漬け置き、 食器用洗剤ならスポンジに付けてゴシゴシする そのようなイメージですが、皆さんは何でやっていますか? 臭いを取るのに効果的なやり方を教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

ちょうど数日前、やりましたよ。 半キャップ型の内装の取れないやつと、 ジェット型で内装を外して洗えるやつやりました。 どっちにしても洗濯洗剤を使うのがベストだと思いますね。 食器用洗剤も悪くはないですけど、すすぎ時に泡切れが 良くないので洗いにくいです。 特に内装の着脱の出来ない半キャップは。 その点、液体の洗濯洗剤は泡切れ良くていいですね。 スポンジで優しく洗いますよ。内装のスポンジやクッションが 千切れてしまう可能性もあるので出来るだけ優しくこすります。 内装を取れても、取れなくても中の発泡スチロールの見えている 部分もスポンジでこすった方がいいですね。 漂白剤は、、良くないんじゃないかな。 衣類ならまだしも、頭にぴったり密着するものだし 残留成分あればカブれる気がしないでもないです。

weedmaster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 漂白剤は酸素系漂白剤の事です

その他の回答 (1)

回答No.1

スポンジってことで、あまり強くよじれるような洗い方をしなければ何でも良いように思いますよ。 私は、洗濯機で 手洗い+洗濯用洗剤 ですね。

weedmaster
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます